機動戦士ガンダム 水星の魔女12話感想 崩れ行く関係

スレッタが差し伸べた手に血がべっとりケチャップみたいについてたけど、ミオリネもうトマト見れないんじゃないの・・・?

 

てかスレッタ助けに来るとこ、どこかで見たと思ったらリコリコだわ。

 

異常性

スレッタの例のシーン、「ここからどうやって助けるんだろう。まさかなw」と思ってたら本当にやってヒエっとなった。勢いあまってうっかりとかでなく、狙ってやるとは・・・。しかも降りたとき笑顔だし。

リアルタイムではちょっと時間が合わなくてソフィとスレッタが戦い始めるところから見始めたので、人を殺すことに最初から躊躇いが無いのかと思ってたけど、最初はちゃんと怖がってたんだな。

 

サイコパス姿を先に見ていたので、スレッタが格納庫に来た時てっきりここでテロリストやっちまうのかと思ったらプロスペラがやったか。

このときはちゃんと人の死にビビってたし命を奪うことに躊躇していたのに・・・。

母の言葉で立ち上がり、踏み出した場所には飛び散った血があったのに、それを踏んでも何も思わないようなスレッタ・・・。

確かにあそこで助けられなかったらスレッタ死んでただろうし、自分にとって大事な人を守るために他の人を殺めるということはこの場では必要なことかもしれない。

だから守りたい人たちを守るためにスレッタは戦うと。そこまではいいんだよ。そこまでは・・・。

両者の間に手を置いて塞ぐことも出来ただろうに。何でそうしなかったんだ・・・。

 

リアルタイムで見終えた時は「ソフィにはああ言ってたから嬉々としてああいう行動とったり、敵だったら容赦しないというわけではないはずなんだよな・・・」と訳わからなかったわ。

でも改めて考えると、プチっとした人にも「いけません!」と言ってやったわけだし、ソフィにも「お母さんに教わらなかったんですか?こんなことをしたらダメって」と言ってたので、本当に「悪いことしたらダメですよ!」というお仕置き感覚でやったのだろうか。

ソフィたちは避けられたから助かっただけで、あのでかいビーム当たってたら蒸発してただろうし。

 

父殺し

まさかあんだけ死亡フラグビンビンだったデリングが生き残って、グエルパパが亡くなるとは。

グエルパパなんで操縦うまいんだよ。下手くそだったら攻撃封じて通信繋げることも出来ただろうに・・・。

 

グエルの父殺しとスレッタの殺し。同じ行為をしたのに本人たちは真逆の反応。

2期でグエルが落ち込んでるところへ「進めば二つ、逃げれば一つですよ」と励まそうとするも、「じゃあ俺は父さんを殺して何を手に入れたんだ?」と詰められるかも。

スレッタは確かにみんなを守れた。

でもグエルは何も得られなかった。確かに自分の命は得られたともいえるが、失ったものがデカすぎる。

スレッタだってミオリネの信頼を失った。本当に進めば二つ、手に入るのだろうか。失うものは無いのだろうか。

グエルはスレッタに会いに行こうとしてこうなった。全てスレッタに関わってしまったから。

もしかしたらグエルもスレッタを避けるようになるかもしれない。

 

てっきり最初はグエルがMSに乗って活躍してくれる!と思ってたがそういや学生。しかも御曹司。生死を賭けた実戦は初めてだったのだろう。

だから殺しをすることに戸惑い、撃てなかった。でも相手は襲ってくる。負けても次がある勝負ではなく、負ければ死。次はない。

やらなきゃやられてた。普通の兵士が相手でもショックだったろうに、まさかの初殺しが父親とは。

仲直りも出来ていなかったのに。

しかも行方不明になってたのを本当に心配してくれていたのが判明。

本当にいい親父だったんだな。暴力振るったり命令したりと色々してたけど。

ラウダはどう思うだろう。水星女のせいでこうなったと思うかな。

敵はエアリアルを狙ってきたわけだし。

 

えぇ・・・?となった

しかしグエルに父殺しをさせたいがために何か無理やりそういう展開に持って行ったような気がしてしまう。

現場にシャディクいるわけないだろ。何であの艦に一人突撃していったんだ。逃げ延びた後に政治の場で追い詰めるのかと思ったわ。それに護衛もいないのはちょっと不自然じゃね?ジェタ―ク社のトップだろ?

 

グエルが行方不明扱いになったのだって、敵と間違われて父を撃ってしまうという状況を作り出すためにしか思えねーよ。そもそも何で誰にも言わずにあそこで働きだしたのか明かされてないし。

こういうシリアス展開にするなら、いきなりボブになって笑いをとりにきてんじゃねーよ。キャンプも何だったんだよ。いきなり「結婚してくれ」とか、好きじゃないといってたのにデートと聞きつけ慌てて駆けつけたりとか、今まであんな面白グエル見せられてたらネタキャラだと思うだろ。何でいきなり引き返せないドシリアスにすんだよ・・・。

 

てか本当に学園もの続けられるの?何か地球に行かずにこのまま学園が続きますとかスタッフ言ってるみたいだけど。

父殺しなんてしたらこの先どう転んでもシリアス展開にしかならないだろ。

スレッタも人潰しちゃったし。ここグエル見てたらどう思っただろう。

そしてニカ姉も疑心向けられるし。

2期はドシリアスだろうな。せっかくレギュラーキャラほぼ死ななかったのに。

 

しかしグエルパパは自力で艦まで行ってグエルに倒されたけど、シャディク的にはどうしようと思ってたんだろう。グエルがあそこにいたのはイレギュラーだし、テロリストはグエルパパを狙ってもいなかったし。捕獲しようとも始末しようともしてない感じ。

グエルパパ、シャディクに一泡吹かせようとしないでさっさと逃げてたら助かってたよな?

 

最後に

作戦失敗してもシャディクは笑顔のままだった。こうなることは予想してた?失敗してよかったと思った?

思惑がわからん。全ては運命に任せる、ということか?うみねこのヤスかよ。

 

真エランは関わらないようにしよ~っという感じw

エラン様割と好きだわw

 

しっかし予想をことごとく外してくるなあ。どうなるかわからんw

でもあちこちで言われてるように、確かに脚本の粗も見えてきたりしてる感じが・・・。今のところまだ面白いからいいけど。

クワイエット・ゼロがすげー謎。呪いを克服する者の完成(エリーの復活)がそれに関与するならプロスペラが関わるのはわかるが、デリングが何故それに加担するのかわからん。そもそも何故呪いがあるのかもわからんし、そもそもプロローグで意識を持ってた(?)ガンダムが何故存在したのかとか、何故エリーと繋がったのかとか。

2クール目になったら判明するんだろうけど、それよりあっちもこっちも人間関係めちゃくちゃなんだけど・・・。どうすんのよこれ。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女2期13話感想 戻ってきた日常 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女11話感想 二人の仲は盤石に - The田ブログ

関連記事

機動戦士ガンダム水星の魔女 2期が始まる前に!スレッタとエリーの考察 - The田ブログ