ガンパレード・マーチ プレイ日記⑭ 3月18日(後半)

教室から出たところで舞ちゃんの目線待ちしてたら坂上先生が来てののみの話に。

「最近ののみ君から好かれていますね」

 

坂上先生が語るののみの秘密

ついさっきののみと話したばかりなのにもう知られているのかよ。ほんの数分前だぞ。他の女と仲良くしてるので怒って来たのか。

と思ったらしんみりBGM。

ののみは実験体だったようで。何とか逃げ出したところを先生がかくまってるのかな? そういや先生も謎の人物だったな。

同じ施設にいたとか? 二人とも作られた存在っぽいし。

ののみには身寄りも成長する当ても無いらしい。やはり成長止まってたか。精神年齢は速水と同じか年上っぽいな。何歳なのかな。でも聞かれたくないからそこはタブーか。

しかしののみの境遇思った以上に酷いものだった。こういう、ロリなのに精神年齢が高いのって悲惨な過去持ってるキャラが多いような。

 

途中で話の方向が芝村の方にもなった。芝村が酔狂でののみを助けたみたいな?

てか速水のすぐ後ろに舞ちゃんいるんですけど。この距離絶対聞こえてると思うんですけど。聞こえるように言ってんですか?

いや偶然だろうけどさ。それでもプレイヤー的にはね。まるで当て付けのように本人いる前で一族のこと嫌味ったらしく言うのはね。

坂上先生への好感度ダダ下がりですよ。いないところでならまだしも(ゲーム的には偶然だろうが)いる前でこんなにべらべらと・・・。

 

芝村一族ってそんなに迫害されてるのか・・・。だからこそ普通に接する速水に舞ちゃんは好感持ったのかな。

でもこの速水は関東出身で知らなかったから差別とかなかったのかもしれん。熊本出身だったらどう思ってたのかな。

で、理解不能の芝村一族の温情主義によってののみは学校に行けているらしい。

ののみは芝村一族のことどう思ってるんだろう。

 

坂上先生はいい人なの?いやな人なの?

芝村への発言にイラ立ちながらも、ののみのことを気遣って今回の話をしてきたのだなと思ったら最後にののみのことを

「遊び相手としてはいいと思いますよ」

・・・・・・。

完全に見限ったわ。そういう風に見てるのかと。

いつまでも若いから遊ぶにはいいってか。ロリだしな。そういうやつらがいるんだろう。

 

しかしこれ穿った見方で言えば 「お前は遊ばれてるだけ、最後には本命の自分のところに戻ってくる」 と言ってるようにも見えるがw

しかしこれどっちの坂上先生が言ったかわからないんだよなあ。記憶は同じらしいからどっちも同じ思考なのかもしれんが。でもこういうののお約束ってどっちかが良心持ってるタイプだからなあ。

最後に坂上先生 「何でこんな話をしたかって?何ででしょうね」

これどうとでもとれそうだからなー。あえてこういう話し方をして速水が乗ってきたら 「この子も他のやつらと同じ、ののみをそういう目で見ているのか」 と思うのかもしれないし単に嫉妬かもしれないし。

いろんな意味でこの先生苦手だわ。生徒のことを思っていると思いたいけど。最初のほうでは人の心を大事に思ってくれてたからね。やはりわざとああ言ったのかな。ののみ任せても大丈夫かどうか。これ以上傷ついて欲しくないだろうからね。

しかし舞ちゃんのいる前でのあの言い方とかストーカー的なところとかいろいろ加味するとね。うん。

まあこういうのが楽しめるのも初回プレイならではだよね。ネタバレ回避するの大変だけど。

 

ののみの気持ちに困る

舞ちゃんとの関係は速水はもう「恋愛」 舞ちゃんは「気になる」 よし、いい調子。

ののみに話しかけると「見る」のコマンドGet!これで相手の状態がわかるみたい。ライブラか。

速水→ののみは「無関心」だが、ののみは「気になる」 舞ちゃんと同じか。やばいよー。

 

午後の授業はサボる

加藤さんに訓練に誘われる。授業が・・・まあいいか。坂上先生とは今は顔合わせたくないし。そして鉄棒へ。

加藤→速水(友30愛9) あれ、愛9もあったの。いつの間に。

 

瀬戸口は速水のこと「俺のバンビちゃん」とか言ってた。今までの速水の女言葉の見てなかったらBLとして見てしまうが、システム的なものだろうな。男女関係ないセリフ。

しかし当時はまだ「バンビちゃん」呼びは健在だっけ。

何か忘れたけど「困ったことがあればアドバイスしてやるぜ」とか言われたような。ここで「なるほど、師匠だ」と納得した。(タキは瀬戸口のことを師匠呼びしてる)

あとこのみも聞かれたわ。まさか男からも聞かれるとは思わなかった。瀬戸口は男に対してもアグレッシブなのだろうか。まあ普通に仲良くなろうとして聞いたのかもしれない。

そういや若宮にも聞かれたっけ。紅茶好きって答えた記憶があるわ。うん、普通に仲良くなりたいだけだな。

しかしうっかり瀬戸口にコロっといっちゃわないように気をつけないと道を踏み外しそうだ。舞ちゃんとの仲を強固なものにしないと。まあ瀬戸口→速水に愛情はなかったと思うから大丈夫だよね。

何か周りが速水争奪戦になってるように見えてしまう。まあ他の人にも目線向いてるけど。タキが割り込んできて3人で会話。ほっとする速水。

そして芳野先生に捕まり授業へ。え、今授業中だったの。タキも瀬戸口もサボりだったのかよ。休み時間かと思ったよ。他にも先生外に出てたし。

 

今回は士魂号の手動モードの授業。入力のとき重ねた方がいいという内容だったけどもうやってる。

自動よりも手動の方が慣れたな。そっちのが行動たくさんとれるし。先を見据えた戦いをするようにと言われたが今のところは敵の攻撃がないからできてると思う。

実戦が怖いな~。訓練でも攻撃してきて欲しいよ。合ってるのかわからんもん。

 

緊急招集発令!

授業が終わり、下がってきた魅力を上げるためトイレへ。2時間くらいやったかな。

そしたらいきなり画面が赤くなりブーブーと警報が。な、何事だ!?

どうやら召集のようです。放送で呼びかけられました。

びっくりした~。これ赤いのって警報だからか夕日だからかわかんないけど一瞬ホラーかと思ったよ。トイレだし。本当びっくりしたよ。

 

しかし実戦てキャラ全員集まってからじゃないの?こんないきなり敵くるの?確かにそろそろ戦いたいな~とは思ったけどこんな急に!

しかも初召集がトイレって。これ映像にすると警報なったとき鏡の前で真剣に振り向くって感じになると思うけどトイレじゃしまらないと思うの。

 

しかし教室に集合したら演習だった。もう~。

実戦のときもこういう風に呼び出すらしい。今回は告知なしの避難訓練のようなものか。

しかし下校している人もいるかもしれないのに12分で集合したってすごいな。本田先生に遅いと怒られたけど。

 

最後の訓練

5回目の訓練。今回は市街戦です。ビルが多くて移動しにくいのでジャンプがいいらしい。

障害物乗り越えられるのか。

今回は1機ずつ訓練。規定ターン5で全滅させること。

 

えええ~~いつも長々としているのに無理やー。味方機もいないのに。

結果、何とかギリッギリで終われた。手動の本当に最後の1コマで。危ない危ない。

発言力+292

舞ちゃんにも先生にもほめられた。よかったよかった。