ひぐらしのなく頃に業21話 郷壊し編其の4の感想と考察

フェザリーヌの何言ってるかわからんとこはひぐらし内での用語だろうか。それともキコニアと関係ある?○○号とか言ってたの何かSFっぽいし。

フェザリーヌのことを沙都子が探してたとか言ってたけど、うみねこにはそういうのなかったし、業での真相の一部?それかキコニアで関連キャラでも出たんだろうか。

 

ループどうなってんの?

今回シャンデリアが死因だけど、交通事故じゃなかったの?

ループ抜け出しても高校のときに交通事故で結局死ぬ、ってのは業より前からあった情報だったと思うけど。

それは業の話とは関係ないのか?でないと業でループ解決しても結局梨花ちゃん死ぬことになるし。

 

業の梨花ちゃんは途中から沙都子のループに合流したんだろうか。

先週のを1周目、今週のを2周目とすると、1周目で沙都子がいつまで経っても来ないので探しに来た梨花ちゃんが祭具殿に訪れて、そこでフェザリーヌのこと知って沙都子を救うために梨花ちゃんもループを繰り返す、とか?

 

沙都子の依存

沙都子は悟史のことを諦めてる?

何年経っても戻ってこないし。もう絶対戻らないと決めて出てったか、もう既に・・・と思って。

そのことを言わないのは、言ってしまうと本当にもう悟史は戻ってこないのが確定してしまうような気がして。だから胸の内にしまってある。

デリケートな話なので周りもこの話題に触れないだろうし。祟りも起こらないから悟史が話題に上ることも無い。

それにもう悟史がいない生活にもすっかり慣れただろうし。

二人とも両親を亡くし、頼れる家族はお互いだけ。あの年齢であんな特殊な環境で過ごしたら双子のような繋がりを感じるようになってもおかしくないだろう。

悟史がもう戻ってこない今、沙都子には梨花ちゃんしかいない。

だから梨花ちゃんに依存するように?

 

自分がわがままだったから悟史は出て行った。だから相手の気持ちを尊重しようとして、梨花ちゃんの夢を叶えようとしたのかも。

最初に取り巻きたちが寄って来た時も、梨花ちゃんの邪魔はしなかった。やりたいようにやらせた。わがままを言ったら離れていってしまうと思ったから。

でも尊重したのに離れてしまった。わがまま言わないで辛いことも我慢して、頑張って来たのに裏切られた。

2周目では沙都子の不安を知っていたのに。ルチーアに合わないのを知っていて、苦労するのを知っていて、一人にしないからと甘い言葉で誘って・・・。

 

梨花ちゃんは嫌われる経験がない

成績が落ちたとき手を差し伸べたが、沙都子は受け入れなかった。それを「思ったようにいかないから卑屈になっていただけ」と捉えたのか。

後ろの雰囲気に気づかず、前にいる沙都子の方しか見えない。だから気づかない。

 

賽殺し編梨花ちゃんのことを魅音(詩音)が姫気質だと言ったときは、酷いこと言うなあと思ったが、本質をついていたんだな。

雛見沢ではオヤシロ様の生まれ変わりとして、ルチーアでは一目置かれる存在として、みんなからチヤホヤされる。

今まで悪感情を向けられることがなかった。あのばっちゃでさえ「梨花ちゃま」と呼んで可愛がっていた。

鷹野さんくらいか。でもあれも梨花ちゃんが女王感染者だから。それに悪感情知るの死ぬ前だから覚えてなかったし。他はL5という普通ではない時。普段は梨花ちゃんに悪感情を抱く者はいない。

それに村の子供たちはいい子ばかりでみんな仲が良かった。だからルチーアでも、みんな(梨花ちゃんにとって)いい人ばかりなのに何で解け込もうとしないんだろう、ということなのだろう。

だから沙都子の気持ちに気づかない。

2周目は沙都子は心の内を打ち明けたのに。それでもなお、そんな思いはさせない、守ると言ってたのにあの仕打ち・・・。

裏切り者と思われてもしょうがないわ。ありゃ擁護できんぞ・・・。

 

2周目梨花ちゃん

と思ってたが、よくよく考えてみると1周目と2周目の梨花ちゃん違くない?

取り巻き連れて登校してきたときも2周目では「ふふんw」て感じだったけど、1周目はそこまでじゃなかった。

沙都子に対して冷たいし。1周目で本人のいないとこで褒めていた子が、正面切って「あなたが勝手に卑屈になっていただけ」なんて言う?

1周目と2周目の梨花ちゃんの態度がどうも繋がらないんだよ。

なので、リゼロの聖域の試練のように2周目は沙都子の記憶から作られた世界じゃないかと。

そもそも沙都子のループの始まりからしておかしい。死んでループのはずなのに、いきなり飛ばされたし。

あの後祭具殿が崩壊したのならわかるが。二人が住んでた家も潰れてたからその可能性はあるけども・・・。

 

でもそれだと1周目の世界が消化不良なのよね。

あんなに丁寧に1周目の世界描いてたのにそれを放棄するとも考えにくい。やっぱ最終的に1周目の世界に戻るんじゃない?

 

あと2周目の世界は魔女の干渉受けてるかもしれない。沙都子が梨花ちゃんの本心はああだと思ったからあの内容になったと思ったけど、子供時代を見るとね。

あそこまで信頼させて、希望を与えてから絶望させる、ってのは魔女の好みそうな展開だし。

 

罪を重ねた者

両親や祟殺し編ではL5発症した状態だったけど、今度は自分の意思で罪を犯してしまった・・・。

これから何度も何度も罪を重ねるのだろう。しかもその記憶を持って。

EDの最後、闇に呑み込まれる沙都子の姿が、罪を犯した者はもう元の場所に戻れないという風にも見える。

 

最後には許される時がくるのだろうか。鷹野さんのように。

そうなると罪を許す者は梨花ちゃんになると思うが・・・罪を犯すきっかけになったのが梨花ちゃんだからなあ。

でも梨花ちゃんも「自分のせいで沙都子を罪人にしてしまった」という罪を背負う、というのならまあ。

 

最後に

EDに絵ついたけど悲しい・・・。無邪気に笑っていた頃の二人がもう悲しい。

しかし最後の沙都子の何とも言えない表情いいですね。

希望の光に見えたそれは奈落への入り口。呑み込まれ、閉じ込められる。

歯車(シャンデリア)で始まり歯車で終わるってのも逃れられないループのように思える。