おっさんずラブ2 in the sky 4話感想 成瀬の好きな人って・・・

前回緋夏ちゃんに自分も春田のことが好きだと告げたにも関わらず、いまだ隠し通そうとするシノさん。

ここまできて往生際が悪いぞ!と思ってたら「俺には幸せになる資格はない」という謎めいた言葉。

シノさんどんな罪を背負ったんや・・・と思ってたら最後にシノさんに子供がいることが発覚!という第4話でございます。

 

機長は緋夏ちゃんに春田とのことを問いただす。「好きなのか?」それに緋夏ちゃんは「好きだよっ!」と半ばヤケになって返す。その言葉を聞き大ショック!

愛する娘のために、愛する春田を諦めることを決意する機長・・・。割と早い段階で諦めた。まだ始まって数分だぞ。

まあ緋夏ちゃんと春田がくっついたら春田とは家族になるしね。結ばれないけど近くにいられるしね。孫もできるかもしれないしね。愛娘とかつて愛した男の子供・・・とても可愛がるだろう。

しかしその子は知る由もない。祖父が父を愛していたことを・・・。

 

道端君、またもや消える

そんなこんなでシノさんのバースデーパーティが再び開催される。緋夏ちゃんは不参加。

春田が誘ったときには行かないと言ってた成瀬も次のシーンではちゃっかり参加していた。

そして機長も春田に誘われて参加していた。いや何で勝手に誘うの。せっかくのオフの日に上司を誘うなよ。自分のパーティでもないのに。

そして道端君はまたもやプレゼントを忘れ取りに帰る。その後、彼の姿を見たものは誰もいなかった・・・。

前回もだけどさ、道端君はプレゼント取りに行くと神隠しに会う特殊体質なの?誰もその後のこと気にかけないし。

 

第1回黒澤杯卓球大会開催!

機長が春田のことを諦めたのは、緋夏ちゃんのため。二人がくっつく前提あってのこと。だが、他の男に取られるのなら話は別だ。

他の男とイチャイチャする様子に機長はキレ、

「そろそろ決着をつけようじゃないか」

一同ポカーン。

いやだって食事中だし、シノさん新たになんか作ってたし、春田は機長に言われてキムチ持ってきたのに。

そして唐突に始まる卓球。春田&黒澤ペア、成瀬&四宮ペアで行います。

 

まずは機長VS成瀬。ダブルスじゃないんかい。機長ご指名で成瀬が戦場に立たされる。

ラリーをしながら問う。あのときのキスは何だったのかと。

意味は無い、と成瀬は言うが「そんなわけないだろさー↑」と言われ「嘘じゃないさー↑」と言い返す。移ってるさー↑

ムキになる成瀬。近くにシノさんがいるから?

しかし成瀬、感情を出すようになったなあ。1話からの成長振りが嬉しいねえ。

そして機長のスマッシュ!何故みんな飛ぶw

 

次はシノさんがターゲットに。

「君はもっと自分に正直になったらいいさー↑」と言われ呆然とするシノさん。

うつむき、手以外動かなくなるが、手塚ゾーンならぬ四宮ゾーンにボールは集約され、ラリーは問題なく続く。

埒があかないと思ったのか、機長はボール追加。これにはシノさんも驚く。

ボールをどんどん飛ばし、しまいにはカゴまで。おかしくなる機長に春田が止めに入る。

「何の話をしてんですかー!」と困惑する春田に、「あんたの話だよ!」と成瀬が怒りのジャンピングスマッシュ!

何故かシノさんも飛んでるw

 

そして始まる成瀬と春田の怒りのラリー。

そこへ割って入るシノさん。「気にするな!春田には関係ない!」

「ほら、関係ないって言ってるだろうがよ!」と春田言うもシノさんは無言。それに春田は疑問を持つ。

「え、あ、違うの?」

そこへ成瀬が追撃。「デッサン見りゃわかんだろうが!」

戸惑う春田。

「え、ただの趣味って・・・」

「バカ!好きってことだよ!」と止めの一撃。

止まるラリー。

「きゃ、キャプテン、これってどういうことですか!?」

「俺も、好きさ↑」

「嫌 い に な ん か な れ な い さ ー↑」

再び始まる卓球。機長の放つボールが春田にダイレクトアタック!

