衣替えの時期っていつしたらいいの? 毎年この期間のタイミングがベスト!

いつまでも暑いと思ってたら急に寒くなったり、いつまでも寒いと思ってたら急に暑くなったりと、最近はおかしな気温が多いですよね。

そんなとき、衣替えっていつしたらいいのか迷ってしまいます。もう暑くなることはないだろうと思って片付けたのに・・・とかってよくあります。

では、そんな衣替え、いつしたらいいのでしょうか。この期間にしたらOKって時期を見つけました!それは・・・

 

土用期間です。

 

土用といえば夏の土用の丑の日ですね。でも実は土用は年に4回あるんです。

立春立夏立秋立冬、の直前、約18日間のことを指します。

衣替えに適しているのは、秋土用と春土用の期間です。

多少前後しますが、大体毎年この日にちの間です。

秋は10月20日~11月6日 春は4月17日~5月4日

2019年の秋の土用だと、10月21日(月)~11月7日(木)の間です。

この間に衣替えをすれば大丈夫です。

 

私もこれに気づくまでは出したりしまったりと大変でしたが、この期間にするともう季節が戻ったりしないことがわかったのです。それからはいくら寒くなろうとも、この期間になるまでは夏物はしまわないようにしています。

でも数日でも急に寒くなったり暑くなったりってありますよね。 そんなときのために、夏でも冬でも合い物の薄い長袖などは取り出しやすいところに数着置いておくようにしておきます。そうすると突発的な気温の変化のときにも対応できます。

 

最後に

土用期間に衣替えをする、ということを覚えておきましょう! そうすれば気温の変動にヤキモキすることもなくなり、ストレス無く衣替えシーズンを迎えられます♪