ガンパレード・マーチ プレイ日記⑰ 3月20日

土曜日、強風。やはり前回誘ったのはキャンセルになっていたようで。

予定がないのでぶらぶらすることにしました。予定のない日って本当何したらいいか困る。

 

まだ敵攻めてこないしなー。本当ならタキと一緒に遊ぶはずだったのに。くそう瀬戸口のやつめ。

でも約束した後に戦死とかなったら立ち直れないからよかったのかも。

そうそうタキが砲弾を陳情してくれたらしい。しかも『速水のために』 何か嬉しい。

しかしどこで陳情するんだ。まだコマンド出てないぞ。

 

運命の友

教室で壬生屋→タキ→速水、と目線のトライアングルに。二等辺三角形だったw

タキに話しかける。そのときに陳情してくれたお礼を言ったことにする。

速水「僕のためにありがとう」 照れ タキ「いいってことよ」 優しく微笑む

怪しいなw そしてとうとうタキの友情が100越え。110なってた。カンストじゃないのね。ちなみに同性の愛情あげても恋人関係にはならないらしい。

しかし逆を言えば異性間の友情は存在しないということになるの? 加藤さんとは友情の方が高いんですが。

それとも異性は友情愛情高いほうで判定されるのかな。

タキともっと仲良くなるにはあと速水が4上げればいいらしい。提案キャンセルなっても誘った時点で上がってるからか。

しかし遊びに誘うのはOKでもお昼ご飯のように誘う場所で断られるとかあるのかな。まあ市街選んどけばいいかな。出てきたら。ここなら学生のたまり場とかで断られることもないだろう。タキだし。

でも舞ちゃんのときはどうしようかな。チケットあるからプールに誘うことはできるだろうけどもっと仲良くなってからじゃないとダメだろうな。

 

そしてタキは壬生屋の目線を無視して速水に話しかけてきた。

「一緒に歩こうぜ」

んん?ここ教室ですけど。机とか置いてあって狭いんですけど。 そこを。一緒に歩くだと?

すぐそこに壬生屋いるのに。また発狂するぞw

てか男同士で朝の教室の中を一緒に歩くのか?端から端まで歩くの?

こういうのって放課後一緒に帰るときに使ったりするものじゃないの?

一応OKしたけどその後何かあるわけでもなく。見た感じ一緒に歩いてるのかどうかわかんなかったけど。

結果友情が上がり、タキと「運命の友」になりました。

次に上がるのは23上げたとき。道のりは遠い。せっかく追いついたと思ったのになあ。

タキのこちらに対する感情がすごい。

まだ出会って2週間くらいよ?それで運命の友ですよ。本当に運命だな。

そしてどんどん話しかけてくるからとうとう位置重なっちゃったよ。また壬生屋「破廉恥な!」とか怒ってくるよ。だってもうキスしてるくらい近いw 狭いからね。

 

敵ってこんなにいるのか・・・

そして先生が来た。舞ちゃんは遅刻。まあタキとの見られなくてよかったか。

今回は敵についての授業。いろんな敵がいるんですね。今まで見なかったの多い。つかすごいやつら多い。

きたかぜゾンビこええ。名前だとそんな強そうに見えないのに。ひらがなだし。飛行タイプだけどどのくらいでかいのか。

ゴブリンにはキックでいいらしい。小さいしね。

スキュラ出てきたら味方死ぬの覚悟しといた方がいいらしい。こいつが一番厄介だったかな。どうか出ないでくれ。

 

知識の宝庫 図書館

授業が終わり、まだ減ってないからサンドイッチ保守しようかなと思ったが今日は土曜だったので町に繰り出します。

授業内容覚えているうちに図書館へ。さっき聞いたやつらを調べるぞ。いつどんなのが襲ってくるかわからんからね。これ死ぬゲームだから先に情報手に入れとかないと。

知らずに急に出てきてパニックなってタキ死なれたらたまらん。怖いわ~。まあ最初は雑魚ばかり出てくると思うけど。でもいつ出てくるかわからんからな。

しかし見れば見るほど絶望する内容ですね。対策なんて載ってなかったよ。普通ならこいつにはこれがいい、とか書いてそうなものなのに。先生ちょっと説明してたけど1回じゃわからんよ。

他にもいっぱい読みました。ある程度知ってから見ると理解度上がるね。

ブータの赤と芝村の青、とかって絶対何かあるよね。ちょっとパプワ君思い出した。

あと第6世代は結晶体を性器のように扱っていて普段は見せるのも嫌がるものらしいが舞ちゃん速水に「雰囲気」教えるときに触ってたよね。

舞ちゃんは気にしない人なのか別の設定だったか。

手のひらに収納して好きに出したり引っ込めたりできるらしい。そんで接続していろんなデータ得られるらしい。

 

今度こそ最後の訓練

その後加藤さんやののみと話したり訓練して夜戦3まで上がったり。そして夜になったらいきなりの召集。

びびったー。体力気力減ったところだしこんなときに敵襲ってきたらたまったもんじゃない。訓練でありますようにと思ったら訓練だった。よかった。

でもこれが最後の訓練らしい。次からは本番か・・・。

てか4分以内に来いって無茶言わないで。こっち今公園よ?

でも5分で着いたらしい。どんな体力してんの。

いつも門から教室行くまでに5分くらいかかってるのに。歩きだけど。

 

最後の訓練は追撃の訓練。

これ体力って攻撃力のことか。HPは機体だもんね。HP上がったと思ったのに。まあそっちは整備とかかな。いやHP変わらんかも。防御だけかも。

速水&芝村機 戦闘力 367 気力 379 運動 401 士気 999

壬生屋機 戦闘力 420 気力 310 運動 428 士気 743

滝川機 戦闘力 341 気力 310 運動 529 士気 654

これで大体のパラメータがわかるね。速水と舞ちゃんは二人乗りだからわかりにくいが。

壬生屋体力多いな。タキは運動力か。

敵の前に出るなよと先生に注意された。危ない、次のターン回り込むところだった。

しかし段差が面倒くさい。結局15匹のうち速水&舞が倒したのは4匹。総撃破数は7匹。 おおっ、半分以上二人で倒したのか。ミサイル使ったからかな。やはりこれ強いな。

まあ本番では敵の中に行くのは怖くて使えなさそうだけど。

武器調達するのにもお金いりそうだしな。無駄遣いはできない。

 

この訓練が最後なので、「この先みんなを前線に送り出すわけじゃなかったら嬉しいんだけどな」と本田先生。やっぱいい人だ~。