機動戦士ガンダム 水星の魔女 5話の感想

フェルシーたちがグエルのことちゃんと慕ってたのは意外だった。

てっきり親が仲良くしろと言ってるから取り巻きしてるのかと思ったら。

わざわざ教えに来てくれるし、しかもからかう感じじゃなく普通に心配して言いに来てくれた感じだし。

 

グエルやっぱりスレッタのこと好きだった!

めちゃめちゃテンション上がったわ。

グエルの株がどんどん上がるw

スレッタがショックを受けてるときに颯爽と現れるなんて少女漫画のヒーローや~~~ん!!

最初は単にエランに対する不満で声かけた感じだったのに、スレッタの顔見て怒りをあらわにするの良いよね・・・。

惚れてプロポーズのときもだけど目の表情とか間とかも良い・・・。

 

しかしスレッタを傷つけたエランを決闘で近づけないようにしようとしたのに当の本人には勝手なことしないでくださいと言われるw不憫w

「エランは敵だ。あいつは御三家なんだぞ」ってミオリネと同じこと言ってるw

そして「あなたも御三家じゃないですか」とカウンターくらうw

 

グエル負けてばかりだが、1話のモブ相手以外ではガンダムとしか戦ってないんだよなあ。規格外の相手とばかり当たってしまうので負けてしまうが、今回のはスレッタのことで冷静でいられなかった部分もあるのでは・・・?

きっと戦争始まったときにグエルの強さが発揮されるんですよ。そのときに大活躍して「あいつめちゃめちゃ強かったんだな・・・」と視聴者に思わせるのですよ。

スレッタだってグエルの強さを認めてたんだから!

 

今回御三家の一人に負けたけど御三家内での力関係にも影響するのかな。そしたらまたグエル大目玉だな。

そういや前回のイオンモールスレッタのとこにグエル居合わせたらどうなってたんだろう。殴るまではいかなくともあの女たちに睨み利かせそう。

 

ミオリネ・・・

他のキャラと違い、あまりスレッタと友好を深める展開が無いような気がwずっと怒って嫉妬してる印象。いつの間にかスレッタのこと独占したいくらい好きになってるが。

 

その点スレッタは人間関係色々構築してるからなあ。友達いるし、言い寄ってくる男もいるし、気になる男もいる。ミオリネの特別感が薄れて来てるぞ。

関係の変化がないからなあ。他の子達とは最初と関係性が変わっていってるのにミオリネは特にない。

まあ関係性の変化といえばでかい爆弾抱えてるけど。でもスレッタに多大なショックを与えるほどの関係は結んでないような気も。まあミオリネはスレッタの事すげー好きっぽいからミオリネのダメージはでかそうだが。

関係性といったらエランとの方が色々ありそうだからなあ。同じ強化人間(?)として、ガンダム乗りとして、母親同士の関係性もあるし。

 

エランの謎が明らかに

まさか強化人間枠とは。

スレッタは同じ強化人間と思ってたのに、エランからしてみれば裏切られたようなものか。

痛くて辛い境遇を分かち合える人間。やっと見つけたと思ったらスレッタは別に辛い思いなんてしていないしガンダムを家族だと言っている。

エランにしてみれば苦しみを与えるものを家族だと。

家族と呼べるような者はいないであろうエランに「それ」が家族だと。

 

たぶん実験体扱いされてるようなエランにとって誕生日なんて普通の人なら祝われるような日のことを聞かれたり、痛みを与えるしかないガンダムを家族と言われたりって結構地雷なのでは。

なんか前回もだけど、ひとつ前のタイトルの内容が含まれているようなw

 

結構重要なことが出てきた回だった

魔女はお母さんのことだったのね。開発者っぽい後輩の人を「魔女はもう一人いたのね」と言ってたし。

てか今回の話って結構重要だよな。スレッタも強化人間かもしれないし。占いで兄弟がいるかと聞かれてたし。

エリーとスレッタは別人ではないか?というのはよく見たけど当たってるっぽいなあ。

 

