ひぐらしのなく頃に業17話 猫騙し編其の4の感想と考察

まさか天草出てくるとは。てことはうみねこと繋がりがあるの?ゲーム盤とか言うし。それとも只のファンサ?

 

入手経路

しかし銃と注射の入手経路がわからんな。注射は入江診療所に行ったときにくすねてくる可能性もあるが銃はなあ。

ということはまだ誰か共犯者がいるということ。

作中内で不自然に「ハッ!」となってた繋がりで赤坂?理由は全くわからんが。

あのとき記憶がフラッシュバックしたのかとも思ったが、梨花ちゃんが死ぬ運命だということは本人から聞かされてるし、思い出したとしても特に行動に変わりはないだろうから違うか・・・。

 

あ、大石さんだ!大石さんがいた!祟騙し編で茶番と言ったり怪しい動きしてたし、大石さんなら刑事だから銃を手に入れることも出来る。

やっぱ大石さんが共犯者か。

 

記憶継承はいつから?

鷹野さんが記憶継承してるなら、今までの編もそうなのかと思ったけど、綿騙し編では疑問が残る。

・何故祭具殿に入ったのか。 ・何で逃げるように軽トラ奪って村から出て行ったのか。 ・圭一にオヤシロ様の祟りのことを意味深に伝えたのか。

祟騙し編で梨花ちゃんと役所前で会ったときは普通に接してたし。

なので今回鷹野さんが記憶継承してたのは、梨花ちゃんが雛見沢を受け入れたからのご褒美では?

そうだとしたら黒幕は記憶継承のコントロールを出来ると言うことになる。

 

番犬を動かしてるのは?

鬼騙し編では本当に無事に雛見沢を出られたのだろうか。

つい忘れがちだけど自転車も車も置いたまま行方不明なのよね

記憶継承して自首するために村を離れたのなら、慌てる必要なんて全くない。今回のように静かに去っていけるはず。

なので、やはり鷹野さんが記憶継承したのは今のカケラが初ではないか?

 

しかしそうなると今度は番犬の動きに疑問が残る。鬼騙し編でも綿騙し編でも番犬の姿は目撃されている。

もし番犬の動きが鷹野さんの自首に関係なかったとしたら?

そうなると可能性として富竹も怪しくなってくる。番犬が動いたのは彼の報告があってのことだし。

旧作では鷹野さんが富竹さんを嵌めて殺害していたので、その反対なら富竹さんが鷹野さんを・・・という可能性もある。そういや反転世界説ってどうなったんだ。最近見かけないけど。

まあ富竹さんが黒幕の一味か?というのは可能性としては低いんだよね。特に怪しい動きとかもないし。

でも祭具殿に入ったときオヤシロ様の像の中にある剣がないことに気づいた可能性があるか。それが意味があるかはわからんが。

 

色々番犬について考えたが、誰かに襲撃されたが逃げ延びて自首して番犬動かした、ならいけることに気づいた。

でも大石さんが襲撃者ならその報告がないってのはおかしいから襲撃者を確認できなかったか、別の人物か、てことになるが。

 

綿騙し編の番犬の動きはこうだった?

綿騙し編で梨花ちゃんを保護したのなら、番犬を倒せる程の相手が来て梨花ちゃんを殺害したことになる。

番犬を倒せる程の相手となると・・・赤坂?この時点で赤坂はおかしいな。

やはり大石さんか。警察なら「少女を車に乗せて誘拐しようとしてる」ところに偶々通りがかって職務質問してもおかしくない。

番犬も梨花ちゃんも、何で一緒にいるかの説明が難しいだろうし。見かけない作業着姿の男だもんなあ。数年前にも政治家の子供誘拐されてたし。

そして大石さんが保護して学校に送り届ける途中で梨花ちゃんを始末、とか。

 

まあその後普通に村に留まって魅音監視してるのはおかしいか。・・・いや、梨花ちゃんが殺されたこと知らなかったら、離れる前に「魅音が発症しているかもしれない」と伝えて監視するよう頼んでたら有りか。

そして屋敷に救助に向かうも既に対象は事切れていた。任務失敗と判断し撤退。

 

祟騙し編から変わった

祟騙し編から発症者の症状が変わり、発症するのも意外な人物になっていった。

鬼騙し編と綿騙し編は疑心暗鬼が徐々に膨らんでいくという今までの雛見沢症候群で、それ以降は注射が原因では。

祟騙しから変わったのは大石さんが協力してくれることになったから?注射の場所を知ることが出来たから?

旧作だと注射使ってたのは鷹野さん。・・・もしかして鬼騙し編と綿騙し編は注射の場所を聞こうとして鷹野さんたちを襲ったが、逃げられたから従来通りの症候群で、祟騙し編では聞くことに成功した?

祭りの日に情報を聞き出し、その後注射を奪取し自分に打って大石発症。鷹野富竹はバットで撲殺?

 

赤目沙都子

あの箱そんなトラウマ持ってたのか?ギャグ風味に吹っ飛んでKOの文字つけてたのに。あの後顔を洗ってくると言って出てった時泣いてたりしたんだろうか。

しかしここまでうまくいってたのに、梨花ちゃんが知ったらダメなの?もう村出て行こうと思って無いのにあかんの?

てか次目覚めたとき沙都子と一緒にいる家で目覚めるんだよな・・・。起きた瞬間緊張走るわ。

 

大石さんは沙都子の後見人というか補佐役に充てられた?

未熟な沙都子をサポートするために。つばめ返しも大石さんの方が出来るし。

オヤシロ様の使いだと噂されてるみたいだし。本当にそのままの意味だったのか。

となるとそう言ってたイリーも怪しい?出番がほぼないので何ともいえんが。まあ違うだろう。注射あると知った時驚いてたし。

 

しかし沙都子が赤目になるとは。そして次回郷壊し編とは。いよいよ解決編か。てか尺足りるか?

2月は沙都子がこうなった原因を明かして3月に全てを知った梨花ちゃんが解決、と言う流れならいけるか。

でもまだあれ変わってないしなあ。次回で変わる?それとももう1クールある?

旧作でも暇潰し編の後に解決編である目明し編やって、その後問題編の最後の罪滅ぼし編やったし。

 

最後に

沙都子が意外な人物たちに注射したのは、梨花ちゃんが雛見沢から離れると誰でも発症する恐れがあるんだぞ、というメッセージだった?

しかしひぐらしって感じだなあ。一つ疑問が解消されたと思ったら「ではあの時のあれはどういうことなんだ?」という新たな疑問が生まれるとこが。