ガンパレード・マーチ プレイ日記① 3月4日

ガンパレード・マーチ買いました!

2000年に発売されて今でもamazonでは高値で取引されているソフトですが、ゲームアーカイブスではお手ごろなお値段で手に入れることができます。

このゲームは3月4日~5月10日の間生き残ることが目標です。

自由度が高く、以前から人気があるのはわかっていたので楽しみです。

このプレイ日記はプレイした内容をダラダラ書いていきます。ネタバレ満載なのでご注意ください。

では書いていきます!

 

あらすじ

ゲームの舞台は熊本。

第二次世界大戦中に謎の生物 「幻獣」 が人類に襲い掛かったことにより大戦は終結し、幻獣を倒すため人類は共同戦線を張ることになった。

それからおよそ50年。人類の存在できる地域は南北アメリカ南アフリカの一部、そして日本のみとなった。

そしてとうとう九州に幻獣が上陸。本州防衛のための正規軍を整えるための時間稼ぎとしてほとんど銃を持ったこともないような14歳~17歳の少年少女を徴兵して急造の部隊を熊本に配置する。

これは、その部隊の一つに配属された主人公の物語である。

 

まずはOP

・・・うん、昔のポリゴンってこんな感じだよね。

巫女さんは何故かいいんだけど。他の人たちがね。

この見た目でゲームすることになったらどうしようと思ったけどOPだけでよかった。

しかし何か笑えてくる。動きがへなちょこなのが笑いを誘ってくる。

 

いよいよゲーム開始!

3月4日、主人公(速水厚志)が高校に入学してきます。

画面ちっさ!PSPだから画面ちっさいよ。町並みきれいだな~とぼんやり見ていたらバスから降りてきたみたいだけど、どこに居るかわからん。

何か先生出てきた。え、遅刻? どうやら先生が遅れてきたようで他のみんなはもうとっとと先に学校へ行った模様。

主人公が遅刻したのかと思ったけどみんな早く来ていて先生待ってられないから先に行ったってことかな。

先生と二人で登校することに。こういうのって若くて美人な先生が来そうなものだが・・・うん、ちょっとお年を召しているね。お母さんって感じ。

そして質問。ここで設定を細かくしていくんだね。よし、いいよ答えてやろう。

おおう・・・いいねえたくさん質問くるし選択肢あるねえ。この時点でかなり期待が上がる。選択肢多いとゲームしてるって感じがする。

 

どこ出身なの?

▼「関東です」 主人公といえば大体関東だからね。

何で兵士に?

▼「黙っている」 いや何も決めてなかった。いきなりそんなこと言われても。これから主人公像決めていこうと思ってるのに。何でなったんでしょうねえ。

何か話したような感じで進んでるんだけど。先生気にしていないのか勝手に一人で話しているのか。てっきり気分を害されるかと思った。

他にも質問あったと思うけどメモ書いてなかったので忘れてしまいました。

 

そして教室へ

何かパンク系の先生が出てきたぞ。午前の授業担当の本田先生だそうです。

すげー先生が出てきたもんだ。え、名前節子?女なの?てっきり男の先生かと思ったよ。

よく見たら胸あるよ。女だわ。

教室には先に行ったであろう生徒たちがいた。

男子は元気少年の滝川陽平。

女子はこのゲームのヒロインであろうポニーテールの芝村舞。そして巫女さん姿の壬生屋未央。

 

昼休みになり、さてどうしようかと思ったら話しかけてくる男子(滝川)が来ました。

よくある最初に友好的に話しかけてきてくれる元気っ子ですね。そしてチュートリアルをしてくれるんですね。

その後自分で動けるようになったのでとりあえず全員と話してみようとしていると、滝川にお昼に誘われました。一応断ることもできるみたいだけどせっかくなので誘いに乗る。まだ舞とは話してないけど後から話せばいっか。

お昼を食べに移動中、いきなり「女の子好きか?」と聞かれる。えっ何いきなり。そりゃ好きだろうよ。ということで

▼「え、ああ、そりゃまあ」

「え、いやそっちはどうでもいいや」 おい、お前が聞いたんじゃないのかよ。てか何で顔赤らめてんだよ。

女の子ばかりで不安だったようだけどそんなに女の子多いか?先に学校行ったときに舞と壬生屋と一緒だったろうけど二人だけじゃん。先生だって見た目は男みたいだし。

と思ったけどそういえばここ女子高を間借りしているからそのことかな。モブは女子ばかり。話しかけても無視されます。

そして好感度入力。ファジー入力というらしいですね。何か丸いレーダーみたいなのが出てきます。最高18まで振れるみたいですね。とりあえず10で入力。

好感度は相手と同じくらいをキープするのがいいそうです。

あと目線の説明もしてくれました。何か喧嘩番長のメンチビームみたいだ。

そうそう滝川お昼持ってきてない速水にサンドイッチをおごってくれました。ありがとう。

でも体力減ってないから食べなかったら翌日腐ってた。でもせっかくおごってもらったものなので食べてみたら一気に体力気力100減ってびっくりしたw その日に用意してきたサンドイッチ食べたら150回復したけど。サンドイッチのダメージをサンドイッチで取り戻したってどういうことなのw

 

午後

昼休みに訓練したけどここでもファジー入力するのね。適当にやったらうまくいかなかった。

あととりあえず全員に話しかけました。

壬生屋は男と話すのは苦手らしいけど、いやいや君2~3回自分から話し掛けてきたでしょ。むしろ積極的にきてただろw

 

午後の担当は坂上せんせいです。サングラスかけてて怖そうに見えるけど優しそうな見た目クマのような先生です。

先生はみんないい人ですね。生徒たちのことを思ってくれてます。

 

さて放課後。訓練してから帰ろうかなと思ったら滝川いたので話しかけたらそのまま一緒に帰ることに。選択肢でないのか。これトラップだろ。これでこの日は終了。

     

次:ガンパレード・マーチ プレイ日記② 3月5日 - The田ブログ