ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記23 4の土地に引きこもってもいられない

バグなのか、読み込みが遅かっただけなのか・・・。

最初いきなり画面暗くて松明が一本浮かんでる状態だった。

夜かと思っていつものように上から周辺見ようと思ったが真っ暗。あれ?と思ったらいきなりやられる。

家の中にいたのに何故?

昨日スリープモードでも時間は進まないこと確認したのに。状況によって違うの?

アイテムなくなった・・・と思ってリスポーンしたら元の見慣れた家。

あれ?確かに生き返るならここだけど、画面が明るい。明るいと言っても昼ではないけど。家の中が見える。

とりあえずアイテム見たけど、ちゃんと残ってた。たぶん全部あると思う。ところどころ空きあるけど、前にチェストに入れてたかもしれないし。主だったものはあったし。

さっきのは何だったんだ?

〇〇にやられました、とか出てたけど。

スリープしてたら死んでた、というのをネットで見かけたことがあるが(だから昨日自分で確かめた)これがそうなのか?

でもアイテム残ってたからなあ。何かのバグか?でもとりあえず何事もなく(?)てよかった。

 

 

朝、家の周辺にクリーパーたちが!

昨日洞窟の出入口は閉めたのに・・・。やはり港側も対策しないとダメか・・・。洞窟方面は大分明るくしてるからそっちは大体大丈夫だろう、と思ってたら焚火の近くにクリーパーが!ひー!

家バレてるのかよ。ドアの近くにきたー!死角にいたから見つからなかったようでよかった・・・すごく近い・・・。爆発されるとこんな小さな家すぐ吹っ飛んでしまうよ!絶対に見つからないようにしないと。

しかしやはり死角は必要だな。ベッドの上に乗っててよかった。

しかし家から出られない・・・。前も後ろもいる・・・。ここでもトンネル掘るしかないのか・・・?なかなか向こう行ってくれない。

しばらくしたら何とかいなくなった。よかった。あいつら日中も動いてるからなあ。

 

さっそく表玄関の先にある、港に続く道のりに松明を置いていく。

おお、何か道っぽくなったぞ。

振り返ったとこ。(見えないけど崖の上に家)

両脇にテラコッタ置いてるとこが港の出入口。ただ置いてるだけだけど。

やっぱこう道なりに置いていくと場所がわかりやすくていいね。

港に続く崖のとこも松明を目印に降りてけば落差でダメージ受けるとこ回避できるし。

 


さてサトウキビを港近くに植えようかな、と思って見たが無かった。あれ?チェストにも入ってない。・・・前にやられたとき全部回収できずにいた?だとしたらもう手遅れだ・・・さっきのバグ(?)のでなくなったのかわからんが・・・やはり前の土地に戻らないといけない。

 

そうとなったら、今度は道に迷わないよう目印をつけていこう。

とりあえず3段の柱を作って目印にする。目立ちやすいようにここ(ジャングル)にはない材料で作ろう。テラコッタだ。(テラコッタは建築でしか用途がないので私の中ではランクが低い扱いだった)

これを見える範囲でまっすぐ進んだ場所に置いていく。ひたすらまっすぐ。危険なところやもう進めないとこまで来たら「曲がるよ」という合図で松明を灯す。

これだと何も考えずにまっすぐ進めばいいだけだから楽だ。時間短縮にもなる。ダッシュもしやすくなる。

 

とりあえずいけるとこまでいったが・・・やはり前通ったとこと同じ・・・方向としてはやっぱり合ってるよなあ。どこをきっかけに迷いこむのか・・・。

数日かけて大体家の周りの整備は終わったので、陸路ではなく今度は海路から前の土地に戻るぞ。

 

余談

戻りたいなら座標を見ればいいじゃん、と思うだろうが前の家の座標を覚えていなかった。それに座標覚えてようが写真見返して位置確認できようが、自力で戻りたい派なのであえて見ないスタイル。

座標なんてただの飾りです。

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記24 夕闇の迷子 - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記22 家の周りは危険がいっぱい - The田ブログ