ガンパレード・マーチ プレイ日記⑥ 3月13日(前半)

3月13日(土)強風

先生悲痛な面持ちで打ち明ける。

戦況が悪化したようで卒業が5ヶ月早まり、1ヵ月後にはもう卒業らしい。

えええ、いいの?その間にできる限りのことは教えると言ってくれたけど。すげー早まってるじゃん。どんだけ詰め込むの?

一応ベテランも一人来るそうだけど。

しかしこれプレイヤー的には終わりの日はわかってるけどキャラ的にはどうなんだっけ。知らなかったら絶望しかないな。

 

親睦を深めましょう!

そして昼。壬生屋がみんなにいきなり提案。一緒にお昼を食べようと。

親睦を深めようと言うんだね。一気に卒業早まったもんね。バラバラだったチームワークをまとめなければ!いいよOK。親睦深めよう。

「げっ!俺ヤダ!」

タキィィィィ!?お前こういうの乗り気になるようなタイプじゃないのか。そして断りそうなタイプの舞が承諾するという。本田先生も承諾しました。

タキだけぼっち。これ速水も断っとけばタキと一緒にお昼食べれたのかな、ともちょっと思ったが、こんな危機的状況なんだから親睦深めようよ。お互いのこと知らないと。命張って一緒に戦う仲間なんだから。

と思ってたら評価出てきた。

滝川→壬生屋 友情度-45。

どんだけ嫌ってんの。本当にこのチーム大丈夫なのーー!?

 

 

そんなこんなで下の食堂へ向かいます。さあ親睦を深めよう!

壬生屋「私スカートとかってあまり着ないんです」

速水「ねえねえ昨日のアニメ見た?」

舞「数学はいいぞ」

本田「わはは、食え食え」

 

・・・こりゃタキが行きたがらないのもわかるわ。最初速水の言動に驚いたが続く二人もああだからな。会話がつながってない。これはみんなの心がバラバラということだろう。

これから仲良くなったらまともな会話になるのだろうか。それともそれぞれ話題を振ったということなのだろうか。

つか速水お前オタクなのかよ。

 

午後は好きに動き回るぜ!

お昼過ぎたあとちょっと天気が悪い。強風でもいつも晴れてるっぽかったのに。

お昼終わった後、そういえば今日は土曜だったと思い出す。午後授業ないんだ。

てことはタキとはあれでお開きだったのか・・・。寂しい。

 

先生から視線飛んできたので笑うとやさしく微笑まれる。何でそんなに慈悲深いの。てか好感度0だったのかよ。何でストーカーたちは好感度低いの。いや低いからこそ相手を知ろうと努力しようとしているのかも。

坂上先生と壬生屋の会話聞いたけど、先生は戦術とかの話してるのに壬生屋は「破廉恥です!」と。 どこをどうとったら破廉恥になるんだ。

 

小隊長室入ってみてみると物価上がってる。もうかよ。早いよ。

高くなる前に買っといたほうがいいのだろうか。アイテム上限あるみたいだし。

とうとう「これ以上は持てません」と出てきたので溜まってた腐ったサンドイッチを捨てた。

 

話術アップのため訓練。2時間やって技能もらえた。やったね。

帰りにポテチ買いました。高くなる前に買っておこうと。

ブータとの好感度の開きが15ある。速水いつの間にそんなにブータへの友好度上げてたの。

 

恋に落ちました

門を出たところで舞ちゃんに話しかけたら雰囲気が読み取れるようになりました。

これは委員長や先生がいれば真面目な雰囲気になって「遊びに行こうよ」とか「相談」などが、幸福状態の人がいれば明るい雰囲気になり「相談する」「別れてくれ」など雰囲気にそぐわない提案が使えなくなります。(相談は真面目でもいいと思うんだが)

雰囲気を読み取れるようプログラムを書き換えってメタ発言かと思いきや、ちゃんと作中内でそういう設定あったのね。

 

ちょっと照れてるっぽい。かわいい。また舞ちゃん幸福状態になった。

あと、あまり無闇に相談しない方がいいらしいことも教えてもらいました。この前のことか。

まだそんなに親しくないのに深刻な相談は良くないとのこと。まあ確かにそうだわな。反省してます。

しかしこの照れてる舞ちゃんを見て落ちたかもしれない。最初はむすっとしてるなあと思ったけど今ではめっちゃかわいい。