ひぐらしのなく頃に業22話 郷壊し編其の5の感想と考察

悟史に別れを告げたのは「もう顔向けできる自分ではない」ということだろうか。

ということはもしかして悟史が意識を取り戻して沙都子を許す者、又は止める者になる可能性もある?

悟史も活躍させて欲しいなあ。旧作でも復活しないまま終わったし。沙都子を中心とした物語なら悟史も重要人物になってもおかしくないし。

 

繰り返す時間

前回は梨花ちゃんも一緒に殺したけど、今回は用水路以外は自分だけを犠牲にしてたな。本音は梨花ちゃん殺したくない?

用水路で「わからずやはそっちですわ!」と涙ぐみながら言ってるとこ。そろそろ限界が近づいてきてるなと。何度やっても変えられないもどかしさ。

 

雛見沢PRの時はいきなり包丁持ってたけど、どこに隠し持ってたw

猫騙し編の最後に銃いきなり出したように、自由に凶器を出せるのだろうか。フェザリーヌの力?

梨花ちゃんをループに引きずり込む力も今回で与えてたし。

入江診療所の地下室のパスワードもカケラで見たのだろうか。それともフェザリーヌの力で顔パス出来るようにした?

 

今までのカケラを見る沙都子

梨花ちゃんの方が経歴長いもんね。数回繰り返しただけの沙都子じゃ梨花ちゃんには勝てないだろうと思ってたが、梨花ちゃんの繰り返してきたカケラを全て渡り歩くとは。

てっきり沙都子は沙都子で100年繰り返すのかと。

しかし沙都子にとって辛いカケラもあったのに・・・祟殺し編とか目明し編とか。

VR見てるみたいなもんで、今の沙都子自身が経験してるわけじゃないから耐えられたのかな。いやあの時の沙都子が体験したことは含まれてないかも。

しかし梨花ちゃんのカケラ100年分一挙放送!はきついぞ・・・。休憩挟まないと。

 

鬼隠し編しか知ってるの無かったけど、CS版であったやつとかも混じってたのかな。

そういや梨花ちゃんて自分が死んだ後の出来事も知ってるんだっけ?罪滅ぼし編で圭一が以前のカケラのことを思い出したとき驚いてたけど、その詳細は知っていたのだろうか。

もし知らないのなら今回沙都子の見た圭一視点の記憶は何だったんだw

 

業の梨花ちゃん

業でループを始めた梨花ちゃんはルチーアに戻りたがっていた。ということは繰り返すのは高校時代に死んだ梨花ちゃん。

次のカケラは高校時代まで進んで、そこで殺されるのか。

沙都子のことを気にしてなかったのは、沙都子はルチーアに行かなかったから?それなら沙都子の事気にかけてなかったのはわかる。

でもじゃあ1周目はあれで終わり・・・?

うーん、何とか1周目の梨花ちゃん引っ張ってこれないかな・・・。沙都子にとって最初の梨花ちゃんだし。1周目梨花ちゃんはまだ救いがあるし。

てか次の梨花ちゃんが業の梨花ちゃんなら2周目で酷いこと言った梨花ちゃんは偽者じゃないってこと?えぇ・・・。

それとも業の梨花ちゃんは自分が本物だと思ってる偽者とか?

 

反転説当たってる?

EDの指パッチンは梨花ちゃんと思ってたが沙都子か。前回の最後はシャンデリア落とす仕掛けの発動と思ってたけど。

しかし包丁首に当てたり指パッチンだったり梨花ちゃんと被るなあ。

これは本当に「沙都子と梨花ちゃんが反対になってる」説は当たってるんじゃ・・・。

今回でも沙都子は運動神経よくてうまく出来たけど梨花ちゃんはダメだった、てのあったし。

今まで背景が左右逆になってるってのよく言われてたし、あそこまで反対の描写あるならやっぱ何かあるんだろうし。

 

新しい力を得た沙都子

梨花ちゃんが死んだ後に沙都子も死ぬと一緒のカケラに行ける。ということは1回でもしくじったらダメなのか。

てかダイジェスト死のとこで「沙都子倒れてても血の量が少ないから生きてる!」てのは当たってたんだな。よく見てるなあ。

でも何で沙都子は梨花ちゃんが死亡時の記憶保持できるようになったことを知ったのか。でないとそんな小細工する必要無いし。

羽入のやったことは気づかれてる?

それとも沙都子には雛見沢の人間を操る、または意識を共有できる力があるとか?

赤坂がハッとしたのも気になるし。

 

そういや100年を生きたら魔女になるって言うけど、悟史に別れを告げたあと沙都子の目が赤くなったのは魔女になった、という意味かな。

じゃあ赤目梨花ちゃんもすでに魔女になってた?猫騙し編のエンジェルモートのとき赤目切れかかってたように見えたけど、魔女の力を失い始めていたってこと?

赤目も梨花ちゃんと沙都子の共通点なんだよな。何かあるよなあ。

・・・もしかして沙都子は梨花ちゃんの意識を読み取ることが出来るとか?

 

最後に

そういやカケラ空間って旧作でもあったっけ?

沙都子はあの空間で倒れたり起きたりしてたけど、旧作の梨花ちゃんそんなことなかったよなあ。

あの空間自体何かあるのかも。沙都子を生きたまま閉じ込めてるように思えるし。

そういや業で梨花ちゃんが最初に目覚めたとき、カケラは一定の方向に流れていってたような。沙都子のいるとこはそんなことないよなあ。フェザリーヌが自在に動かしてたし。