ひぐらしのなく頃に業16話 猫騙し編其の3の感想と考察

中学のときに沙都子にルチーア行くこと告げてたのか。沙都子の顔が映ってないのが何とも・・・。

しかし未来で梨花ちゃんが村から出たら、その後の雛見沢みんな発症したのだろうか。

でも呪縛は解けたと言ってたけどなあ。いや梨花ちゃんの死のループであって雛見沢症候群は解放されてないのか。

じゃあ出たらダメじゃん。

 

いきなりの惨劇

初っ端から何かエロいわ百合だわと思ってたら、最初からクライマックスだった。

今までと違って飛ばされていきなりかよ。そして沙都子と梨花ちゃんしかいない。沙都子が他のメンバー殺したらしいけど、描写されないので本当かどうか。

黒規制出てきたとき、最初普通にその部分ブラックホール的なもので消えてるのかと思った。だって既に異常空間だったし何らかの力でそうなってるのかとw

そしてそこから赤画面。

沙都子が注射しようとしてきたので、梨花ちゃんが鬼隠し編の圭一のように幻覚を見てるのかと思った。

普通に具合が悪い梨花ちゃんを看病しようとしてるのに布団めくった後何かを見て勘違いしてとか。

その後の会話で違うとわかったけど。

 

赤い空間

赤画面は、祟騙し編も今回も沙都子の住んでる場所で起こってんだよなあ。やっぱ普通とは違う状態だよな。

何度も鍬振り下ろされ、腸引きずり出そうとしてるのか何度も触られてたのに意識あったし。

鬼騙し編の圭一のような異常なタフさ。でもあのときは画面赤くなかったので、沙都子が絡んでるときだけ赤くなるのか。

 

梨花ちゃんを矯正したいみたいだけど、あれじゃあ死んでしまう。ということでここで死んでもループ出来るっての知ってるってことか。夢の話のこともあるし。

 

梨花の代わり

梨花ちゃんが巫女にふさわしくないから沙都子に代わるようにオヤシロ様が言ったらしいけど、それってフェザリーヌだよね?

うみねこで物語を朗読させる者のことを巫女と呼んでたし。

梨花ちゃんは羽入だったけど沙都子にはフェザリーヌがついたということか。

羽入が消えフェザリーヌが復活し、復活したからには駒変えてもいいよねってことでもう梨花ちゃんでは遊びつくしたし沙都子を選んだとか?

それとも梨花ちゃんを再び戻すために沙都子を人質にした?沙都子に辛い役目をさせるくらいなら自分が代わりになろうとすると思うし。

てか梨花ちゃん途中でいきなり洗脳にかかったかのように雛見沢は素晴らしいところだったと思い出したけど、何らかの力が働いたのだろうか。

 

沙都子の言動

「あなたのせいで、私は祟りを退けるためにみんなを。この手で生贄に!」

「あなたのせいで私がどれだけの罪を浴びなければならなかったことか」

「あなたの心さえ雛見沢を離れなかったら、オヤシロ様の祟りなんてあり得ませんでしたのに」

これは新作の範囲のことか、このときのカケラ内でのことか。

新作の範囲だと、何でみんなを生贄に捧げないといけないのかがわからんのよね。そして何で今この時になってそれを言い出すのか。

このAパートの沙都子は発症してるみたいだから、沙都子のセリフをどこまで信じていいものやら。

 

しかし今までの発症者と同じく梨花ちゃんを責める言い方だよなあ。梨花ちゃんを責める言動してないのって鬼騙し編のレナだけだな。

 

梨花ちゃんが出て行ったのが寂しくて?

梨花ちゃんはループを抜けられたが、本音ではずっと雛見沢を離れたいと思っていた。それに羽入は気づいてしまった。

確かに辛いこともたくさんあったけど、楽しかったこともたくさんあったはず。それを忘れて雛見沢のことを嫌いなままでいて欲しくない。辛い日々でも二人で過ごした時間を、この村を、嫌な思い出のままにして欲しくない。

そういう気持ちが羽入を蝕んでいって呪いとなって表れてしまったのでは。だから最初の方で、「本物の羽入もこんな再会は望んでいなかった」と言ったとか。

強い意志の力が影響を及ぼすし。

もしかしたら神殺しの剣を託したのは黒く染まってしまった羽入=フェザリーヌを殺してほしいということだったのかも。

残り香の羽入は最後に残った善の心とか。

 

そして沙都子は梨花ちゃんが出て行って寂しい気持ちに付け込まれたとか。

雛見沢を出て行ったから梨花は死んでしまった。ここにいれば、みんなと過ごした雛見沢にいれば、死ななかったかもしれない、と。

 

最後に

最後は全てが順調にいってる世界。詩音ちゃんと圭一が一緒に奉納演舞見てるのって新鮮。

そしてこの村を受け入れて生きて行こうとした矢先に鷹野さんが話があると。

ついに鷹野さんと富竹さんの謎が解き明かされるのか。敵か味方か。どっちもあり得るからなあ。話聞いて梨花ちゃんの考え変わるのかな。

全ては次回かー。わくわくするな~。

 

しかし次回でうみねこ関連付け無かったらもうないだろうな。だって1月28日発売だもん。そして次回放送日は28日深夜。・・・やっぱ狙ってるのかな。