3年A組 Huluオリジナルストーリー涙の卒業式 前編後編の感想

てっきり長くても25分くらいかなと思ったら41分。これ後半もあるんでしょ?そんなに何やんの、と思ったらまさしく卒業式だった。

 

みんな無言で荷物をまとめて待機。警察が迎えに来るとかなのだろうか。

他のクラスは来週卒業式らしい。

逢沢君は先生からの指示で最後にデータを削除していってたようだけど、その中に知らない動画があるのに気づく。

そのタイトルは「卒業式」

 

みんな周りに集まったところでデータを開く。しかし画面真っ暗。

訝しげに見ているといきなり 「み~んな~~↑元気か~~~?↑」 とハイテンションな先生の声が。

みんなに聞こえるようにパソコンを教卓の上に置くように指示。そしてさくらには別指示が。先生のデスクに「あるもの」があり、そこにあるメモに従い準備して欲しいとのこと。

 

みんなが席につき動画を再スタートさせる。

教卓の中に卒業証書がある。名前を呼ばれて受け取った者は、先生に向かって「自分たちが向かう未来」について語るようにと。

この10日間で感じたこと、未来に考えることを。

 

前編

そして男女混合の出席番号順に名前が呼ばれていく。

本編ではあまりスポットライトが当たらなかった生徒たちもいましたが、みんな平等に同じくらいの時間映っています。

 

これ録音のはずなのに席から立って教卓の前まで行ったときにタイミングよく先生の声が流れていく。そして未来を語った後もちょうど終わったときに先生の声が流れる。

どんだけ予測当たってんだよw どっかで見ていてアフレコしてんじゃないのw

 

そしてどんどん進行していく。 先生が名前を呼び、一人ひとりにメッセージを送り、生徒たちが先生へのメッセージを語る、の繰り返し。

これちょっと眠いときには見たらダメ。ぼーっとしてしまう。しんみりBGMがずっと流れてるから集中力なくなる。

まさしく卒業式。実際の卒業式だと途中で起立したりするから目覚めるけどこれはずーっと見てるだけだからね。

そんで本編のときはCMあったけどこれないからというのもあるね。自分で時々休憩入れないとマジでぼーっとする。

 

なので周りの生徒たちの反応とか見てしまう。

みんな真面目な顔や泣きそうな顔なのに、瀬尾君は何かニッコニコな時が多いので目がいってしまうw 席も前なのでよく映るし。

瀬尾君、後ろから生徒通るときとか顔をそっち向いたりとかしてたのも印象残った。

不破君は何度も目頭押さえたりして感動屋さんなのかなと。

 

しかし先生これいつ録ったんだろうと思った。

内容的にみんなのいいところ言っていってるからこの事件中に録ったのかなあと思ったら瀬尾君のときに先生が「ああ言ったのにお前の未来により添えなくてすまない」と言ってたので7話以降に録ってたことが判明。

 

そして瀬尾君終了のところで、先生がパソコンを持ってみんな隣の美術室へ移動するように指示。

「そろそろ準備が出来ているはずだ」

美術室へ行くと、卒業式用に飾り付けられていた。

さくら「えっちょっと待って。まだ完成してない」

さっきまであんなにドンピシャにタイミングよかったのに先生ここだけ読み違えたw

 

でもほぼ完成してたよ。約30分でここまでできるのすごいよ。

事前に用意されてたとしても貼り付けるだけでも結構大変だよ。一人で脚立出して上って作業してたのだろうし。

ってちょい待て、黒板アートもあるぞ。これ先生残せないだろうからこれもさくらが?いや黒板は隠しておけば事前に用意できたか。

そして準備室へのドアの周りには鉛筆で描かれた生徒たちの似顔絵が。すげえ似てる。美術の先生だったことがここで活かされた。

そこにはみんなと同じように澪奈の似顔絵も。

先生はこの10日間の間、毎晩この絵を描いていたらしい。先生どんだけタフなの。あの状況下で作戦練りぼろぼろの体と戦いながら絵を描き録音をしたり。あとみんなの監視もしたり。

 

後編は場所を美術室に移して再開します。

ちなみに20分くらいのところからか行。

30分くらいのところでさ行の人が呼ばれてました。

 

後編

後編は立野君からスタート。

今度はみんな好きなところに座ってるから時間読めないだろと思ったら前編よりはほんの少し遅れてるように思えたけど、それでもタイミングよく先生の声が流れる。

やっぱりどこかで見てるだろw

 

これ収録のとき誰か1回くらい卒業証書取るの忘れちゃった人とかいるんじゃないかなと思っちゃう。

 

前編と同じく呼ばれて語っての繰り返し。さくらは一番最後。

確かに部屋の準備も必要だけどさ、一度きりの卒業式なんだしさくらも最初から参加させてあげてよ。

 

全員の卒業証書が行き渡った後、先生の姿が画面上に映り、最後にみんなへのメッセージを送る。とてもいい言葉だった。

最後に、優しい声音で「レッツシンク」

 

さくら「帰ろっか。いつもの場所に」

そして卒業式は終わる。みんな美術室を出る。

てっきり教室に戻るのかと思ったらみんな準備室へ吸い込まれていく。あれあれ?何で?と思ったがそういや教室側の廊下は1話目で爆破して通行できないんだった。瓦礫撤去したのは下の階だった。

ということはみんなあのはしご下りて階下に行くのか。

 

みんな出て行くときに自分の似顔絵を外し持っていく。

まるで先生からの卒業証書のように・・・。

 

最後に

何か美術室のドアが学校の門のようにも見えたよ。ここをくぐったらもう卒業。みんなそれぞれの道を歩むって感じで。

みんな晴れやかな顔なのがよかった。本当1話から見違える程に変わったよ。たった10日間なのにね。

EDは前編後編共にそのときに呼ばれた生徒の似顔絵のやつが出てきていました。本当そっくり。

 

Huluで見てよかった。本当いいドラマだった。