機動戦士ガンダム 水星の魔女10話感想 様々な思惑

最初見たときはスレッタのミオリネに対する気持ちの強さに違和感があってイラっとした。脚本の都合で動かされてるように見えたので。

だってエランとのデートはミオリネも以前許可してたし、スレッタもエランとデートしようとしてたのに、何で今更デート断ったから安心してください!みたいな感じになってるのか。

それにエランよりミオリネの方が大事というか恋愛感情のように見えた。キーホルダーのとことかも、友達というより恋人にあげようとしているような。

そもそもミオリネは最初から花婿と言っても形式上のもので、地球に逃げるまでの間の話と言ってたし、恋愛も好きにやっていいと言ってた。御三家絡みがアレなだけで。

スレッタが形式上とはいえそこはちゃんと筋を通さなければ、という性格なのはわかるが、本当に「浮気してないから安心してください!」という恋愛感情みたいだったから違和感あるのよね。

そんでもうイライラしてイライラして散々愚痴こぼそうと思ったが、時間を空けて見返したときは普通に見れた。

 

グエル、ボブになる

グエル行方不明扱いなのかよwシャディクはキャンプ場所見つけたというのにw

それとも退学したのかな。でもラウダにも知らされてないのか・・・?

と思ってたら本当にどこ居んだよw

最初グエルパパの会社で働いているのかと。でも何か下っ端過ぎない?平社員から学ばせるとしても思ってたのと違う・・・。

花婿の座をとれなかったからその罰で一番下のぺーぺーから出発しろということ?

と半信半疑だったが、弁当のとこで親の意向とかじゃなくグエルが自主的にここで働いてるのだと確信が持てた。

でも何でこんなとこで内緒で働いてるんだと思ったけど、もしかして学費を稼ぐため?

 

てか敵に囲まれてるんだが。今グエル生身だから戦えないし銃向けられてるしこの船撃たれてここで死んじゃうのか!?と思ったが人質とするだけか。よかった。

ガンダム乗りが襲ってきたが、まさかここに優秀なパイロットがいるとは思うまい。

隙を見て機体に乗ってあの船の人たち助けるのかな。

それともグエルだけ残して・・・という可能性も。無事みんな生き残ってくれ。

 

5号

5号は似せる気ないだろw真エランは4号エランに似せようとしてたのに。

見てた時、「5号エランなのかエラン様なのかわからんけどエラン様にしては演技が下手なので5号かな?でも5号ってどんな人かわからんからなー」と思ってたら5号確定。

目がぱっちりしすぎてるのはエラン様も似たようなもんだったのでまあ。

でもパーティのときよりさらにお目目ぱっちりだったし、エランはあんなニッコリしない。ここで違和感あったわ。声もエラン様はちゃんと抑えた声色だったのに5号は明るい。

あまりにもエランと違い過ぎる。

そしてエラン様ならあんなぐいぐい来ない。いきなりスレッタを落とそうとしない。するならパーティのときにやってる。

それに物腰だったり雰囲気がエラン様じゃないからな。

 

しかし5号があんな性格だったとは・・・。

てっきり強化人士にされる子は売られたり誘拐されたりとかで連れてこられて、4号みたいに無気力だったり絶望してたりするような子ばかりだろうと思ってた。

てか性格の悪さで選んだ、って本人の前で言っていいのか婆さんたちw御曹司だぞw

そういや真エランの親って出て来てないけど何かあるのかな。真エランだけ婆ちゃん子のように見えてくるw

 

それからエランの耳飾り変わってたな。処理されるときもつけてたからあれは4号エランの私物かと思ってたが、エラン役は耳飾りをするというこだわりでもあるのか?w

パーティの時は確か真エランはつけてなかったし、もしかして情報を得るための盗聴器と逃げないための監視用?

支給物なら同じデザインのでいいのに変えてくるこだわりw

まあ視聴者にわかりやすくってのだろうけど。あと二次創作のときに誰を描いてるのかわかりやすくさせるためかな?

