ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記26 やっと・・・

そして翌朝。足場を作って少しずつ外うかがって、出れるかなと思ったら攻撃が!うわあああ。

逃げろー。穴倉へ戻るも逃げ道ない。この空間で戦わねばならぬのか。いや、また塞ぐか?と思って振り向いたら誰もいない。

 

いぶかしげながら外出て見ると、さっきより地面がえぐれているような・・・しかも土ブロック浮いてる。この光景は見覚えがあるぞ・・・クリーパーの爆発だ!

さっき攻撃してきたのクリーパーだったの?それとも昨日倒したひざ下クリーパー爆発してたの?

 

とりあえず周囲を警戒するも、敵の気配はない。この地面は誰がえぐったのか、先ほどの攻撃は誰なのかはわからなかったが、ボートまで向かう。

4の家へ戻ろうと進みながら、どこかで1の方面の景色が見えないか注意する。

そもそもこっちで合っているのか。記憶を頼りに進んでいるが、どこも似たような景色なのでよくわからなくなってくる。

今回だって4の家に戻ろうとしてたのに知らないところで過ごすことになったし・・・。

そもそも1→4は1日以内に行けたはず・・・。しかも家を建てる時間もあったはず・・・やはり違うのか、引き返した方がいいのか・・・と思ってたらまた3段のテラコッタが。

 

・・・やっぱこれ私の作ったやつだよなあ?戻ろうとしてたが、時間もあるし一応見てみることに。近づいて見てみたら、やはり3段のテラコッタ!しかもたいまつついてる!これは自然に出来たものじゃない!

ということは・・・。周辺を見る。うん、見覚え有る。このえぐれた先の水路。何回もここ通った。うん、この周辺に目印のテラコッタ建てたんだ。

やったーーー!!帰れるぞーーー!!

 

慣れた陸地から帰るのもいいが、これなら海路のが早いな。よし、ボートに乗って、いざしゅっぱーつ!

この道で合ってると思ったらガンガン進むよ!もう不安になることはない。このまま進んでいいんだ!

テラコッタ見つけてなかったら危うくまた引き返して迷うところだったよ・・・。

 

・・・ん?あれはいつぞやの溺死ゾンビに振り回された時の洞穴・・・?

たいまつ2個ついてるし、あの行き止まりと思った浜辺、こんな近くだったの?あのときは新天地行ったかと思ったよ。てか同じところ今までぐるぐるしてただけなの?以前も3段のテラコッタ見つけたし。

いつか検証しに来よう。

 

さて見覚えのある風景が見えてきましたぞ。

あ、あれは!港だー!やったー!

この上を登っていけば・・・。

やったー!無事、帰還いたしました!

やっと戻ってこれたよー。結局スタート地点(4の家)だけどね。

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記27 ああ懐かしの故郷 - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記25 招かれざる客 - The田ブログ