ショッピングセンターでのウォーターサーバーの勧誘がしつこかった

最初はそれに気づかなかった。

大体いつもその場所は何かやってる人いたけど、毎月変わるのか、いたりいなかったりしたし、大体何か契約のやってるなという印象だった。

けど、離れて歩いてたらついてくることは無かったからあまり気にしてなかった。

 

しかしその日は違った。いつも通り離れて歩いていたが、ついてきた。そしてティッシュを差し出してきたので、ただのティッシュ配りだと思ってしまい受け取ってしまった。

そしたらこっちこっちと言うように誘導されウォーターサーバーの方まで連れて行かれた。

化粧品のサンプルをうっかり受け取った後こういうふうに質問とかされるのはあったので、それと同じように「すみません・・・」と断ればすんなり解放してくれると思った。

しかしそうはいかなかった。

まず水を出され「飲んでください」と。てっきりスーパーの試飲みたいなもんだと思って飲んだ。

そしたら「今なら無料でこれがもらえますよ」と写真を見せられた。最初何だかわからなかった。

写真見てみると小さかったので水筒サイズの何かかな?と思った。

そしたらウォーターサーバーの説明をされていくことに。

その際、後方にウォーターサーバーの存在があることに気づく。このとき初めてウォーターサーバーの勧誘だということに気づいた。(遅い)

うっかり「じゃあこの色のもらいます」と言わなくてよかった・・・。

 

そして富士山の水だとか災害のときに役に立つとか色々言われた。

「置く場所がないので・・・」と言っても「小さいですよー」とか「どこでも置けますよー」とか。

いやだから置く場所がないって言ってんだろうが!サイズ見て言ってんのがわかんねえのか!

なんて言えるはずもなく・・・。

その後も「普段お湯は何で沸かしてますか」とかも聞かれた。すぐにお湯が出てくるらしい。しかも少量からでもできるらしい。電気代も安いらしい。

いや、ポットあるし・・・。

少量って、試飲の小さなコップくらいの量のお湯なんて必要ないだろ。もっと使うだろ。それにちょっとの量ですぐ欲しいならレンジでチンでもいいんじゃないの?

 

しかしなかなか解放してくれない。ここまでにも「今ならタダ!」「今だけ!もう無くなる!」ということを何度も言ってくるし。

「昨日来ました?」と言われ「いいえ」と応えると「昨日もらって帰った人がいっぱいいるので配置できるのは10日後なんですけどね」とも言われた。

これ「はい」と答えても「昨日なくなったんですけど今日少しだけ入荷できたのでラッキーですね」とか言われてどっちにしろ同じように言われるんだろうなと思う。

それと後から思ったけど10日後ってクーリングオフ使用できなくさせるためか?と思った。危ない。

運ぶのも、設置するのも、無料だと言われて、水だけお金いる、でも毎月ではないとか言われたけどさ、値段聞いたら激安スーパーで買ったほうが安い気がした。

 

話聞いてると、いらないと思うが無料だしいざというとき役に立つのかな、とか思ってしまう。毎月買わなくてもいいし維持費0と言われたし。

しかしこういうウォーターサーバーって衛生面で色々言われてるからね。いくらおいしい水だろうが、中にカビとか生えたらねえ。

そのことは言わなかったけど、言ってたら「その場合は交換できますよ」とか言いそうだな。

 

何人暮らしかというのも聞かれたけど、大家族だったら「たくさんお水飲みますよね。だったら必要だと思うけどなー」とか言いそう。

それに小さな子供やお年寄りがいたら「安全なお水を飲ませた方がいいですよね」とか言いそう。

あの手この手でくるからなー。

そして「家の者と相談して決めます」と言うと「今じゃないと貰えないよー」「もう無くなるよー」と言ってきたのでこれは完全にヤバイと思い「その場合はもういいですー」と言って強引に離れた。そしたら最後に「残念ー」と言われた。

何が残念だよ。だったら完璧何もかも無料で全市民に配れや!

 

いやもうね、ヤバイ。ヤバイよー。

・すぐに契約を求めてくる
・相談する時間を設けない

って完全に詐欺師のやり口じゃないですかー。

やけに「今だけ!」「タダ!」って急かしてくるし。

でも家に帰って相談して、良いという意見を聞いたら契約してもいいかなーと思ってたので、自分の思考もやばかった。

普段ならこういうの引っかからないって思ってるのに。危ない。

こういう手口があるって知ってたから逃げられたけど、もしかしたら流されて契約してたかもしれない。やっぱりこういう勉強は必須だな。