好きさー春田君が好きさーの連発。溢れる気持ちはもう止まらない!

暴走する機長を止めに入るシノさんと成瀬。機長はラケットでシノさんの頭を叩く。いや危ないって。

最後は春田と機長の絶叫で終了。

長かった卓球大会は、これで終わりを迎えた・・・。

 

勝手に一人納得して帰る機長。そのときのシノさんの何ともいえない表情w 気持ち勝手に暴露されてラケットで叩かれて・・・。誕生日がトラウマにならないか?

春田がオフの日に上司を誘うから・・・。機長いなかったら無事に誕生日パーティ過ごせたのに。どっちにしろ道端君いなくなるから3人での寂しいパーティになりそうだが。

 

シノさん自分の気持ちに蓋をする

波乱万丈のパーティが終わった後機長を送り、戻ってきた春田。

「俺なんかのどこがいいの?」と尋ねるも「誰がお前なんか」と。あそこまで暴露されたのにまだ白を切るつもりか。

「あいつの冗談に決まってんだろ」 これ最初聞いたとき、機長のこと言ってると思ってびっくりしたw

そして「お前には緋夏ちゃんがいるんだ。大切にしてやれよ。緋夏ちゃん泣かせたらゆるさねえからな」

 

機長もシノさんも緋夏ちゃん推し。普通なら春田と緋夏ちゃんがくっつくはずだが。

何かセリフだけ聞いてるとシノさんが好きなの緋夏ちゃんに聞こえるw

二人の会話を離れた位置で聞いてる成瀬。

成瀬が見ていたのは果たして・・・? 最初にテラスにいたのシノさんだからやはりシノさんかな。

 

続きが知りたい

翌日の職場で烏丸さんに相談に乗ってもらう春田。何かうわさ好きのおばちゃんみたいw

言いたいことを汲み取って理解してくれるいい相談相手です。

「好きって、いったい何ですか」

「僕はね、パスタで言うと、ペペ・・・」

場面は変わって成瀬と機長。

続きを聞かせろおおおお!!

 

前回のシノさんそんな感じだったんだぞ

その後、シリアスにオイル漏れ騒動が起き、スタッフ一同徹夜で頑張り何とか解決する。

その際春田は成瀬とシノさんが寄り添って寝ているところを目撃してしまう。動揺して声をかけられない。気づいた二人が声をかけて、やっといつも通り振舞うもぎこちない。

昨日の動揺を引きずっているのか元気ない春田を励ましに来た成瀬。そのおかげで吹っ切れて、成瀬の好きな古墳を一緒に見に行こうとチケット持って成瀬を探すと、テラスにシノさんと一緒にいるところを目撃。

「好きなだけです・・・。飛行機が」少しはにかみながら言う成瀬。「そういう顔してる方が可愛いよ」と言い成瀬の頭をポンポンするシノさん。

そんな姿を見てしまった春田は、チケットをぐしゃりと握りつぶし中へ戻る。二人が戻ってきても二人を直視できず、逃げるように部屋へ戻る。

春田は二人が仲いいところを見て、むかついてしまったのだ。

 

落ち込んだのが元気になったと思えばまた落ち込む春田。翌日、社員しか入れない場所に何故か一人でいる子供。どうやら父親を探している様子。名前を聞くと「四宮要」

四宮要・・・しのみやかなめ・・・・・・シノさん!?

まさかのシノさんに子供が!?というところで今回は幕引き。

 

成瀬はどっちが好きなの?

