ドラマ 3年A組 5話感想と考察 全ての責任は俺が持つ!生徒の心はひとつに

ニュースで始まりニュースで終わった今回。最初番組間違えたかと思ったw

そしてリアルタイムと連動してるのが面白かった。同じ時間を彼らと共有しているって感じで。

 

そういや今回で犠牲となった生徒たちが生きてると外部に知られたけど、それは先生がわざと拡散させたことになってるので犠牲者はやはり死んでいた、ということになっているのだろうか。

外部と連絡取った生徒たちはみんな生きている生徒たちだからな。その子らに「みんな生きている」と嘘をつかせたことにすればいいのか。でないと犠牲者出すぞーって脅せないもんな。

でも郡司刑事は先生のやろうとしている事に気づいているような感じにも思えたから、この人も協力者になるかな。

 

華ちゃんと須永君

準備室のドアがなかなか開かないところ、華ちゃんが「私に任せて!」と言い体当たり。男子が数人でやってもびくともしなかったのに一人で壊して開けてしまった。

須永君に「すごいなお前。ビーストだな」と言われたが華ちゃんは意味をすぐには理解できず、ビューティーの最上級と思ってしまう。てっきり「ビーナス」に間違えるのかと。

そこで金沢さんが「チッ」と舌打ち。おお? 金沢さんも須永君狙いなのか、単にうざかったのか。 この後ロッカー開けるときに金沢さんが須永君に「(華ちゃんに)開けてくれるよう言って」とけしかけたところ、皆まで言わせずに華ちゃん即座にOKw

 

逢沢君じゃ話にならない

しかし開けようとしたところで逢沢君がその中にも爆弾がある、と。強引に開けたら爆発すると。何故そんなことを知っているのか。そう、逢沢君こそが内通者だったのだ。

そんなこととは露知らず、石倉君は爆弾のスイッチと先生の携帯を逢沢君に渡してしまうという失態を犯していた。

さあこれで形勢逆転なるかと思ったらあっさり背後から近づかれ拘束されてしまう。

先生みたいな体術はないし生徒残りVS一人だとそりゃ無理だ。どう見ても体育会系には見えないし。甲斐にも容赦なく殴られてしまう。せめてドアの境目のところにいれば・・・。

 

武智先生珍しく学校にいる

これまで青空レストランや志村動物園、ニュースのコメンテーター、筋肉番付、などなどテレビの中での出番ばかりだった武智先生がついに学校に!

しかしここでもまた撮影。生放送で1分クッキングなんて無謀すぎる。3分クッキングでも編集してるというのに。

 

先生の目的がついに明かされる

真実を白日の下にさらすこと。景山澪奈は殺された。

景山の事件は誰が死んでいてもおかしくなかった。たまたま彼女がターゲットだっただけ。

まだ事件は終わってない。

第2第3の犠牲者が出る。

警察では加害者を特定できない。

だからこそ大勢の人間に興味を持ってもらうことが大事。

先生は不治の病に犯されていた。

何が大切で、何を守らなければならないか、景山の事件を通して学んでもらおうとしていた。

 

誰が死んでもおかしくなかった、ということは無差別なのだろうか。 3Aの生徒だから狙われた? この学校にいると狙われる? それならもうすぐ卒業だからそれは無いだろう。

ということは澪奈は有名人だから狙われた。そんな人が自殺をすれば必ず世間は騒ぐ。注目されることが狙い?

