機動戦士ガンダム 水星の魔女6話感想 得られた思い出、失くした未来

 もうスレッタはハッピーバースデーの歌うたうな。呪いの歌じゃねーか。

 

罪の意識

あの後輩さんがエランの母親だと思ったけど、違う感じですね。

エランは4号だから、それまで他の子を使って4番目になって自分の子を使うとは思えないし。

じゃあ何で4号の処分を撤回してもらおうとしたのか。今までも心を痛めていたけれど、もう我慢できなくなったのかな。

エランにそっけなかったのも、情を移さないためだったのかも。

エルノラにも何故自分の娘をガンダムに乗せてるのかと咎めるような感じだったし、そういう倫理観はありそう。

 

エランの生い立ちはこうだった?

今のエランは整形で、オリジナルのエランがいるとは。最初双子か次のエランかと思った。

花嫁を手に入れたら褒美に顔を元に戻すのと市民ナンバーをくれるって言ってたけど、エランは戸籍がなかった子?孤児だった?いや地球人だとしたらスペーシアンとして生きれる市民ナンバーか。

回想では貧しそうな家っぽかったし、親が死んだか売られたか。回想の様子だと売るような親に思えなかったから死んだのかな。(父出てないからわからんが、もうこのエランの情報得られないから父はいなかったのだろう)

そして身寄りがなく困っていたところを実験体として拾われたか。

地球人か貧しい惑星の孤児。生きるためにはガンダムに乗るしかなかった。エランの身代わりとして学園に来たのは少しでもいい生活をしたかったから?普通の子供のように学園というものに通ってみたかったから?

 

マジかよエラン・・・

てっきり勝負の後に強化人士だと告げてスレッタを曇らす展開かと思ったら先に言うとは。と思ってたら今回でエラン退場とは・・・。

エランもスレッタに心開いたので、スレッタを巡る争いに最有力候補が参戦してきてどうなるどうなる~?wと思っていたのに・・・。

もう仮面枠は埋まってるからエラン生き残ってる可能性皆無なんだよな・・・。状況的に。いやムウという前例があるが・・・。

 

しかし今回の戦闘もすごかった。

「それでも・・・君だけは否定してみせる!スレッタ・マーキュリー!」のとこなんて、まるで最終戦での因縁の戦いのような気迫だった。

 

強化人間だからいつかは死ぬのかもしれないが、まだ先だと思ってたよ。こんなに早く退場するなんて思わないじゃない。

オリジナルが出て来たからいつか退場するときが来るのかな・・・とは思ったが。

 

エランも最後は誕生日を祝ってくれた人が昔いたことを思い出せた。そして今はスレッタが祝ってくれる。救われただろうな。例えこの先の未来を知っていても・・・。

 

スレッタが好きになったのは4号エランだからオリジナルエラン来ても好きにならないだろうな。最初は戸惑うだろうけど。

でもこれでスレッタの中でエランが永遠になるかもなあ。めぞん一刻でも「死人は無敵だ」と言われてるし。スレッタはエランのことまだよく知らないけど、初恋だろうし。大きいだろうなあ。

 

オリジナル・エラン

次からは5号が来るのかオリジナルが来るのか。せっかく顔出しに来たんだからオリジナルが来そうだな。

4号とは言ってもガンダム乗りの実験体としての番号だと思うので、整形して真エランの代わりに学園に通ってたのは今のエランだけだったと思う。

何で整形までしなきゃいけないのに名乗り出た?みたいなこと言ってたし。

てか何で真エランは身代わりを使ったんだろう。MS乗りとしての力はない?性格悪そうだから何でもそつなくこなせそうなイメージだが(偏見)。

 

次出るのは5号かオリジナルか、と思ったがオリジナルだろうね。じゃなきゃ他の奴に整形と今までのエランの性格とか人間関係とか把握させないといけないし、どこかでボロが出るだろうから。それにせっかく今回顔出ししてきたんだし。

しかしオリジナルは今までのエランとは性格違うからなあ。4号にあわせてくるのか、スレッタに負けたことにより心を入れ替えたとかで通すのか。元々エランは他人と交流持ってなかったので同じようにあまり接触しなかったらいけるか。

もしかしてエランが他人と交流持たなかったのもそういうことだったり?いや元々の性格か。

 

次からオリジナルが来るとしたら、花嫁手に入れるためにスレッタの恋心を利用してくるかも。その方が近づきやすいしね。

オリジナルエランの方だといきなりスレッタにキスするかも(ガンダム主人公って毎作誰かしらとキスしてるイメージ)。

そしたらグエルも慌てて学園に戻ってくるだろう。そもそも退学にはなってないから学園には来るか。

でも貴公子が底辺の水星女にわざわざキスするかなあ。それとも馬鹿にする感じでするかも?そしたらショック受けたスレッタ見てミオリネやグエルが黙っちゃいねえな。

 

てか真エランが言ってた花嫁ってすっかりスレッタのことと思ってたがミオリネのことだよな。みんなスレッタに矢印向けてるからすっかり忘れてたわw

じゃあミオリネにする可能性もあるかも?いやまだ誰かとキスすると決まったわけじゃないけど。

 

母の呪い

プロローグは21年前の出来事だったとは。別に後輩さんは味方と言うわけではないのね。

「私の可愛い娘だもの」ってとこ怖いよ。スレッタのこと「作品」として見てそう。それともエアリアルのことを娘と言ってる?

いや、もしかしたら脳と体を合わせて娘と思ってる?

 

そういや後輩さんがエルノラのこと知ってるなら21年前なのにスレッタがあの年なのおかしいと思うよな。

コールドスリープとかあるのかな。それで違和感なかったとか?

それともエリーと同一人物と思って無いのか。いやそもそもあれ以降に産んだ子と思ってたら何も違和感ないか。エリーの事知っててもスレッタは妹と思うだけだろうし。

 

最後に

次回総集編なのは知ってたけど、ある意味エランの追悼式となってしまうとは・・・。

 

ミオリネ、浮気も少しなら許すとか正妻の余裕ですな。エランがいなくなったこと知らないからスレッタが曇ることは無いだろうけど・・・次のエランの様子によって違うだろうな。

それともオリジナルがエランがどうなったか話す?オリジナルは性格悪そうだし。

 

もっと楽しい学園生活を見せてくれよお・・・。元のエランの時期に見たかったよお。

きっとスピンオフの学園ものが出たらみんな生きてる楽しい学園空間になるだろう。既に本編自体が学園ものだけど、スピンオフと言ったら学園ものだし。きっと出るはず。そこでスレッタ争奪戦を繰り広げるギャグもの日常編をやってほしい。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女7話感想 エアリアル、ガンダムだった! - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女 5話の感想 - The田ブログ