ドラマ 3年A組 6話感想と考察 みんなの予想的中!真犯人はあの人

須永君と金沢さんみんなに隠れて付き合ってるとか言うオチはないよな?またすかさず入ってきたし。そして須永君の反応からして華ちゃんに勝ち目はない。

 

先生との和解により好待遇に

今までの緊迫した雰囲気はどこへやら。まるで合宿してるようだ。

久しぶりにまともな食事が振舞われる。(レトルトカレー

そしてエリア解放。お風呂だーー!ヒャッホーー!やっぱ風呂は生き返るね。数日振りの風呂だもんね。

 

タオルやシャンプーも補充されたか。朝にはみんな歯磨きもしてたし。歯ブラシはいつ補充されたんだろ。それまでにもあったのか今回からなのか。

風呂というかシャワー室は水泳部とか部活の人が使うところのかな。

でも着替えはないので汚れがついたままの制服なんだよな。 まあ翌朝ちょっと上が替わった子とかもいたからジャージとかに替えた人もいるのかな。

あとは寝床だけ。寝床だけ!体育館は教師陣が占拠してるからマット運び出せないしなあ。せめて美術室と分けるとかして広さだけでも確保できないものか。

 

和やかムードは一転、再び緊迫状態へ

今回は犯人の先生が名乗り出なかった場合、教室を爆破すると刑事たちに宣言。

自分たちは爆破前に避難できるんだよな・・・?と確認する生徒に無言の先生。不信が広がる。

「俺たち手を組んでんじゃねーのかよ!」 先生にはそんなつもりはなく、手を組んだのは真実を暴くために命を差し出してもらうためだという。

そして1話と同じく携帯没収へ。逢沢君は内通者って言われる。こりゃあショックだな。あの驚きようは逢沢君も知らないっぽいし。

さっきまでの和気藹々としたのは何だったのか。また以前のように戻ってしまった。

 

本日の議題:怪しい先生は誰か

さくらが前に出て仕切ることに香帆は訝しむ。 「また奴隷扱い?」と唯月の方を見る。しかしさくらは自分で立候補したのだった。 それを知った香帆は「ならいいけど」

すっかりツンデレ友人になったな。べジータか。

生徒の予想

校長・・・マスコミが頻繁に出入りしていて迷惑と思っていた。

森崎先生・・・柊先生を狙っていたので嫉妬して。

佐久間先生・・・キモイ。澪奈を見てニヤニヤしていた。

武智先生・・・熱心に澪奈をスポーツ推薦の大学に薦めていたが、希望とは違うので断られた。

坪井先生・・・本命枠。性格が厳しい。坪井先生が怖くて水泳部を辞めた人は多い。

 

武智先生への信頼感w空回りキャラだけどそんなことしないんじゃないかって。 視聴者的には一番怪しいのに。

 

何故誰もちゃんと言わなかった

涼音は自分を退部に追い込んだ坪井先生が犯人であろうと決めつけ、責める。

校長が「それは違います」と。何か知っているようだ。そして坪井先生に本当のことを伝えるように言う。

 

本当のこと。それは、涼音は致死性不整脈だと言う。

たくさん努力してきた。それが仇となった。

涼音が練習を休んだ日、母親から電話があり一緒に医者の話を聞いて欲しいと坪井先生は頼まれ、このことを聞かされる。

今後はハードな運動は控えるようにと。坪井先生はどうにかならないかと食い下がるが、医者は命の危険があるとし受け入れない。

母親から涼音を説得するように頼まれる。自分が言っても無理やり大会に出るだろうからと。しかし坪井先生は自分が言っても同じだろうと思ったので強引に突き放すことにした。

 

「俺には、あんなやり方しか思いつかなかった」 いやいや、校長に相談して何か他のやり方提案してもらえよ。

せめて二人のときに言ってれば。みんなの前で言う必要ある?

同じ部活のみんなに交際相手とのことバラされ写真バラまかれみんなの目の前で怒鳴られ。不器用だからとかじゃすまないだろ。こんなんされたら傷つくわ。普通に言ってくれる方がいいだろ。

 

てか母親も言えよ。こういう病気持ってるってこと知らなかったらやばいでしょ。他に激しいスポーツしたらどうすんの。

 

ネットの海に流れたものは回収できない

真実がわかり、もう涼音は坪井先生を恨んでいない。 しかし動画を流してしまい、どうしようと戸惑う。

今すぐ撤回動画をあげるしかない!そして拡散してもらう!動画は一回流れるともう無理だからね。

しかし動画は流れていなかった。流す前に先生が止めたからだ。

それを聞いて「よかった・・・」と崩れ落ちる涼音。

みんなほっとした顔。

 

しかし先生はいきなり涼音を足蹴にする。 「何がよかったんだ」

ドアに追い詰め胸倉つかんで怒鳴りつける。ドアドン

「取り返しのつかないことをやろうとした。なあ、わかってんのか!!」

その様子を見て小宮山さん止めに入る。 「もういいじゃん。しょうがないでしょ。結果やってなかったんだから許してあげなよ」しょうがないとは?