今回見てるとシノさんっぽい気がしてきた。今までもネット上で成瀬はシノさんが好きなんじゃ?という感想があって、半信半疑でしたが今回見るとねえ。

・「好きなんです。・・・・・・飛行機が」のタメ ・初めての差し入れのため、おかかのみ買ってしまった不器用なところを可愛いと言われるも嫌な気分じゃなさそう ・「そういう顔してる方が可愛いよ」と言われ頭なでられて、まんざらでもなさそう ・道端君がシノさんに耳打ちしてたとき気にしてるようだった ・整備の勉強もしている

それにシノさんとは最初からちょっと打ち解けてたし。

成瀬が整備の勉強をしてるのは、シノさんのことが好きで少しでも近づきたいからなのか、 もともと飛行機について色々知りたくて勉強してるうちにシノさんと色々話すようになってきて打ち解けていったのか。

 

成瀬は父親がアレだったから父性を求めて年上の男に弱いのかも。シノさん優しいし包容力あるし。

でもそれなら機長も当てはまるよな。成瀬のこと気にかけてくれてるし、より父親に年齢近いだろうし。

もしかしたらシノさんのことも父親みたいな人、として好きなだけかもしれない。

 

今回見てるときは成瀬はシノさんが好きだと思ったけど、それだとちょっと疑問が残る部分があるのよね。

 

成瀬→シノさんだと感じる疑問

成瀬がシノさんのことを好きだとすると、何で春田との仲を応援してるのか。今回の卓球でも、わざわざシノさんの気持ちを言うし。シノさんの気持ちを尊重しているのか?

というか成瀬がシノさんを好きになったのって、春田が来る前か後か。前だったらアタックすればいいんじゃと思うし。

春田のこと好きだと知ってからでも、まだくっついてないし春田はその気なかったしシノさん男でもいけるとわかったならアタックするチャンスはあるし。

 

ソファで一緒に寝てたときも、成瀬の方が先に起きて春田に気づいてないときでも、その反応が好きな人があんな間近で寝ているときの反応じゃないような気がする。意識しているように見えなかった。

 

それに成瀬がシノさん好きなら 「みんなが羨ましい。本気で誰かを好きになったことが一度もないから」 て言うかなあ。自覚がないだけかもしれないけど。

シノさんのことは尊敬しているだけなんじゃないかなあと思う。

成瀬はシノさんみたいに「僕は幸せになる資格なんてないんだ」て感じじゃないし。

スリードの可能性が高いんじゃないかと。

 

成瀬→春田の可能性

無自覚に春田を好きになっていってんじゃないかって思う。

短い期間に春田にすごい打ち解けて、なついてる感じするし。スピード早いでしょ。笑顔も見せるし冗談も言うし。

自分の好物のグラタンを勧めたり、元気ないと思って励ましに来てくれたり、ひざかっくんしたり。

本当の恋をしたことがないから自覚がないだけで、もう春田と同じあの雨の中で落ちたんじゃないか?

 

成瀬って自分から積極的に、にこやかに接してるのって春田だけなんだよなあ。

シノさん相手ではあんな屈託無い笑顔見たことないし。

でも好きな人だから緊張して・・・という線もあるか。

今まで予想外しまくってるからなあ。うーん。でもやっぱり成瀬→シノさんの決定的なところが無いんだよなあ。

 

最後に

シノさんの奥さんって高校時代好きだったピアノの先生のことを好きだった人、とかじゃないよね?先生を取られたくないために、女性をこちらに惚れさせたとか。それなら罪背負うのもわかるけど。

でもそんな重苦しい展開しないだろうし・・・。シノさん男が好きだということ隠してカモフラージュのために結婚したとか?でもそしたら男しか好きになれない成瀬と設定被るんだよなあ。

どういう経緯であろうと、子供は「自分は気にしてないからお父さんも幸せになっていいんだよ」ということを伝えて、そこからシノさんは罪の意識から解放されて本格参戦するのかな?

今回全員で全面対決(緋夏ちゃん含む)と思ってたら機長の一方通行みたいな感じだったしなあ。それにもう春田の気持ちは成瀬に向かってるからこれからシノさん参戦しても意味ないと思ってしまうけども。

本当先の展開が読めないなあ。

あと何話だ?と思ったら全8話っぽい。今ちょうど半分か。