J:COMが来ることになって不安だったけど何とかなった

ある日、文書が届いた。

専用機器設置作業とJ:COMサービスのご案内

オーナーとJ:COMが契約し、無線インターネットとBSデジタル放送を楽しむ事が出来、CS放送も通常よりお得な料金で視聴できるようになった。

全室を対象に専用機器を設置することになった。また、希望の人にはJ:COMサービス(有料)の案内をする』

という感じのことだ。

さらに日程を決めるので希望日を知らせるようにと。

『ネット、BS放送の利用有無にかかわらず、オーナーとの契約により1戸1台を設置するのでご協力いただけると幸いです』とも。

 

マンション名も書いてあったし部屋番号も書かれてたし、「全室を対象にと書かれていたので、これはしなきゃいけないやつだと思ってしまった。

希望日調査票の提出期限はまだ先なのでゆっくり考えようと思った。

しかし、まだ期限の半分も経たない内に、担当者が回収に来た。

 

ここでまず「ん?」と思った。

なかなか提出しないのならわかるが、まだ期限に余裕があるのにもう来るのかと。

確かに「担当回収する」とも書かれてあったが、いつ来るのかまでは書かれていなかったのも不安要素だった。

本当に回収する気なら、居るか居ないかわからない時に訪問するよりも、「この日に来るので提出してない人は用意しておいてください」という感じだったら、その時家に居とこうと思う人もいるだろうに。

何で突発的に来るのか。

 

でもFAXや電話で連絡するの面倒臭いなーと思ってたので、まあラッキーと思った。

希望日は決めてあったのでその場で伝えておしまい。これで後は待つだけだ。

 

しかし、訪問日時がいつになるかの連絡は期限が過ぎても来なかった。

 

訪問日時のお知らせは大体この日頃までに連絡しますと書面には書かれていたので、ギリギリに出した人がいるから日程合わせ大変なのかな、と思っていた。

「〇日まで」と書かれていたからというのもある。だから期限の翌日まで待った。しかし来ない。

自分のとこだけ来ないのかと少し不安になった。電話で聞いた方がいいのかと思ったが、そのときちょうど問い合わせ先が定休日であった。

もうその次の日には早い人は作業日始まるんですけど。

そして希望日の前日にJ:COMのことを調べて悪評を知って震え上がる。

 

もともと何か変だなーと思ってたんだよ!何かわかりにくい説明だったし、さっきも書いたけど担当回収早く来過ぎだしいつ来るか書かれていなかったし!

訪問日時確定の連絡も、書面なのか電話なのかもわからないし!設置費用は掛からないって書いてあるのに「※別途、工事費、事務手数料、利用料などが必要となる場合があります」とか書かれてあったり!

J:COM Boxの設置には有料チャンネルサービスに契約する場合を除き、工事費用として3000円必要」とか書かれてたり。

お金が掛かるのか、掛からないのかわかんねえよ!混乱するわ。

 

直接お問い合わせに電話すればいいじゃんと思うだろうが、電話するのが苦手なんだよ!できるだけ避けたいんだよ!

 

ネットで色々調べてたらますます混乱してしまうというか、オーナーが本当に契約したのだろうかと思ったり。だって書面なんて素人でも作ろうと思えば作れるし。まあ許可とってなかったら違法だろうからやらないと思うが。

でもネット上での悪評がものすごいから不安になる。何か管理会社に連絡した方がいいとも書かれてたけども、どこか忘れたし。

あったとしてもかける勇気がなかったと思うし。しかも来る前日だからね。何かもう色々追い詰められてる。

 

とりあえず断固拒否する姿勢を貫かなければと思った。

ちなみに日時確定の書類は前日に届いた。遅っ!

ネットで前日に届くと書いてたけども。実際に気づいたのは当日の朝だったからね。

でもはっきりとこの時間帯とあらかじめ知れたのはよかった。一日中外出られないかと思った。

 

待っている間、まるで悪徳業者が来る前提のような悪い想像ばかりしてしまう。複数で押し切られたらどうしよう、居座られたらどうしよう、など。

冷静に考えるとそんなことは無いと思うが、このときはどうかしてた。

無駄に緊張してしまい、もう来るなら早く来い!という気持ちに。

 

そしてとうとう来た!

まずはインターホン越しに「設置は強制か」ということを聞く。

撤去するのにお金がかかるとネットで見たからだ。置かれたら最後、撤去費用を払わなければならない。

設置は強制ではないとのことなので、電波の測定のこともあるし中に入れる。

 

簡単に電波を測定し、これからは電波が変わったので何かあったらJ:comに連絡するように、などの説明を簡単に受ける。

最後に向こうも一応加入のことを聞いてくるが、「これは勧誘しても無理だな」と思われたらしく

「料金が安くなりますが・・・今のままにしておきますか?」

と言ってくれたので、

「はい!今のままでいいです!」と答えたらあっさり引き上げてくれた。

 

電波測定して、ちょっと話しただけ。数分で終わった。

最初の紙では60分かかる、訪問日の連絡の紙では30~40分かかると書いていたのに実際は数分。

やはり勧誘で時間がかかるものだったか。

 

最後に

設置しなくてもいいのかどうかを最初に聞いておくのがいいと思います。それが義務がどうかも。

後から撤去費用を請求されても、「義務だと言うので置いたのにお金を取るなんて何事だ。そもそも無料と聞いたから了承したんだけど」という反論ができるので。

まあ言った言わないの応酬になるだろうけども。

訊いてなかったら「確認していなかったあなたが悪いですよね?」と言われる可能性もあるので、可能な限り細かくしつこいくらいに訊いた方がいいと思います。

そうすることで相手から「この人面倒くさそうだな」と思われたら勧誘されない確率が上がると思います。

 

そして断固契約する気はないという確固たる意志で挑むこと。向こうも無駄な時間を過ごしたくないと思うので、あっさり引き上げてくれると思います。

 

 

追記:あれから数か月が経ってますが、何の問題もなくTVは映っています。

あと、うろ覚えですけど最後のとこで「ネット環境も整ってるようですし~」みたいなこと言われて、何でわかったんだろうと思った。

たぶん通り道に無線LANルーター置いてるのをさり気に見ていたんだと思う。こういうところから相手がネットに慣れてるかどうかチェックしてるのかな~と思いましたね。