機動戦士ガンダム 水星の魔女7話感想 エアリアル、ガンダムだった!

またしても何も知らないスレッタ・マーキュリーさんw

「とうとうバレちゃった」じゃねーよw

まさかこんなあっさりガンダムって認めるとは。

 

シャディクとミオリネ

この二人幼馴染なのかな。金持ち同士だと子供の頃から付き合いあるだろうしね。シャディクがお兄ちゃんみたいで良いですね。

 

「変わったよ君は。残念だ」にはどういう意味がこめられているのか。昔は好きだったけど今は違うのか、変わってなかったら篭絡できたのに、ということか。

 

シャディクにとってミオリネとの婚姻は結構都合のいい話だったと思う。

最初から愛のない政略結婚なのはお互いわかりきっているし、気心知れた相手。結婚してからも一人の女性に縛られることなく色んな人と遊んでもミオリネは何とも思わないだろう。

そしてミオリネの経営戦略家としての頭脳は買っていると思うので、シャディクが後を継いだとき仕事上の良きパートナーになってくれそうだし。

そもそもミオリネにとって他の候補者であるグエルとは相性悪いし、エランは他人に興味が無い。昔馴染みのシャディクなら他の奴よりはマシと了承するかもしれないし。

 

昔のままだったら、何かあったとき他に味方のいないミオリネが最後に頼れるのはシャディクしかいなかった。

しかしスレッタと出会ったことにより、ミオリネは一人ではなくなった。今では地球寮の子たちとも仲良くやっている。

もうミオリネは孤立したお姫様ではなくなったのだ。

だから「残念だ」と。

 

シャディクとニカ

「こないだはありがとう」の「こないだ」とはもう描写された出来事にあるのか、これから起こる内容なのか。

 

ニカの動揺の感じからして協力したことはいけないこと、と思ってる内容だよなあ。エアリアルのデータ渡したとかじゃないよなあ。今回みんなにおおっぴらになったし。

でもデータは新会社ガンダムのものだから情報は流出してないのか。

ミオリネが会社を興さなかったらペイル社とジェターク社だけが情報を得てシャディクのとこは何も得ないままだしな。

今回のことで2社には情報流出しなかったけど、ニカのせいでシャディクのとこには流れることになるのか。そしてガンダムを作ると。まだシャディクだけ戦って無いしな。

でもデータ手に入れてもそんなすぐ作れるわけでもないと思うが・・・いやエランとの決闘の前には手に入れてることになるから・・・でもスレッタと戦う理由が何もないので地球とのいざこざ?

 

ニカがシャディクに情報渡したのはこの前の推進ユニットのことだと思うけど。

ちゃんと動いた時のニカの反応もちょっとおかしかったしな。

 

てか色々考えてミオリネに関する何かかと思ったりもしたが(篭絡無理なので)よくよく考えてみればエアリアルのデータ、が一番しっくりくるなと書いてて思った。

ニカ姉に何か秘密が?とも思ったがあのとき推進ユニットなけりゃスレッタ負けるし、そうしたらエアリアル取られちゃうし。

そこでシャディクが現れて「友達を救いたいんだろう?」「ちょっとエアリアルのデータを見たいんだ」とか言ったのでは。

大したことない取引と思わせ、応じやすくするためジャンク品を提供したとか。でも実はちゃんと動くやつだった。(スレッタ負けさせるわけにはいかないので)

そんな重要なことじゃないし推進ユニットもらえるなら、とそんな悪いこととは思わずに見せてしまったんだろう。

でもメカに強いニカ姉は気づいてしまった。あの状態のジャンク品でここまでちゃんと動くのはおかしいと。いくら治したと言っても何の不具合も起きないのはおかしいと。

何でエアリアルのデータを見たがったんだろう、不用意に見せてしまったが本当に大丈夫だったんだろうか、と拭えない不安感が今回のあの反応だったのでは。

 

シャディクがガンダムの情報を得て、これから何かが大きく変わるのか。ここから物語が動き出すとか何とか制作側が言ってたと思うけど。

それは新会社ガンダムではなくシャディクの動きだったりして。御三家の中でやっと出番増えたし。

 

お母さん策士

まさか仮面付けた状態のお母さんのこと知ってたとは。どうして公共の場で仮面被ってると思ってるんだろう。スレッタはエアリアルのことガンダムと思って無いから、素性隠さないといけないと思ってるわけでは無いし。

恥ずかしがり屋だと思ってるとか?

 

そして始まる嫁姑バトル。

ここでミオリネに発破をかけたことで助かるわけだが、それも見越してんだろうなあ。

プロスペラに言われてなかったら、あのままクソ親父に頭下げに行かずに敗北してただろうし。

ミオリネが失敗してたらジェターク社と不利な取引してたのだろうか、他にも手はあったのか。

 

ペイル社とジェターク社

この二社が結託したのはガンダムを廃棄するという名目でエアリアルを手に入れ、解析したデータを共有し人体に影響のないガンダムを開発するため?

 

廃棄すると言いながらファラクトもエアリアルも保管するのもあり得るし、本当に二つとも廃棄したとしても人体に影響のないガンダムを作れたら用済だから関係無いし。

どちらの路線でもあり得るな。

完成品のデータが得られるならばファラクト無くていいし。

 

・ペイル社は人体に影響のないガンダムを作れるデータが手に入る。

・ジェターク社はそれ+プロスペラと協力関係結ばされているが有利な条件で書き換えられる、と。

ん?本当にガンダムだったらプロスペラが開発者なんだから糾弾すれば排除出来るのでは・・・?

