コロナにかかって辛かった

備忘録。メモの字読みにくかったり記憶をたどって書いていくので文章変だったりします。

コロナ陽性になりました。ワクチンは打ってない。

 

1日目

昨日くらいから喉が痛いなーと思って夜に熱測ったら38.4度。

体がだるいのは運動不足だからだと思っていたが熱だったか。

まあ寝てれば治るだろうと軽く見ていた。(私の場合一気に上がって一気に下がるというのも何回かあるため)

しかし夜中、体の節々がめちゃくちゃ痛く眠れない。台風の音がうるさいせいもあっただろうが、どっちにしろ眠れなかった。たぶんちゃんと寝れたの1~2時間。

2日目

その反動か、翌日はほぼ1日中寝ていた。こんなに寝て夜寝られるかなと思ったが寝れた。

前日の体中の痛みはマシになっていたが体が熱い。起き上がると熱がぶわっと出る感じ。

昼過ぎ大分マシになったが熱下がらず。肩甲骨も痛い。だが前日の全身の痛みがすごかったせいか、起きてる間は体的にまだ余裕があり割りと普通に動けた。

体温は順調に上がっていき、夜には一時39.1度まで上がる。

だがそこまで上がったのはこの時だけで、それ以外は38度台をさまよっていた。

時々寒気するけど熱が上がっているこの日が一番体的にはマシで元気だったという・・・。軽いストレッチなんかもしてたと思う。

 

3日目

夜中めっちゃ喉が痛い。汗かいて寒気。鼻水も出るように。

症状としてはこの日が一番ひどかったと思う。咳し過ぎて胸の間が痛い。

頭痛少し。時々耳の後ろがピキーンと痛くなる。

とにかく咳と鼻水が酷かった。一日中出てた。鼻水はかんだそばから溜まっていく感じ。1回1回がめっちゃ出る。「ブーッ!」て感じ。どっからこの水分きてんだってくらい永遠に出てくるんじゃないかってくらい出てくる。

 

咳は肺から出してるような感じ。咳し過ぎて肋骨が痛かった。

夜、なかなか熱下がらないので腹が立ってきて、めちゃくちゃ冷やす。元々首は冷やしていたが、太ももの内側や脇に冷えピタを貼る、額に濡れタオル置く。(近くにあるもん適当に使ったのでサイズでかく少し後悔)

首の氷もすぐに溶けるし冷えピタ貼ってもすぐに温くなるし、濡れタオルもほぼ意味ない感じだったが、咳しまくってるので湿度上げるために濡れタオルはよかったと思う。気持ち程度喉の痛みが少しマシになった気がする。(途中から額ではなく首の前の位置に乗せた)

これだけ冷やしても一向に熱が引く気配がないのでこれは只事じゃねーな・・・と思った。

熱は朝38度台で、昼に一時37.8度に下がるも、また38度台に逆戻りしていった。

4日目

腹筋やわき腹が咳のせいでめちゃくちゃ痛い。肩甲骨、腰もめちゃ痛い。

鼻はずいぶんマシに。喉もまだマシに。咳は我慢できるくらいに。

時々右耳の後ろがピキーンと痛い。

まだ体は熱いが熱は下がっていた。朝37.8度。夕方頃には36.9度と順調に下がる。

5日目

咳のし過ぎで腹筋痛い。

昼過ぎには36.4度まで下がる。夕方には37.9度。夜には38.0度。なんでやねん。

 

6日目

朝37.5度。夜37.9度。

一旦下がってもまた上がったりするので油断できない。ゴールが見えない。

 

7日目

今日も下半身の寝汗すごかった。足に力が入りにくい。あとやはり意欲減退がすごい。何もしたくない。

夜、左ひざの表面が皮がめくれたようにピリピリして痛い。

ご飯少しなら普通に食べれるようになった。

熱は朝も夜も36.9度。そろそろ落ち着いてきたか。

 

8日目

へその右横痛い。息をするのが辛い。胃の左側が痛くなる。

以前よりやはり呼吸しづらい。やっぱこのまま放置してると死んでしまいそう。

朝や夜はまだ咳出やすい。7時ごろ呼吸しやすくなった。

右裏太ももが痛い。肉離れか?

