機動戦士ガンダム 水星の魔女14話感想 安全の崩壊

普通に学園祭で終わると思ったら一気に話が動いた・・・。

まさかもうソフィ退場するとは。

そしてエリクトがエアリアルの中にいることが判明。

ニカ姉の過去話が出て来たので、ニカ姉もいつ退場してもおかしくない状態に。

 

プロスペラは1期最後のテロリストの襲撃は予想外だったのか。

もしかしてシャディクはプロスペラの計画をつぶそうとしている?

デリングのやろうとしているクワイエットゼロには欠陥があって、そこをプロスペラが利用していると。シャディクはその欠陥に気づいてこのまま進行したら取り返しのつかないことになるということで秘密裏に動いている?表立って動いたらプロスペラ陣営の邪魔が入るとかで。

今回のシャディクの様子からして、犠牲が出ることを承知でというか全ての罪を背負う感じがする・・・。

 

生きてるのを楽しんでる5号エラン

エランの行動が色々ときめえw

ソフィに邪魔されても嫌な顔しないのは、それも楽しんでるんだろうな。生きてる今をめいっぱい楽しんでる感じが本当にする。

ノレアがエランにスマホ渡してたけど、あれ先週盗んだやつ?

あれファラクト起動するキーだったのかな。ファラクトのデータ改ざんできなかったから返したと。

でも今回普通に渡してたからエランに何か理由つけて借りてたものかと思ったわ。

「落ちてましたよ」とかの理由付けもなくスマホについて何も触れずに返してたからこの二人繋がってるのかと思ったけど、その後の会話ではそういう感じにも見えなかったんだよな。

盗られてるとエランわかってたとしても、ノレアとしては一応理由付けしたらいいのに。盗られてると気づいてるだろうなーと思ってたとしても。

エランも「これで何かした?」とか探り入れる感じでもないし。お互い普通の生徒じゃないのは気づいてるんだろうけど、ここ何だったのか。

学園襲撃のときノレアたちがテロリストってことは知らない感じだったし。

 

「君のその目、僕の知ってるやつにそっくりだ」と言ってたのって4号エランの事かな?会ったことあるのかどうかわからんけど、同じ収容所にいたのならあり得る。

それとも5号個人の知り合いか。でも強化人士って記憶も消されてるんだっけ?ならやっぱ4号エランのことかな。

 

学園襲撃

学園祭の催しでの戦いが始まったわけだが、地球寮だけ3人なのか?と思ったけどスレッタは特別枠か。ホルダーだから。

じゃあソフィは何枠で出るんだ?編入枠?とか思ってたらまさかの襲撃。もう正体バラしていくとは。

楽しい学園祭が一気にテロリストの襲撃へ。普段の学園での決闘は安全のためにプログラムで威力制御してたのね。

しかしそんなもの搭載してないソフィたちの攻撃で生徒に犠牲者が。しかもこれ中継されてるのかよ。壁(空)に穴開けたりもしたけど、空気大丈夫なの?

 

 

二人が学園に入れたダミー会社辿っていってシャディクに行きつかないんだろうか。テロリストが勝手に~で通すのかな。

サリウスもシャディクたちに捕らえられたし、そこエラン見てるし。色々と動くな~。ラウダも負傷してどうなるんだ。明日学園去るはずだったのに。生きててよかったけど。

 

フェルシーの助けを求める声に、チュチュはテロリストを憎む気持ちよりも、負傷者を守る方を優先した。以前は毛嫌いしていたスペーシアンを助けようと。

これがきっかけで地球寮とジェターク寮の関係よくなるかな。今やジェターク寮トップのラウダを助けたわけだから、他のジェターク寮の生徒も考えが変わるだろう。

そしてアーシアンスペーシアンの架け橋に。

ニカもそういうのを目指していたのだろう。出身で差別しない関係。お互いにそんなの関係なく助け合える、一緒に暮らしていける世の中を。

チュチュもスレッタやミオリネと関わっていくうちに考えが変わった。歩み寄ってお互いのことを知っていけば、分かり合えると。

 

 

しかしこの作戦はサリウス(鼻チューブ爺さん)を連れ去るためだけのもの?

てかサリウスと話したいだけならこんな大事にする必要なかったのでは?学園襲撃も必要なの?

ガンダムとは殺人兵器だということを知らしめるため?

ソフィは死ぬことを受け入れてたからまだあれだけど、強化人間はやはり生き残らないんだな・・・。5号エランはしぶとく生きてくれるといいが。

 

密告者

マルタンが通報してたのか。単に中継見ててショック受けてただけかと。

何か警察みたいな人たち来たのは、シャディクたちがニカをテロの首謀者として切り捨てたためかと思った。取り巻きが自首しようとしたニカに接触してたし、囚われたのかと。

他の地球寮の子たちは事情を知らないわけだから、テロの首謀者(ニカ)が行方不明ならシャディクに行きつかないし。

 

そういやマルタンはニカの上にシャディクがいること知らないのか。だからニカが単独というか、ニカがテロリストと直接つながってると思って通報。ニカがあの二人を学園内に入れたと思って。

それならマルタンが何でニカがこんなことをするのか信じられないってのもわかる。

そりゃー通報しちゃうな。だって事情を知らされないただの連絡係でなく、首謀者だと思ってるのならな。

 

ノレア

ノレアは「私もいつかきっとガンダムの呪いに殺されます」と言ってるからソフィと違って死ぬのを怖がってる感じ。

「殺されないあなたは何者なんですか」

死なないスレッタが羨ましい?