中尾君も「そうだ。涼音だって反省して・・・」「目を覚ませえええええ!!」

「何がしょうがないんだよ。何を反省してるんだよ!!」

「お前ら、いい加減に目を覚ませ。変わってくれよ!!」

 

確かに未遂ならいいじゃん、ってことにはならないよね。結果的に未遂だったわけで。先生が止めなかったら流してたし。

しかしこれ撮影時すごい怖かったろうな。首もつかまれてたし。あんな間近で男の人に怒鳴られることってそうそう無いし。何度もドアばんばんやってくるし。

 

今の炎上動画とか見ててもね。これをやったらどうなるかを想像できない人たちが大人になるんだもんな。大人になってもやってる人多いけど。

 

あなたは信じる?信じない?

涼音と坪井先生の関係は修復したけど、それは今回の犯人名乗り上げには関係ない。

結局景山澪奈のフェイク動画を依頼した人物は自首しなかったので宣言通り爆発することに。

そうなっても名乗り出ない教師陣。先生は一人教室を出て鍵を閉め、生徒たちを閉じ込める。 パニックになる教室。途切れる通信。そして、無慈悲にも鳴り響く轟音・・・。

 

しかし爆発したのはB組の方だった。

ほっとするクラスメイトの中、さくらは一人平然としていた。 先生はちゃんとヒントをくれていたと。

信じる信じないゲーム。

「メガネをかけてるときは信じろ、かけてないときは信じるな」

あれずっと続いてたんだ、と。生徒の声。

後付かよ、と思ってたらちゃんとあのとき「信じろー」と言ったときはメガネつけてて「信じるなー」と言ったときは外してた。細かいw

何でさくらは準備室でメガネかけて先生のこと信じるよ、と言ったのかと思ったが。 先生っぽくしただけかと思ったらこういうことか。

朝教室を爆破すると言ってるときにはもうメガネかけてなくて教室出る時にかけてた。そこでさくら気づいてた。

そして夜教師たちにネット電話するときもメガネ外してた。

 

さくらがあえて黙っていたのは、先生は自分で気づいて欲しかったと思ったから。

他に気づいていた生徒はいたのだろうか。瀬尾君も普通に座ってたけど気づいてたのかな?いや、諦めの境地だったのかも。

 

真犯人はあなたですよ、武智先生

「な、なんだってーー!?」 (3Aの世界の人の声) 「知ってた」 (視聴者の声)

また引っ張るかと思ったら最後に名指しするとは思わなかったw

はい、みなさんの予想通り武智先生です。

 

五十嵐刑事は知ってたのだろうか。

朝、柊先生からの電話になかなか出なかった武智先生を睨んだのは「くだらねえことしてねえでさっさと出ろ」という意味なのか知ってたからなのか。

そして他の教師たちが疑心暗鬼になってピリピリしている時も平然としている武智先生を見て 「あなたはずいぶん冷静なんですね」 「そりゃそうですよ。あんな顧客リスト何の証拠にもなりませんから」 のときも怪しんでいたような。

いつも武智先生だけに柊先生からの連絡が入ると思ってたけどあえてそうしてたのか。他の先生の番号知らなかったわけじゃなく。

 

先生の協力者

先生の恋人、文香の父親も協力者でしたー。

てっきり真の黒幕かと思ったが。腕とかの模造品とか火薬とかを調達していたのはこの人でした。確かにこれなら怪しまれないよね。だって特撮撮ってるところの社長なんだもん。

そして今回の最後に澪奈と誰かがビルに入っていって一人だけ出てきた動画も投稿してた。この映ってた人物が武智先生なのかな?髪型違うっぽかったけど。

 

まさかこの人まで協力者とはね。警察の中では五十嵐刑事、その他では文香父、生徒の中では逢沢君。と来たらもう教師の中にも味方いるんじゃないですかね。

校長も協力者のような気がしてきた。

爆発すると言った後校長止めてるし。誰かが止めようとして爆発やめさせるために名乗り出るように仕向けなきゃね。

 

最後に

武智先生まだテレビ出られるのかなー。しかし今回、TV局側は容疑者の一人をよく出演させたな。前回で教師の中に犯人いると言ってたのに。

次回からは犯人逮捕する瞬間を撮るためますますTV側は独占取材とかしそう。先生の写真集は無事発売されるのだろうか。ここに来て出版中止になったら違約金とかすごそう。