 

真エランは根は悪くない奴だと思うけど、5号はガチクズの予感がするわ。

いきなり「今度デートしよう」って変わりすぎだろw

学園内でエランの変わりように驚く人続出するんじゃないの?もうちょっと演技指導しようよ。

 

相手のためと思って

デリングと仕事の話している時、ちゃんと指導してくれるし褒めるところはちゃんと褒めてくれるし意外だっただろう。

家族としてはうまくいってなかったが、仕事上の関係ならば対等に向き合える。

やっと父親との仲も悪くない方向に向かっていってるのを見ると、暗殺成功するんだろうなあ・・・と思わされる。

きっついだろうなあ。嫌いなままだったら死んで清々したかもしれないのに。

 

孤独じゃなくなったし、父親との仲も悪くないし、心に余裕が出来たのだろう。ミオリネの心だった菜園に他人を入れる余裕が出来た。今までは菜園に縋っていたが、多くの人と関わることで執着も薄れていった。

 

 

スレッタはミオリネの大事な菜園を守ろうとしていた。あそこに他人を入れたがらないミオリネの気持ちを大事にし、そんな場所の管理を任せてくれたという信頼に応えたいと。

でも大事な菜園に他人を、しかも見知らぬ業者の人を入れていた。そして管理をその業者に任せると言う。

誰にも入られたくない菜園ではなかったのか?

大事な場所を任せてくれたのではなかったのか?

自分はミオリネの特別ではなかったのか?

そしてエランに言われた「形だけの関係」。

自分はミオリネの事を特別だと思ってたのに、ミオリネはそうではなかった。

菜園の管理も、別に大したことない場所で、誰でもよくて、たまたま居たから任せられただけで。

花婿もただの弾避けだった。ミオリネに自分は必要ない、いなくていいと。

 

ミオリネからしたら自分の都合でスレッタのやりたいことを制限してしまっている。トマトの管理も大変だし、やりたいことリストもあるし、エランと仲良くしたいだろうし、少しでも負担を減らしてあげようとしていたんだろうけど、何という言葉足らずw

真意はわかるけど、見てた時ちょっと冷たいと思ってしまったわw

忙しさで疲れてたんだろうなあ。頭が回らなくなってたのかも。

 

ミオリネのは仕事にかまけて家庭をおろそかにしている夫て感じだな。花嫁だが。

 

シャディクの動き

シャディクは好きな子の父親を殺そうとしてるの?何で?

 

最初見たときよくわからんかったわ。しかも先週純愛で視聴者の人気を得たというのにこんなことになるなんて・・・。

不在の時の決闘2か月分たまってると言ってたけど、パーティのあとから今まで2カ月経ったってことかな?そしてミオリネの出張が2週間前からと。

いきなり時間飛んでるし2が続いてるので「あれ?2週間だっけ?2カ月だっけ?」となったわ。

 

しかしまさかシャディクがこんな動きをするなんて誰が思ったよ。御三家全員倒して次の敵は~、となるかと思ったら。

グエルパパまだデリングの暗殺を諦めてなかったのか。しかもシャディクがその計画に乗ろうと言うとは。ペイル社も5号出してきたり真エランたちもまだまだスレッタ側の味方とは到底言えないし、御三家倒したのにみんな敵のままじゃん。

もうグエルしか信じられねえよ。

 

放送見てた時よくわからんかった

株の過半数のとこ、よくわからんかった。

1、デリングが死んだらその株が相続されミオリネに持ち株が移る。

2、御三家の誰かがホルダーなら、いずれミオリネとは家族になるので持ち株合計され力関係が決まる。

3、それがグエルかエランだったらデリングが死んだら力関係で負けるが、スレッタだと持ち株とか持ってないから合計されることはないので過半数にならない。

 

・・・株がデリングからミオリネに移っただけで、今と関係変わらないような気がするのに何で殺そうということになるんだろう。

デリングという後ろ盾がいるからミオリネに手を出せないけど、いなくなったらミオリネなんてひよっこ簡単に潰せるからベネリットグループが崩壊するってこと?

