ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記21 前の土地に戻れない

砂漠や崖下など目立つところは一応見回ったし、ちょっと地図をコピーするために1の土地へ戻るか。

と軽い気持ちで行くも道に迷い見知らぬところに出る。

 

景色はジャングルなので方向的には合ってると思う。でも1→4に行くとき経由したはずの小島は見当たらない。コンパス無いから今どこかわからんし。

とりあえず近くに洞穴っぽい空間があったのでそこ掘ってドアつけて夜を明かす。

 

翌日、4の方へ戻ろうと思うも道を間違えたのか更に知らない場所に。

1に続いている道かと思ったのだが、全く知らない3みたいな場所に出たので途方に暮れる。

開けた場所ばかりなので、とりあえず有り合わせのもので小屋を建てて夜を過ごす。

 

道分からない・・・。とりあえず来た方向に戻ろう。

地図をコピーしようと思っただけなのに何でこんなことに・・・。

 

やはり地図に変化がない。枠外のとこだ。

そして戻ってるはずなのに見知った景色が映らない。どこだここ・・・。

1の家に戻るだけのつもりだったので、所持アイテムも乏しい。

またここに来るかもしれないという思いから、小屋は解体せずにそのままにしているので(ここ来たぞという目印にもなるし)この状態が続けば続くほどピンチになる。

元の場所への手がかりを求めながら、方角も気にしながら、もし日が暮れたら身を隠すことの出来そうな場所も探しながら、ひたすら進んでいた・・・。

 

物資が無く、身を潜められそうな場所も見つからないので、明るいうちから地面を掘って早めにスペースを確保することに。

今日はもうここで過ごそう。無理に動いてギリギリになってから休む場所確保するのでは遅すぎる。

近くでは溺死ゾンビが海からこちらを見ているが、距離があり倒せないのでしょうがない。しばらく様子見ても、その場から動かないし動いてもぐるぐる回転しているだけなので放っといても大丈夫だろう。

日が暮れて来たので中に潜る。明日こそ帰らねば。

 

ある程度時間経ったので外の様子でも見ようかなと思ったらドアの前に溺死ゾンビが。

こいつ・・・唯一の出口を!

昨日あれだけ動かなかったのに何で動いてんだよ!しかもドアの前に!これじゃあ外の様子がうかがえない。今が夜なのか朝なのかもわからない。

倒すことも考えたがこいつの後ろにクリーパーなんぞいやがったら即座にやられる。そしたらここがどこかもわからないままアイテムロスト。取りに戻ることも出来ない。

・・・ここは慎重に行こう。いつも敵がドアの前にいたっていつの間にかいなくなっているじゃないか。その時を狙おう。なあに、待つことには慣れている。

 

しばらく洞穴内を掘ってみる。こういうところで夜を過ごす時、みんな掘り進んでたりするもんね。

しかし材料が乏しく道具を作る余裕がないので素手で掘っていく。ある程度スペース広くなったところでドアの様子を見に行くも、まだ溺死ゾンビいる。

 

掘っている途中で、これ別の出口作ったらいいんじゃね?と思い立ち、上の方へ掘っていく。

穴開けたらいきなり雷鳴でビビった。だから暗かったのか。

しかしこれだと外に出てもモンスターがうろついているだろうな。そっ閉じしてもう少しこの中で粘るか。

何も出来ねえ・・・。

しょうがないのでトンネル作っていくと、ふと雨漏りが。続けているといきなり水が!!

ギャー!!流されるー!

でも土を手に持っててよかった。これでせき止められるはず。

すぐさま置くが間に合わない。さらに押し流される。ちょっと遠くに置いてしまったので水の流れが止められない!

やばい!こんなところで水攻めにあっては死んでしまう!狭いし終点には溺死ゾンビいるし逃げられない!何としてもここで食い止めねば!

流されながらも今度は冷静に、少し手前の位置に土を置く。

と、止まった。助かった・・・。

 

水が引いて行ったので2個目の手前に置いた土をどかす。しかし1個目はまだ水を食い止めている状態。これ・・・上からずっと流れているのか。これではこの先へは進めないな。このまま封印しておくか。

 

くそー溺死ゾンビのせいで数日無駄になった。

無理にでも倒した方がよかったか?

久々にドア見るといなくなってる!と思い外に出てみたらヤツは最初の定位置にいた。そして夜だった。

でも夜だと知れただけでもよかった。あともう少しの辛抱だ。

 

そして夜が明け周りに敵は見えなかったのでドアから出た。あいついなくなってる・・・。いたら倒してやろうと思ったのに。

さてどのくらい時間経ったかわからんがUターンで戻るぞ。

迷いながらもとりあえずあてずっぽうの方向を進んでいたら見覚えのある場所が・・・!

上の方に見覚えのある建物・・・あれは・・・あの外観は・・・。

うおおおおおおお!!!帰って来たぞーーー!!

 

やったああ!やっと帰って来れた!もう今日のプレイ終わろうかと思ったとこだよ。よかったああ!

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記22 家の周りは危険がいっぱい - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記20 砂漠の山を登ってみた - The田ブログ