デリング暗殺の証拠のデータって返してなかった?記憶違いかな。今も何かで脅されてるんだっけか?ジェターク社とプロスペラってどういう内容で取引してるんだか忘れたが、今回の件を責めれば魔女を排除出来るのに裏取引を持ち掛けるということは何か他に使い道があるのか?

うーんわからん。

 

役者エラン

エラン声が軽いw

やっぱ前のエランと真エランは印象違うなあ。今回声かけてきたときも目が大きかったし。前のエランならもっと眠そうな目だったのに。

 

しかしこのエラン、息を吸うように嘘をつく。しかもよくしゃべるw

声色は4号のように落としてるのにめっちゃしゃべるから違和感あるw表情もあるし。

「よかった、です。笑ってくれるようになって」とスレッタ言った後のエランの顔w

「(そういやあいつ無表情だったな)」と思ってそうw

 

舞台せりあがっていくとこ、衣装も相まって結婚式のようだw

そして罠にかかっていくスレッタ。

ガンダムだって!?」と驚くエラン白々しいw

うまいことスレッタをかばうフリして開発者をおびき出そうとしてるwやるなあ。

しかしお母さんは本当にその場にいなかったので出ることは出来ないのであった。

 

しかしエランのマネするのか。ちょっと意外だった。いやこっちもエランだけど。てか本物だけど。

前のエランをエラン、本物の方を真エランと呼び続けようと6話のときは思ったけど、総集編で1週挟んだためか真エランもエランと受け入れられるようになってしまったのよね。そして今後4号エランは出てこないだろうから真エランがエランになってくからなあ。しばらくは呼び方安定しなさそうw

 

そしててっきり自分から関わっていじめにいくタイプかと思ったが、面倒なことには関わりたくないタイプっぽい。これならスレッタ悲しませるようなことは当分ないと思うのでちょっと安心。

しかし今後どうするのかと思ったが、エランの出番はしばらくお預けにするのかな。

ファラクトだってガンダムと認めたのなら、それに乗ってたエランも体に負荷がかかってるという事で大事をとって休学する、とかにすればしばらく表舞台に出てこなくて済むからエランがいなくなってもおかしいと思われないだろうし。その間に5号を調教できるし。

 

グエルもあらかた人となりがわかったらキャンプで退場させられたし、エランも掘り下げ終わったし休学ということで退場してもらい、御三家最後のシャディクの掘り下げを進めていくのでは。

 

ミオリネ頑張る

久々にミオリネの存在感が爆上げ!

ミオリネかっこいい。

そしてここで経営戦略家としての能力が発揮されるとは。

最初にその設定出たとき死に設定になるかと思ってたよ。

しかしよくとっさにあれだけのことを思いついたもんだ。さっすが。

 

だがそれだけでは信用を得られず賛同する者はいなかった。

しかしプロスペラの言葉がきっかけでデリングに頭を下げに。デリングが投資したことによって支持がどんどん増えていき新会社ガンダム爆誕

デリングが支持したからと言ってミオリネのプランに魅力が無かったら成功しなかっただろう。

そもそも匿名で投資できると言ったってトップであるデリングに睨まれたらお終いだし。でもそのトップが支持したとなったら「あ、いいんだ」ということでみんな投資していったんだろう。

あのデリングがバックについているのならと安心して投資できるってのもあるし。

元々スレッタの活躍によりエアリアルの性能はみんなに知れ渡っているし、問題だった人体への影響もスレッタ自身ピンピンしてるし。

あとはデリングに潰されないかが懸念材料だったがそれもなくなったとなればみんな投資しまくりよ。

 

ぐぬぬするグエルパパに対し、「風向き、変わりそうね」のペイル社の面々の表情が晴れやかなのがw

何かスレッタ側の味方のように見えるけどこいつらエランを処分したやつらだからな。複雑だわw

しかし鼻からチューブの爺さんの「やはり認めたな、ガンダムを」にはどういう意味が。

てかこの人とデリングってエヴァの冬月とゲンドウみたいな感じに思えた。詳しくは知らんけど。

 

そしてガンダム反対だったデリングが開発を認めるとは。人体に影響はないからか。でも「お前が考えている以上にガンダムの呪いは重い」とは何なのか。何を知っている?

 

やっぱり完璧に人体に影響のないガンダムは作れないってこと?スレッタの存在が重要だと。今後人体に影響がないと思われて広く流通したが時間が経つにつれ問題が起こりミオリネ責任問題につながるとか?

まずは地球人に乗せて試して(シャディクの会社が)、後に問題が起こりスペーシアンがアーシアンを人体実験した!と戦争に発展するとか?

しかし何はともあれ時間が必要だと思うが、ダブルオーみたいに年月飛ぶのかな。

 

最後に

スレッタの気持ちがエランに傾きすぎてるから、この先もエランへの恋心が軸になっていくんだろうな。

 

しかし学園ものかと思ったら会社ものになるのか?スレッタは広告塔か。

会社立ちあげて、この先どうなるのか。現実でも今は学生が会社興したりしてるけど本当に新しい形のガンダム作品だなあ。ミオリネ忙殺されそう。

てか学園編終わりなの・・・?

 

プロスペラ「うちの娘たち」と言ってるけど、スレッタみたいに機体も家族と思っているというのじゃなく、ああいう意味だよね・・・。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女8話感想 新たな世代の可能性 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女 6話感想 得られた思い出、失くした未来 - The田ブログ