あ、跡取り決まってないのに死んだら引き継ぐのはミオリネになるからか。

解体となったら従業員解雇となるから人材や技術とかも流れて、自分のとこに引き入れられると。

てかグラスレー社としてはエアリアルを手に入れるのが目的だったか。手に入れたいのはガンダム潰したいからだよなあ。でもシャディクは「いずれ必要になる」と言ってたから父親とは違う考えだろうけど。

でも何でデリングを殺してまで欲しがる?グエルパパが持ち掛けてなかったら仕掛けてなかったよな?でもガールズたちは「いずれしようとしてた」とか言ってたから元から暗殺するつもりはあった?

それに地球とのやりとりは父親知ってるのか?シャディクだけで何か企んでるよな。ラスボス候補か?

「俺はもう、躊躇わない」と言ってたしミオリネ手に入らないから嫌われるの覚悟でやるってことかな。

ミオリネがシャディクの提案受け入れてたらデリング死ななかったのか・・・。

 

決闘で次の総裁は決まらない、てのはグエルはいないしペイル社は株式会社ガンダムに技術部門とか買い取られているから決闘出来ないってこと?

他の有象無象ではスレッタには勝てないだろうし、勝ったとしても御三家ほど家の力がないから例えどこの誰とも知らん奴がホルダーになったとしても脅威にはならない、ということか。

 

地球との連絡役

シャディク地球とのパイプも持ってたのか。本当やべえな。何を知っててどうしたいのか全くわからん。

しかし暗殺の依頼を受けた地球の人がニカ姉のお父さん役、ということはニカ姉はスペーシアンだった?

地球人のフリしてれば地球と連絡とっててもおかしくないし。チュチュだって家族と連絡とってたし。

ニカ姉がアーシアンなら「お父さん役」なんて必要無いだろうし。必要だとしたらニカ姉の本当の両親はいないと。あー孤児は普通と言われてたからな。孤児になって引き取られてそこで働いてるって感じ?生きていくためには仕方が無いと。

ということは先にあのおっさんとシャディクが繋がっていて、その連絡役とスパイにニカ姉が選ばれたってわけか。すると今回出てきた新キャラの二人とも顔見知りかな。

 

そうそう、最初の頃ミオリネが地球に逃げようとしてた時の案内人の人出て来たけど、その頃言われてた「ニカ姉の親なんじゃね?」という線は無くなったなと思った。

ミオリネとのやり取り見てるとね。

てか連邦の人?みたいだし。まあ正解かはまだわからんが。でもミオリネ個人に何かありそうだよなあ。今回も先回りして来たし。でもミオリネに何かあるとは・・・母親の知り合いとか?うーん違うかな。

しかしこの案内人とシャディクが繋がってる可能性は残ってるんだよな。ミオリネ個人に接触してるし地球に逃がそうとしてくれてたし。

地球人との関係の可能性はありそうだよなあ。2クール目は地球が舞台だろうし、今回でこの人再登場という事はこの先重要な人物ということだろうし。

 

最後に

地球に行くとしても、ミオリネとスレッタ二人とも行くのか片方だけなのか。

片方ならミオリネの方が行きそう。ずっと行きたがってたしお母さんのことが判明するかもだし。

そうなったらミオリネはデリング殺されてショックの上、今回のでスレッタも離れていき、何も残らないってなりそう。

 

 

しかし今回の最後は衝撃だった。

プロスペラはデリングと手を組んでる?実は味方?と思ったがパーティのときミオリネに対して抑えきれない感情があるように見えたからなあ・・・。

色々考えたけどイマイチこれと言うのが無い。

でもグエルパパに再び暗殺を企てるようプロスペラが仕向けた可能性はありそうかなあと。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女11話感想 二人の仲は盤石に - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女9話感想 遅すぎた本音 - The田ブログ