死の恐れがなく力を手に入れられる存在。自分たちとは違う存在。

ノレアの言葉により、スレッタは自身が他の者とは違うと気づくきっかけになったのかな。

 

ノレアって生死や他人にあまり興味が無い印象だったけど、本当は死ぬのが怖いというのがわかってちょっと意外だった。ソフィが死んだときもすぐに来てくれたし。

今回でノレアのことちょっと好きになった。人間味がある。

 

ノレアは平和できれいな環境を当たり前のように享受しているスペーシアンを憎んでいた。反対にソフィはそんなのどーでもよく何事も楽しんでいた。

ノレアの方が普通というかまともというか。いつ死んでもおかしくないから大事なものとか欲しいものとか意味が無いという感覚だったのかも。

戦闘兵器に乗らないとまともに生きられなくて、戦闘兵器に乗ったら長くは生きられない状況の中で、それでも欲しいものがたくさんあって欲しいものを欲しいと言えるソフィが羨ましかったり憧れてたりしたのかも。

 

エアリアルの中にエリー

「あたしを殺そうとするきれいな声」ということはエリーは殺意があるのか・・・。いや「敵」を排除しようとしてるだけで「人」を殺したいというわけではないのかも・・・?それとも殺そうと思ってしまうのがガンダムエアリアル)の意思で呪い?

ソフィがエリーの姿見たけど、あれもう見た目からしてエリーの自我無い感じ?

でもスレッタとお話ししてるからなあ。

 

プロスペラは「エリーは新しい体を手に入れた」と言ってるので、エアリアルに取り込まれたことは良いことと思ってるのか。

「世界を書き換えたい」「エリーが幸せになるために」とはみんなガンダムになればいいじゃないってこと?独りぼっちは寂しいもんな。

みんな同じなら差別はない、争いは起きない、みんな平和ってか?

でもまだ何か隠してるみたいなので謎は残りますね。

 

揺さぶられる心

人を殺してまで欲しいもの、で1期最終回でのフレッシュトマトを思い出すスレッタ。

誰かの命を奪ってまでミオリネの命を欲した。

 

ソフィの言葉でスレッタ動揺しまくりだな。

人を殺してまで欲しいもの、何故エアリアルは武器を持ってるのか、誰がガンダムという暴力マシーンを作ったのか。

「お母さんが・・・何のために」

 

ソフィの言葉で疑問を持ったスレッタだが、ニカやミオリネ、学園も守れたとエリーが言ったのか、スレッタは納得してしまう。お母さんやエアリアルが言ってることは間違ってないと。

それでも心の奥底では気づいてしまった気持ちが涙として現れたのかな。

笑ってるのに泣いてるところで「やべえな」と思った。

心を守るために母やエアリアルの言葉に縋って蓋をしているのか、疑念を持ってもすぐに書き換えられるのかわからんが。

痛くないと頭では思っていても、本当は痛いと体が悲鳴を上げているような。

頭ではごまかせても体の反応はごまかせない、と

 

単に仲良くなったソフィが死んだことによる悲しみの涙かもしれんが。いくらテロリストといっても姉と慕ってくれて一緒に楽しく過ごした時間があったわけだし。

 

ED不穏

EDのミオリネ、最初スレッタの前に現れたときは笑顔なのに、二人でくるくる回ってるとこはスレッタは微笑みなのにミオリネは「?」と言う感じなんだよな。

髪下ろしたスレッタと思ったあの子はエリーなのかな。だからどっかおかしいけどどこがおかしいのかわからないからミオリネ「?」な表情なのかも。

そして考えることを放棄したのか「もういいや~」て感じでミオリネ目をつむってさらに回転。

最後の恋人つなぎのとこもスレッタ(?)の方は顎までしか見えてないので表情つかめないが、ミオリネは目元少しと口もと映ってんだよな。

そこでも「?」という表情。

 

やっぱスレッタがエリーにとってかわられる感じがしてならない。

先週見たとき「もしかして大人エリーか?でもスレッタもともと身長高いからなあ。ミオリネとの身長差もこんくらいだったかな」と思ったけどやっぱなあ。

 

てかEDのコメで最後のミオリネの手が震えてるっての見て、注意して見てみたら本当に細かく震えてた。もうほぼ確定じゃね?w

先週の、ニカ姉がノレアたちに学園から去るように言ったとこも手が震えてるのコメないとわからんかった。ミオリネのもニカのも本当によく見ないと気づかないくらいなのによく気づくなw

 

最後に

ラウダも負傷したし、そろそろグエル出てくるんじゃないかな。シャディクは大きく動いてるし、サリウス拉致するとこ5号エラン目撃してるし、ジェターク社だけ取り残されてる。もうジェターク社陣営で動けるのグエルしかいないし。残り話数的にもそろそろ出てこないと出番が・・・。

 

ひぐらし業みたいに「実はまだ続きがあるんですよ~」って感じで+2クール来ないかな。1クールでもいいぞ。

昔みたいに1年ものだったらソフィの学園生活ももうちょっと見れただろうに。今のアニメは長くても2クールが多いもんね。または数年がかりで分割。

話数短くなったから遊び回とか入れる余裕ないんだろう。せわしないなあ。

ソフィ退場早えよ・・・。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女15話感想 旅立ちの夜明け - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女2期13話感想 戻ってきた日常 - The田ブログ