ガンパレード・マーチ プレイ日記⑤ 3月12日

3月12日(金)強風

今回先生が来るまでが長かったので全員と話せました。今日はみんな出席率いいな。

 

まずは舞ちゃん。

なんだか速水を持ち上げてくれてる。高貴な一族の末裔とかお前たちが受け入れてくれたから私たちが今ここにいるとか。何のこと?誰かと間違えてない?

どうやらブータと話していたところを見られていたようで。恥ずかしい。

「我らには真似できぬ」といわれた。言う人が言えば嫌味に聞こえるけど舞ちゃんだとそうは思わないね。

あと芝村家って異形異能の生物らしい。人間じゃないの?

 

次は壬生屋。

提案できるときはもったいない精神が働いて何か提案しようと思ってしまう。このときの会話が「敵が来るときは空が曇るそうです」とか神妙な感じだったので今後の敵の襲来について話そうと「相談」の「今後について」にしたら「ちゃんと授業に出たらいいですよ」と。え、今後ってそういうこと?失敗?

友-8 愛-2 なんてこったい。

移動しようとしたら壬生屋に話しかけられた。今好感度下がったのに何の用だい。

特攻してしまうクセがあるようで。確かにいつも銃捨てて突っ込んでるな。特攻してしまうので生き残れるのか心配なよう。そうだよね、こういう重い会話だったよね。さっきの速水は何を相談してたの。

 

壬生屋が舞に視線を送る。これ主人公にだけじゃなかったのか。でも舞はスタスタと歩いていく。

この小隊チームワーク悪くない?タキは壬生屋嫌いだし壬生屋は舞のこと空気読めないから嫌いっぽいし、舞は我関せずみたいな感じだし。大丈夫かな。戦場ではチームワークは大事よ。

タキの提案チュートリアル

タキに話しかけようとしたら向こうから来た。てかタキの後ろにぴったり壬生屋がくっついてて怖い。

提案チュートリアル2 何か提案してみろといわれたので「今何してる?」と。さっきみたいにその後いろいろ出てくるのかなと思ったらいきなりファジー入力画面。しかもキャンセルできない。ここでそんなん聞いたら「今説明してるとこだろーが!」とツッコミ入れられそうだなあ。

タキ「歩いてるんだけど何か?」 いやこっちがツッコミたいわ。

お前足踏みしてんのかよ。まあこっちもこの質問おかしいなと思ってたけどね。速水だって内心「何言ってんだ僕」って思ってるよ。

お互いの評価出てきたけどタキとの関係性「知り合い」になってる。速水の二段階上いってた。

「何で俺が片思いなんだよ」「俺をそんな風に思ってたのかよ」とタキ。その言い方は誤解を招くぞw

ごめんね、だってこっちが上げるときあまりないんだもん。第一印象を少し低くしたのがダメだったか。

そんで無理やり同じ関係性まで引き上げられた。いいのか? まあチュートリアルだからかな?こんな短期間であそこまで伸びないだろうし。

「俺たち友達だよなっ」とも言われたがそれなら知り合いレベルじゃなく友達レベルまで上げてくれ。

 

次提案。このみを聞いてみた。なぜひらがななのか。

成功率100%だった。チュートリアルだからか仲良くなったからか。女の子の好みかと思ったら好きなものだった。ゲームと週刊マガデーとコーラが好きらしい。よし、週刊マガデー持ってる。あげよう。だからあげる提案くれ。

「足で拾う」の提案Get!

違う、それじゃない。

まあこれで壬生屋が捨てた銃を拾うことができるね。弾なくてもいけるかな。武器って投げることってできるのかな。できたら壬生屋投げてるか。

これでお互い彼女できるといいな、とタキ。一人で玉砕は嫌らしい。なので速水と一緒に失敗しようと。おいこっちを巻き込むな。まあ今男子二人だけだもんね。心細いんだな。てか「お前シュミ悪そう」とは何だ。

壬生屋さん特攻

いきなり壬生屋来て好み聞いてきた。本当に好感度下がってるの?あと人見知りという設定は。

受け入れるを選び速水答える。これ自分で好み選べるとかじゃなく勝手に答えるのか。速水は紅茶が好きでコーヒーは飲めないことはないけど好きじゃないらしい。まあ勝手に答えるのは2周目からは主人公選べるからだろうね。

出身は選べたけどあれは関係ないのかな。あれには何の意味が・・・。

 

舞ちゃんの好感度乱高下

舞ちゃんから舞呼びの許可が下りました!芝村ではどこの芝村かわからないかららしい。好感度上がってる?まさか猫と話すのがキーだったとは。

舞ちゃんは社会勉強のために下々の生活にも慣れるようにしているらしい。いろいろなことを知る必要がある、と。

速水「そうね」

・・・何故か速水が答えるとき女言葉になるのだが。舞ちゃんが主人公のときもこの口調にされるのだろうか。

友愛共に+15 おおお。

 

昼じゃなければ昼ごはん誘えないらしい。予約はできないのか。

仲良くなったと思い「今後について」を相談したら壬生屋と同じく友情-8愛情-2下がった。成功率は壬生屋のときと同じく35%だった。

せっかく一気に上がったのに何してるんだくそう。

 

最後の実地訓練

先生今日は56分。前より2分早いけど今回体感時間長かった~。

先生によると最近壬生屋遅刻が多いらしい。えっそうなの?

 

今回は本来昨日やるはずだった実地訓練最後のテストです。12ターンで敵を倒せと。

手動で楽勝、自動でギリギリ、に調整しているらしい。手動のほうが面白いから最初から手動にします。ギリは怖い。

今回替えの弾薬ないのできっつい。

そして6ターン目でまた壬生屋が武器を捨てて特攻!

また敵と重なって銃撃てないので拾いにいきます。

このパターンはあのときと似ている・・・。悪夢の30ターン。これ12ターンで終われないよ・・・?壬生屋~~頼むよ~~。

しかし今回はタキいてくれてよかった。銃を拾いに行く途中でタキが倒してくれたよ。銃拾ってもみたかったが・・・。

9ターンで終われました。敵多かったし大丈夫かなと思ったがよかった。しかし実戦では弾薬もらったりするのだろうか。武器売ってるの知ってるけど弾薬もあったような。弾って全部自分で確保しないといけないのだろうか。

 

先生たち総出で祝福してくれた。これで卒業だと。

でもそれを意味するのは実戦に投入するということ。なので複雑な表情。いい先生たちだ。

 

次回からいよいよ始まりですね。いやあ長いプロローグだった。

 

 

次:ガンパレード・マーチ プレイ日記⑥ 3月13日(前半) - The田ブログ

前:ガンパレード・マーチ プレイ日記④ 3月8日~3月11日 - The田ブログ