朝36.6度、夜36.9度。

 

その後

熱は36度後半~37度前半を行ったり来たり。
咳や鼻水も出てたが、鼻水の方はだんだん症状が治まる。咳の質は改善し大分マシに。
歩く速度は遅くなった。以前の半分くらい?
ちょっと動くだけで疲れやすくなった。
朝起きたときとか階段上るとき息苦しくなる。
食べる量は以前より減った。
やる気が出ない、何もしたくない状態は続く。

 

ストレスを感じた日にあちこち買い物に行ってたら途中でめちゃくちゃしんどくなり、スーパーの中で数秒立ち止まって体調整えたり。帰り道では歩く速度がめちゃくちゃ遅くなり、杖ついたおばあさんより歩くのが遥かに遅かった。正直しんど過ぎて座り込みたくなったけど道でへたりこむわけにもいかないし、よく考えたら地面の方が熱いんだからへたりこんだら逆にやばかったw

こんなにしんどかったのはこの日だけ。やはりストレスはやばい。あと暑い時間帯に外出たのも悪かった。健康体でもこの暑さはきついのに本調子じゃないとき(しかもコロナ後)だとね。

 

一時期、夜中に目が覚めると下半身がすごい寝汗だったことが続く。びっしょり濡れてる。特にひざ裏?

 

コロナ時からずっと無表情が続いていた。(ボーっとすることが多かった)
調子よくなってきてから動かそうとすると長いこと表情筋動かしてなかったからか、頬がヒリついて笑顔しようとすると奇怪な、ホラーもので見るような怖い笑顔になる。何か顔がピクピクしたりもした。表情筋・・・!
これ元に戻れるのだろうか・・・と少し不安になったが翌日、普通に戻った。

 

最後に

熱はすっかり大丈夫に。食べる量も戻った。足の速度も。

軽い咳は今でも出る。大分マシになったけど。私の場合、朝と夕方に出やすい。

咳以外戻ったのはすっかり治ったからなのか、気温が下がってきて過ごしやすくなったからか。そのくらいから調子良くなってきたし。症状悪かったのって全部暑いときだったしね。朝晩涼しくなったし、風も気持ちよくなってきたから、もう大丈夫だろう。

 

しかしまさかコロナにかかるとは思わなかった。確かに通常の熱・風邪とは違うわ。数日でティッシュ1箱分も使うとは思わなかった。安静にしてたのに熱下がらんし。

コロナになる前も買い物や近所に行くときは布マスクつけてたんだけどなあ。電車乗るときは不織布マスクしてたし。外から帰ったときは手洗いするし。
今やもう近くの買い物でも不織布マスクですよ。(・・・でも今抗体出来てるはずだし人に感染させることもないし布マスクでもいけるか・・・?)

 

8月入ってから救急車のサイレンよく聞くようになったし、やっぱ感染拡大してるわ。テレビではほぼ報道されないけど。

コロナにかかる前、結構ストレス溜めてしまってたので免疫力下がってたと思う。あと暑いのも体調崩しやすい原因だったかも。

コロナ後すごいしんどい症状出たときもストレスかかった時だったし、本当出来るだけストレス溜めないようにした方がいい

最近はインフルも同時に流行ってるみたいだし、みなさんも気を付けてください。

 

 

あと保存食たくさん用意しておいた方がいい。カップ麺とかはあったけどとても食う気がしないから、食欲ない時でも食べれるようなの確保しといたほうがいい。おかゆはもちろん、ウィダーインゼリーとか。茶碗蒸しも栄養あるし割と保存効くし。
あと天然酵母パンもよかった。しっとりしてて食べやすかったし「食べた」って感じするし。

食べれそうな食料尽きたとき本当大変だったわ。調理しなくても出してすぐ食べられる、やわらかくて量が少ない栄養のある物が本当大切。

お腹すいてるのに食欲がわかなくてあまり食べれなかったし。すいた気にもならなかったりしたし。フラフラしてるのは病気のせいなのか空腹のせいなのかわからなかったりもしたし。