機動戦士ガンダム 水星の魔女15話感想 旅立ちの夜明け

まさかがっつりグエル回来るとは思わなかった。

グエルだけ何であんなにハードモードなのw

スレッタ全く出てこないwやっぱグエルは裏主人公なんだな。最初の総集編でナレーション任されたのも人気だからでなく裏主人公だからか。

「2期も地球に行くことなく学園が続く」と言われてたけど、グエルは地球に降りていた。従来のガンダム主人公のように。やはりグエルは裏主人公であり従来のガンダムの主人公・・・!(スレッタは特例主人公)

 

グエル憔悴してたけど、目は死んでなかったんだよなあ。そこは意外だった。辛そうだったけど目の光は失われていなかった。光属性・・・。

 

グエル回

グエルにざまあ展開は望んでいないんだが。

父を殺したショックを引きずったままの状態で、崩壊したトイレに拘束され、無理やり食い物詰め込まれるようなことした?

好き勝手やってきて下の者なんか知ったこっちゃないというボンボンの御曹司ならわかるよ?でもグエルは物語早い段階で成長し始めて、ガキ大将だったけど元々人望も厚いし、腹違いの弟にも慕われるくらいだし、好きな女を泣かせるような奴は許せない奴だし、父の力に頼らず自分の身一つで働きだしてたし、グエル良い奴過ぎるのに何でこんな酷い仕打ちなの・・・w

 

コックピットに乗り込むときもグロ死体を目にしてしまうし。しかも遺体を移動しなきゃいけないわけでしょ。グエルどんだけ虐められるのw

そして子供も助けることが出来なかった。途中までは生きていたから何とか一命を取り留めるかと思ったが・・・。

てかもしかしてG(重力)の負荷に耐えられなかったんじゃ・・・と思ってしまったw

だって結構衝撃あるもんでしょ?アニメではそういうのあまり感じさせないけど、死にかけの状態の人にGがかかったらそりゃあ負担半端無いって。おんぶのままだったら助かったかもしれない・・・でも時間がかかるからやっぱ無理か。

 

しかしグエル3日前に食べたきりで(今回無理やり詰め込まれたが)、おそらくトイレでずっとあの体制で縛られてたのに、よく子供抱えてあれだけ動けるな。

 

シャディクの思惑

とうとうシャディクの考えていることが明かされた。

ベネリットグループの資産を地球に売ることで、スペーシアン側の力が下がり、アーシアン側の力が上がる。

一方だけに巨富があるから差別がある。だから力関係を0に近くしようと。

テロリストたちが戦っていたのは貧しかったから。

でもお金があったなら、ほとんどの人が戦わないのではないか。莫大なお金があるのなら、戦争の道具にその金をかけるよりもインフラを充実させるために使うだろう。その方が平和に、多くの人を救えるから。

それにインフラ整備のためにスペーシアンが技術提供するかもしれない。だってアーシアンにお金がいっぱいあるのなら、ビジネスチャンスだ。多くの企業が名乗りをあげるかもしれない。

世間体からしても人殺しの道具を売っている、というよりもインフラの整備をしている、というほうが社会的にもイメージがいい。そして地球が復興したら、観光地としてさらなるビジネスが見込める。

復興や観光に力を入れたいスペーシアン側の企業からしたら、戦場にしたくないだろう。巨大なベネリットグループが解散したのなら、残っている中小の戦争屋に対する圧もかけやすいだろうし。

 

他にも、金があるのなら兵器を買う金も潤沢にあると言う事。変に挑発して仕返しされたくないだろうからスペーシアン側もアーシアンに対する態度を改めなければならない。

いじめと同じ。相手にやり返す力がないと思っているから、自分たちの方が圧倒的に強いという安心感があるから、一方的に痛めつける。

でも、自分がやり返されるかもしれないとなったら?

自分に被害が及ぶかもしれないと思ったなら、いじめの数も少なくなるだろう。それと同じこと。

そうか!ソフィたちに学園を襲わせたのもそのためか。

地球のテロリストたちはスペーシアンを恐怖に陥れることができる、その力があるということを中継を通して多くのスペーシアンに知らしめる。

MS関連の企業の子供たちが通う学校に被害が及んだ。人殺しのMSを作っているやつらのもとに報復してやることが出来るぞという脅し。

逆に制裁として今回地球のテロリストがいる場所が狙われてしまったが、多くのスペーシアンに恐怖を植え付けることはできただろう。MSづくりに反対の声が上がってくるかもしれない。

自分たちに被害が及ぶとなれば、アーシアンを虐げることを良しとしない人たちが増えるかもしれない。

結局はみんな自分事にならないと本気で問題に向き合えないのだ。

 

シャディクは未来を見据えて作戦を決行している。それで学生や身近な人たちが犠牲になろうとも、その業を背負うと。未来の多くの人たちが安心して暮らせるようにと。

でもミオリネと結ばれていたら、作戦を決行してなかったかもしれない。

そんな男の妻となったミオリネに危害が及んだり悲しませることになるかもしれないからね。

もしくは緩やかに変革を進める方向でいったのかも。

ミオリネの存在がストッパーだった。でもミオリネとの未来が得られないと悟り、踏ん切りがついたので元からの計画を実行しようと。

 

色々

プロスペラはどの時点でクワイエットゼロに気づいたんだろう。

娘の仇をとるために近づいたときに計画を知って、エリーの復活の足掛かりにしようとしたとか?

やっぱガンダムエアリアル)ってファフナーみたいなものなのかな。機体を自分自身と思うほどシンクロ率上がるとか。

ノレアたちは自我があるから自分とガンダムは違うもの、として捉えてしまうけど小さな子供ほど境界が曖昧というか。・・・もしかして強化人士のエランたちはその抵抗を少しでも無くすために記憶を消去された?

 

クールキャラだと思ってたノレアが結構感情的なのいいね。ソフィやテロリストのみんなのことも大事に思ってる。

 

ノレアやシャディクの取り巻きたちはニカが通報したと思ってるのか。

マルタンが通報する前に女の子から連絡があったとフロント管理者からマルタン聞かされる展開とかあるかな。ニカが自首しようとしたことを知って後悔したあとマルタンかニカが消される展開とか・・・。

 

最後に

グエルには幸せになって欲しい。もう本当報われて欲しい。スレッタと恋仲にはなれないだろうけど。(展開的に恋愛やってる場合じゃない)

きっとジェターク社を立て直してくれるだろう。今の軍事産業じゃなく・・・そう、地球との懸け橋になるような。ラウダと一緒に盛り立てていけばいい。

スレッタとは良い仲間の状態・・・というかスレッタ最終回のあと生きてるのだろうか。

スレッタ無事なら、「俺はまだ諦めちゃいないからな」とか言って物語後にアタックする可能性を見せてくれたらいいな。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女16話感想 総裁選へ向けて・・・戦う理由 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女14話感想 安全の崩壊 - The田ブログ