魔道祖師 完結編6話感想 裏切り

今回でOPの戦闘シーン全部出たかな。てっきり現代でまた大きな争いが起きるのかと思った。

 

聶宗主が「温氏」と言ったときに思い出したけど、「魏(ウェイ)」と「温(ウェン)」で音も似てるから1期の最初のころ魏嬰が赤の地域の孤児だと思ってたんだ。今回も最初魏嬰のこと言ってるのかと思ったw

 

紙魏嬰

調査に向かうため紙人形に意識を移す魏嬰だが、あんな可愛い紙人形とはwクッキーみたいw

そして藍湛によじ登るも落ちていくが、抹額や唇に触れるなど、藍湛からしたら内心ドッキドキな行動をとる魏嬰。藍湛ニッコニコ。よじ登っていくところから嬉しそうだったけど、本当によく笑うようになったなあ。1期の頃とはえらい違い。

照れる紙魏嬰も可愛いwそして紙魏嬰の唇に触れる藍湛w

何だこれ糖度高えw

本編内にスポンサー商品久々に出て来たけど美味しそう。そしてその飲み物も糖度高そうw

この部屋の中めちゃくちゃ糖度高いw

 

金光瑤の本意は・・・?

紙魏嬰が風に乗って無事に潜入成功するも、金光瑤と奥さんがもめてる様子。

金光瑤の言ってること本当かどうかわからんなあ。

本当っぽく聞こえるけど、こういうキャラはそういう演技うまいからなあ。

「私の気持ちは本物だった」「愛したい

これって今はそうではないってことだもんねえ。

しかしあの手紙の内容は金光瑤が自分の息子を殺したことだったとは。何で自分の息子を?金凌を次の仙督にしたいというわけでもないよなあ?いくら可愛がってるとはいえ。

 

そして目の表現のところ意味あるよなあ。

目の光がなくなるところが「嘘」だとしたら「君を敬い慈しみ」が嘘で、出世や母について言わなかった事と「愛したい」が光があるからそれらは本当なんだろうな。「私の気持ちは本物だった」は後ろ姿なので見えず。

 

献舎の禁術を金光瑤が持ってたのなら、金光瑤に言い寄ってた莫玄羽に「辛いことがあったらこれを使えばいい」とか言ってそそのかしたのかもしれん。金光瑤が莫玄羽をたぶらかして、使うように仕向けたとか。

実験に詰まってたから夷陵老祖の力を借りようとしたのかな。薛洋は夷陵老祖が今は莫玄羽の姿になってること知ってたし。

 

 

しかし魏嬰が隠れたとこに金光瑤が顔出すとこビビるw

目が魏嬰の方に動くかと思ったら聶宗主を見てたのね。

 

魏嬰がいきなり過去見に行かされたの誰の術かと思ったが聶宗主か。

アニメではまたもや一緒に共情の藍湛wせっかくの映像媒体だもんね。二人の方がいいよね。

しかし藍湛も入ってきたら体守る人は・・・・・・客人の寝室に入ってくる無粋な奴はいないか。他の世家の者もいるし騒ぎは起こしたくないだろう。アーヤオもここにいるし大丈夫か。共情してる間に移動してきたらおしまいだが。

 

演技なのか本意なのか

聶宗主、アーヤオのこと「信用できる」とまで言ってたのになあ・・・。

作戦の提案を盗んだとはいえ同じ家の者を殺したアーヤオを目撃。

自首しろと言ったら自傷し倒れたアーヤオを助けようとしたら反撃され逃亡。

再会したと思ったら温のスパイになってて聶氏の者たちを躊躇なく斬り殺した、とあっては真っ直ぐな聶宗主にとっては信じられないよなあ。

 

曦臣兄さんにとっては危ないところを助けてもらった恩があるし、敵の大将の元にスパイとして入り込んで情報を流すという危険な任務に一人でついている、という認識だろうし。

スパイだと気づかれないように非情に徹しなければならない辛い役目を背負わせてる、とも。

でも聶宗主は、顔色一つ変えずに仲間を殺していくところを見ているからなあ。

それでもアーヤオを殺せなかったのは、何が本当なのかわからなくなったのだろう。

 

 

聶宗主に無理やり頭下げさせるとき、温の大将をチラッとアーヤオが見てるのコメないと気づかなかった。

しかしそうなると本当に金光瑤は聶宗主にこんなことさせるのは心苦しいと思ってたけど、目的のためにあえてやってたのか?

生半可なことしてたら怪しまれるし機嫌を損ねればその場で斬り殺せと言うかもしれない。だから先に酷い仕打ちをして気を削がせたと。

捕らわれたときも危険を顧みず助けに来てくれたし。

・・・と思ったが、単に「うまくいってるかな?」と確認してただけかもしれない。恩人をもこういう扱いしているのだからより信用してくれるだろうと。

 

 

そもそもアーヤオとしては金光善に認めてもらうために暗躍しただけで、温の圧政からみんなを解放しよう!という気持ちはなかったのだろう。

聶氏の者たちは簡単に殺したが聶宗主は助けたのは、恩人だからか。

アーヤオは自分を認めてくれる人は大事にする。しかし認めてくれた人でも自分を害する要因になるなら妻も恩人もバッサリ関係を切れる、要は自分が一番大事なのだろう。

そう思うと薛洋と似てるな。

違うのは薛洋は大事な人を見つけたとき、関係の築き方がわからない子供みたいな印象だったけど、金光瑤は築き方がわからないのではなく分かったうえで利用している感じがする。人心掌握がうまいので質が悪い。

心の底からは誰も信用していないのだろう。

 

最後に

自首しろのとこで聶宗主を突いて無力化したとこ、温の元へ連行するためにやったのかと思ったが捕まったのはそのときじゃなかったのね。逃げるために無力化したらしいが、あのとき聶宗主普通に立ち去ろうとしてなかった?

そのまま待っていなくなった後に逃亡したらよかったのに・・・と思ったが拘束しないまでも金光善のとこまで連れてこうとしてたのかな?

 

その後聶宗主が目を開けると、捕らえられてて目の前には温氏の服を着た金光瑤が出たという衝撃の展開のはずなのに、ひょこっと現れ雰囲気をぶち壊す魏嬰wかわいい。

 

次:魔道祖師 完結編7話感想 罠と復讐 - The田ブログ

前:魔道祖師 完結編5話感想 一同集結 - The田ブログ