有名人であれば誰でもよかったと言うのなら確かに澪奈以外がターゲットになってもおかしくない。この学校にいなくても被害が及ぶということなら、元魁皇学園の生徒ということでもいいとしたら、確かに第2第3の犠牲者、ということにも納得がいく。

いや、先生はこのクラスの生徒のことだけでなく、在学生、これから先入ってくる新入生たちに対しても思ってるのか。

唯月もベルムズの後ろ盾がなく有名になっていたらいずれ狙われていたかもしれない。

 

喜志と付き合っていたから得られたもの

唯月は喜志を失って今の地位を失いたくないから言わない。自分は今までこうして生きてきたから、もう後戻りは出来ないと。

そんな唯月を先生は「お前は間違ってない」と肯定。みんなみっともない。でもそれでいい。それがいい。

「だから、諏訪、お前のこれまでは、誰がなんと言おうと絶対間違ってない!」

 

唯月は本当に何も知らなかった。しかし超重要なアイテムを持っていた。

ペンダントの中に入っていたもの。それは、メモリーカード

喜志から何も聞かされてないけど、気になって開けてみたらこれが入っていたと。

 

そして先生がデータの中身を見る。逢沢君すっかり先生の助手にw

中にあったのはフェイク動画の顧客リスト。

でもこのリストだけでは証拠にならないし、もっと大きな力が背後にまだあるかもしれない。まだ、終わらない。

 

次なるステージへ・・・

SITを命がけの演技で退かせた後、マインドボイスにある情報を流すと宣言。

その情報とは、先ほどのリストと澪奈を陥れた犯人は魁皇高校の教師だということ。

生徒犯人編から教師犯人編へ。

 

あとリストには新聞記者とか政党とかスポーツ関係者とかマネージャーとかも載ってあるんですが。やばいな。これリストの人物全員摘発されたら大ニュースになるな。

 

残る気になる事

・先生はいつどうやって逢沢君と五十嵐刑事に協力してもらう流れになったのか。 ・文香とベルムズの関係。文香の父も何かありそう? ・ベルムズと真犯人の繋がり

只の今回の黒幕ってだけでなく真犯人から依頼されたってなると喜志の掘り下げとかもあるかな。

真犯人はどうやってベルムズに依頼する経緯になったのか。どういうツテがあったのか。今までにも依頼したことがあったのか。あるなら過去の事件も洗い出されたりするな。

 

今回の件で「生徒はあくまでも被害者」という体にするのがわかったけど、これ最後のほうで 「本当に先生一人に罪を背負わせていいのか派」と 「先生の意を汲んで自分たちは被害者の立場を貫き通す派」 とか出て今回みたいにもめたりするかな。

 

あと先生ものすごく苦しそうなの見て思ったけど、これだけニュースになってるんだし病院のほうから情報流れたりしないのかな。主治医とかいるでしょ。個人情報保護でしゃべらないのか主治医も協力者か。

 

犯人予想

森崎先生・・・雰囲気的に無さそう。ツッコミ担当だし。 佐久間先生・・・甲斐の母親のために介護施設紹介したりしてたので無さそう。

ということでこの二人は除外。

校長・・・トップだし権力あるので。学校の知名度上げるため?と思ったが、自殺なんてマイナスなものでやるとは思えないから無いか。

武智先生・・・「有名な生徒が自殺した学校の教師」ということで自分の知名度を上げるため。テレビに更に引っ張りだこになりそうだし。本命枠。

坪井先生・・・顔が怖そう。甲斐の家に訪問したときデリカシーのない物言い。ということで、武智先生じゃなかったらこの先生かなと。対抗馬。

 

今までの話の流れから見るに、すぐには解決しないと思うので生徒たちのようにひとつずつ小出しにして解明していくのかな。

 

最後に

予告で「あいつが犯人だって認めなければ私たち殺されるんだよ?」と涼音が言ったのは何でだ。先生が殺しはしないことはわかってるのに。他の人?それとも外部にそう思わせるため?

あと生徒たちで誰が犯人かの推理をしてるのか。 学級委員らしくさくらが仕切ってる。文化祭の出し物とかクラス委員を決めるときみたいに黒板に投票数書いたりしてw 今までとは違う風景だなあ。

もう先生から自分たちの命が脅かされることもないし犯人かもと疑心暗鬼になることもないし。ちょっとクラスの雰囲気明るくなったような。精神的に楽になったしね。

よし、後は食料と寝床と衛生面をどうにかするだけだな。