エリーがエアリアルに取り込まれたとか?脳を移植とか。それは無いかなあ。

スレッタはエリーのクローンじゃないかと思ったが、水星の魔女の世界のクローン技術ってどうなってるんだろ。SEEDでもクルーゼがクローンだったし水星の魔女で出てきてもおかしくないからなあ。

ミオリネの親父がプロローグより老けすぎじゃね?とも言われてたし。

でもお母さんはそんなに老けてないように見えるから気苦労で老けただけ?と思ったが、今回お母さんの後輩の人出て来たしなあ。

個人差があるからわからないけど、お母さんより後輩の方が老けてるように見えたな。

となるとプロローグから結構年月経ってるということになるが、お母さんは何で年を取ってないのか?てことになるんだよな。仮面脱いでるしなあ。もしかしてルパン三世みたいに顔マスクかぶってるとか?

 

てか先輩と呼んでたからてっきり昔の後輩との再会かと思ったが、単にガンダムを作った先駆者ということで「先輩」と呼んだだけかもしれないと後で気づいた。

それだったら年月は関係ないかと思ったがやはり結構年月経ってる方が色々と説明つくなあと思ったからやはりスレッタとエリーは別人か。

そうだとしたら新たに他の男と子供作るとは思えないし、エリーとよく似ているからやはりスレッタはクローンの可能性が高いような気がする。

 

こういうこと?

スレッタは母の復讐のために作られた強化人士。

エリーもあの後死んだとか?そして復讐のために母はクローン技術でエアリアルと相性の良かったエリーの脳か何かを使ってエアリアルに取り込み、エリーのクローンであるスレッタを作った。エリーの脳(?)と強化人士であるスレッタの体で、呪いを克服したパイロットが誕生。これを使って自分から恩師も仲間も家族も奪った世の中に復讐、スレッタも母としては復讐のための道具だった、とか?

ショックを受け崩壊しかけるスレッタ。

ミオリネは自分の父が引き起こしたせいなのでどうしていいかわからず。

エランも強化人士だけど・・・どうだろう。その状況を見てスレッタに肩入れするようになるのか。

この中ではグエルはスレッタが傷ついた時に支えになってくれそう。今回もスレッタがショック受けたときに傍にいたのがグエルだし。

 

今回後輩さんが高齢女子会の人たちに色々説明してたけど、裏ではガンダムを欲しがってる人たちはいるんだろうな。

そのために強化人士を作ってたし。

デリングが一方的に禁止にしたけど、人体への影響を無視するなら高性能な機体だしね。だから秘密裏に強化人士なんて作ってガンダムっぽいものも作って実験していた。

後輩さんはお母さんの旧知の人かと思ってたから、同じく復讐のためにガンダムを作っていてスポンサーであろう高齢女子会の面々の目を欺いてこれから二人で秘密裏に動いていく・・・のだと思っていたが先駆者として先輩と呼んでただけならどうなるかわからんな。

あのスポンサーに紹介するのか?でもそしたらお母さんにとって復讐にはならないような・・・うーんどうなんだろう。

 

最後に

エランがガンダム乗った時にシャディク反応してたから次回の戦いの後何かあるだろうな。ガンダムかどうか調べろと親に言われてたし、エアリアル以外にも疑わしいものが出てきたらね。

母の後輩のこともあるしそこから何かつかまれるかも。

 

しかし後輩さんがどういう人なのかまだわからんから呼び名が安定しないw

最初エランの母かと思ったので「エランのお母さん」と呼ぼうと思ったが、強化人士の開発者とか管理者かもしれないので保留。

次にお母さんの後輩かと思ったので「お母さんの後輩」と呼ぼうと思ったが長いので単に「後輩さん」と呼ぶことにしたが、先駆者というだけだったら「後輩さん」は適当でないかもしれない・・・。まあいずれどういう立ち位置の人がわかる時が来るだろう。

 

百合ガンダム→乙女ゲーガンダム→少女漫画ガンダム

プロポーズした時点で少女漫画だと思ってたけど、語呂は乙女ゲーガンダムの方がいいのよね・・・。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女 6話感想 得られた思い出、失くした未来 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話の感想 - The田ブログ