機動戦士ガンダム 水星の魔女20話感想 失われた命

前回の終わり方からして、地球に行くか行く準備をする回と思ったらスレッタ普通に授業受けてたw

先週のあの引きは何だったんだwあんなキリっとしてたのに今週またシュンとなってる。

ペトラ・・・

ペトラ・・・もういい・・・しゃべるな・・・フラグを立てるな・・・と思ってたら・・・。

ラウダ何でデートしてやらなかったんだよ!恥ずかしくて逃げたんだろうがどっちも悔いが残るだろーが!

 

最後スレッタがペトラ見つけたとき、「まだ頭から血を流してるだけだ・・・ここで次回への引きなら大丈夫だ・・・」と思ったらまだタイトル出てなかっただけで続きがあったw

ラウダも絶望顔してたけど、重傷って情報聞いただけでまだ生きてる希望はある・・・と思ってたらその後、他の生徒たちの犠牲の描写・・・。

あ、これはダメだったってことか・・・ペトラ助からなかったのか・・・いやでもまだ・・・。

しかしこれ犠牲になった生徒の親御さんたち、前のテロの後にすぐ退学させればよかったと悔やむだろうなあ・・・。

 

今回スレッタがまだ助かる人がいるかもしれないと瓦礫をどかしてみんなもそれに倣ってるところで終わったけど、どうせ次回はまた関係ないとこから始まるんだろうなあと思った。

この展開で次回どうなるんだろう・・・と思わせてズコーての何度もあったからな。

まあ次回は地球側の描写だろうから、今回の引きの直接続きでないのはおかしくないけど。

 

RTAかな?

今回グラスレー寮に突入しにいくのだと思ったら先にシャディク来たw

グエルたちがサリウス探してる途中で偶然ニカたちを解放するのだと思ってたのにシャディクによりあっさり解放、それぞれ勝手に脱出。

特に救出イベントもなくニカ姉普通にみんなに合流。

えええ・・・軟禁されてたの何だったんだ。単にニカに相手側の事情を知らせるためと5号とノレアのフラグ立てるための隔離だったのか・・・。

サリウス探すイベントも無く、黒幕の方からほいほい出てきてシャディク捕獲したら自動的にサリウスも救出され。

時間短縮のため最短ルート選んでるのだろうか。

 

エランとノレア

エラン5号とノレアに恋愛フラグが立ったと思ったがやはり強化人士の未来は明るくなかった・・・。ガンダムも女主人公になったり学園ものにしたりと新しい風を吹き込んでるんだから強化人士が生き残ってもいいじゃない・・・。

 

しかし何で最後、ノレアはエランと距離をとったのか。攻撃が来るとわかって離れたのかと思ったけど、「後で教えて。あなたの本当の名前」と言ってたので死ぬつもりではなかった?

そもそも何で無力化したっぽいのにケナンジ隊は捕獲じゃなく殺したのか。シャディクは捕獲しただけなのに。

ノレアが生きたまま捕らえられると困る人物がケナンジ隊にいる?と思ったが、今現在非武装の民間人に被害を出したかそうでないかの違いか。

ノレアも殺されるとまでは思わず、捕まるのにエランは関係ないから離しただけで、「あとで名前教えて」も釈放されてから教えてもらうつもりだったのだろうか。

 

エラン逃げてったけど、どこ行ったんだろう。

シャディクに復讐か、それとも生きるために逃げたのか。

こうなってしまってはエラン5号も死にそうなので、シャディクに復讐しに行ったのでなければノレアの行きたがってた場所に行ってそこで寿命つきそう。

ノレア死んだことのストレスで呪い進行したっぽいし。

 

グエルVSシャディク

シャディクの言い分もスペーシアンへの怒りもわかるが、「お前が言うな」案件が多いのであまり心に響いてこないw

そもそもプロスペラはいいのか。元凶だとわかってるのにグエルに当たりにいくのがなあ。やっぱコンプレックスあったんだろうなあ。

 

最初何でシャディク出て来たんだと思ったが、サリウス逃がすための時間稼ぎか。思ったよりグエルたちの帰還が早かったんだな。

地球とアカデミーってそんな近かったのか。ミオリネたちどんくらい時間かけて行ったんだっけ。

いや今回は緊急で帰ったから定期便と自家用ジェットの違いみたいなもんか。

 

男同士の一騎打ちかと思ったらサビーナに援護してもらうシャディクw

まあシャディクはきれいな決闘派じゃなく、汚い手段を使ってでも勝ちにいく新選組の天然理心流みたいな実践派だもんね。

MS戦かっこよかったが、何か二人の気持ちのぶつけ合いがそこまで心に来なかった。とってつけたようなというか溜めが無いというか。

個人的にエランVSスレッタのときのエランの方がすごく気持ちが乗っかっててよかった。やっぱそこに至るまでのエランを丁寧に描写していたからよかったのだと思う。

今回はせっかくグエルとシャディクの因縁がある者同士の対決なのにちょっともったいなかったな。

 

最後シャディクに攻撃して四肢とったの新しいガンダムかと思ったらグエルの攻撃だったか。

脱出したグエルキャッチしたのも新しいガンダムかと思ったけど、ケナンジさんの仲間が駆け付けたのか。

まあスレッタ学園で崩壊にあってたし乗ってる暇ないわな。新ガンダムラウダが乗るんじゃね?とあちこちで噂されてたのでラウダかとも思ったけど。

 

残りの尺でやること

まだ解決してないのいっぱいあるけど、今までみたいに「何か終わってた」て感じになって終わるのだろう。

総裁選も結果だけ出て終わりとか。だってシャディク捕まったし。真エランが台頭するかもしれんが、普通に選挙するだけで投票で終わりだろうから特に描写するものも無いだろう。

父の死の真相知ったラウダも、グエルと少し話して納得して終わりってしたら別に時間かからんし。グエルのこと元々悪く思ってたなら争いが勃発するだろうが、昔から兄を心から慕ってたんだから「一人で抱えないで兄弟で支えあっていこう」と言う感じで簡単に終われると思う。

 

ニカとマルタンたちも既に話し終わった後からの描写で、チュチュがちょっと文句を言うくらいで「ニカはスペーシアンとアーシアンの仲を取り持とうと頑張ってたんだね。辛かったね」で終わりだし。

地球の紛争の件も、シャディクが色々やったおかげでスペーシアン側の自浄作用が働き「色々あったけどこれから少しずつ良くなっていくだろう・・・」という感じで〆そうだし。

 

ちゃんと時間とって解決する描写はシャディクとプロスペラとエリーくらいだろう。シャディクは今回確保したので後はラスボスであるプロスペラをどうにかしておしまい。

主人公スレッタだし。最終回までの尺でミオリネが総裁になってクワイエット・ゼロ関連と母子の問題が解決すればいいだけなんだから充分足りる。

 

最後に

最近フェルシーの存在感薄いなー、逆に2期はペトラ多いなー1期は少なかったからバランスとってるのかな?と思ってたらこういうことかよおぉぉぉぉ・・・。

フェルシーは何か最近新たな百合要員なのか、チュチュと絡む描写多いな。

まさかこの二人が絡むとは思わなかった。もう1組の百合要員はニカとチュチュだと最初の頃は思ってたし。

 

よかったら↓のバナーをクリック(タップ)してください。励みになります。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女21話感想 動き出す要塞 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女19話感想 仕組まれた罠 - The田ブログ