ひぐらしのなく頃に卒4話 綿明かし編其の1の感想と考察

悲報:詩音ちゃん登場まで行かず。

まさか鉄平が出てくるとは思わなかった。綿明かし編すっ飛ばして祟り明かし編にいったかと。

 

丸くなり過ぎた鉄平

あんなへこへこする鉄平見とうなかった(´・ω・)

きれいな鉄平というか、情けない鉄平に見えた。

子供を競馬場に連れてったり、大金をあげようとしたり。その辺の倫理観はなかったわけだ。まあ時代性もあると思うが元々がアレだったからなあ。

 

何か沙都子がボスみたいな感じになってるのはちょっと・・・。

まあ今の沙都子は鉄平に対する恐怖が薄らいでるだろうからな。戻ってこないまま高校生になり、そこから100年分のカケラを見たわけだから精神的にタフになってるだろうし。

だから最初鉄平が改心したときは昔の記憶が蘇って戸惑いもしたが、梨花ちゃん追いかけるために手段を選ばずになった沙都子にとって、鉄平はもう怖い存在ではないのだろう。

祟殺し編のときに今の鉄平がいれば・・・。

てか悟史のことも思い出してやれ。

 

捨て回

銃のスキルは各騙し編の中で徐々にうまくなっていくのかと思ったら、今のカケラで数年がかりで習得するとは。

 

しかし鬼明かしから綿明かしの間に何回かやり直してるとは思わなかった。

どの馬が勝つかなんて競馬に興味ない沙都子が知ってるはずないから調べるために1回、そして銃のレベル上げに1回。最低2回は繰り返してるわけだ。

しかし梨花ちゃんは記憶保持してないのだろうか。レベリングのときは中学生になってるから、1回は突破できたと思うのでは。

それとも小学生の頃にサクッと梨花ちゃんやって、その後一人で上達するまでレベリングに費やしたのだろうか。梨花ちゃんの後なら同じカケラに進めるし。

でもこの場合、期間いくら開いても大丈夫なのだろうか。

 

てか沙都子はあの銃手に入れるために毎回取引するの?それともエウアの力でアイテム引継ぎ出来るようになる?

 

雑な注射

まあやれるタイミングといったらティータイムのときだよな。

しかし注射器はそこらへんに転がってていいもんじゃないだろ。何で毎回あんな雑に捨てるんだよ。

てか動いてる人間にどうやって注射するんだ。気づかれないもんなの?筋肉注射なの?

 

魅音に狙いを定めたのは今まで発症したことないからだけど、何か視聴者に向けて言ったようにも思えるんだよな。

魅音が発症したらどうなる?」「きれいな鉄平だったら?」と視聴者が見てみたいと思ったものが現実になっているような。

何というかファンディスクとか、お祭り企画みたいな。

 

明かされない謎

鬼騙し編の謎も明かしてない部分多いし、今回カットされた魅音が冷たく言ったとこも明かされなかったし、あえてそうしてるのかなと思った。

 

鷹野さんたちが慌てて逃げ出したのは沙都子が絡んでいると思っていたが、鬼明かし編で明かされなかった。ということは沙都子以外の者の仕業では?

明かし編は沙都子が知ってる範囲のもの、又はその編の中心人物のものが描かれてそれ以外は出ない。だから鬼騙し編の赤目梨花ちゃんもスルーされた。

騙し編というのは視聴者と梨花ちゃんを騙すもの、と思われたが本当は沙都子を騙すものだったりして。

騙しているのはエウアか、赤目梨花ちゃんか、悪役四天王か、悟史か。

目的はあざ笑うためか、救うためかはわからないが。

 

エウアの「不可逆」というのは記憶の蓄積のことだけでなく、時は戻せないという沙都子に対するメッセージかも。

どんなに頭の中でやり直しても、本当の時は戻らない。

梨花ちゃんと仲違いしたままの、雛見沢でエウアに取り込まれた高校生の沙都子から前には、どうあっても戻れない。

沙都子が変化を受け入れ、前へ進むための物語が新作の内容だと思ってるので。

鉄平やリナや鷹野さんが変わったのも「過去に失くした大事なものを思い出して今の状況から変わろうとした者たち」を描いたものなのかも。

 

番犬の存在

そういや沙都子って番犬が動いてたの知ってたっけ。

鷹野さんたちの逃走に関与してないのなら、沙都子にとって番犬が来るのは予想外の出来事では。鷹野さんが改心したことは知っても、その後の動きには興味が無いし。

 

思えば梨花ちゃんが番犬が来るの知ったのは猫騙し編の最後のときだったんだよな。ということは綿騙し編のときは番犬と接触していなかった?

と思ったが記憶保持出来なかった可能性の方が高いな。時間的に。

 

で、沙都子は魅音の証言で番犬が動いたことを知る。

梨花ちゃんがこの時点で行方不明になったのも、番犬が動いたことも予定外の出来事。

魅音と番犬、どっちが梨花ちゃんに関与してるか悩んだのでは。

 

そして祟騙し編では綿騙し編での反省を活かし、番犬が動く前に事件を起こした。鷹野さんたちが村からいなくなるのは祭り以降、というのはどの編でも変わらないので。

その後は番犬が来る前にと、どんどん日を早めて発症ラッシュに繋がったと。

 

最後に

しかしこのテンポで本当に15話で終わるの?「卒 第1シーズン」とかじゃないの?

 

次回祭りの日まですっ飛ばされそう。綿騙し編では沙都子の出番あんま無いし。カレーくらいか。祭りまでの間は。

祭り以前の魅音と詩音の動きは原作でもあったみたいだし、旧作ではカットされた部分をやっただけで新作の内容には関係ないのかも。

双子トリックが特に関係ないのなら見せても意味無いしな。

まあ旧作では綿流し編魅音と見せかけて実は詩音だったわけだし、綿明かし編では逆に詩音ちゃんの出番がほぼ無くてもしょうがないのかもしれん。