リゼロ2期45話感想 犠牲の上に成り立つ聖域、誕生の秘密

3人のほのぼのとした関係性はいいですね。みんなエキドナを慕ってるのも何か可愛い。

しかしロズワールがあんなにベティ気に入ってたとは思わなかった。今だとドライな感じだからなあ。

 

回想

エキドナの目が見えないのが気になったが、昔とは別人らしいからそれだろうね。目の色が違うんだっけ?

しかしロズワール一目ぼれだったか。つかあの家ロズワールの家だったのか?

あーそうだ。何か時系列わかりにくいけど、ロズワールが苦しんで家に戻ったらエキドナが来て仲良くなって、エキドナとベアトリスもあそこに住むことになるというか結界張るための拠点にして、そんでロズワールがどっか行ってるときにリューズがやってきて、リューズもそこへ住むようになってからロズワールが戻ってきてリューズと初対面、てことか。

しかし何で結界を張るために人と亜人のハーフが必要なんだろう。

 

そして憂鬱の魔人とか出て来たけどまた新キャラか。何で追われてるんだ。

しかしあの口調、今のロズワールのと同じだけど取り込まされたとかなのかな。敵だからリスペクトして真似する必要無いし。

 

降伏勧告

何で降伏勧告できると思ったのか。

何か秘策があるのかと思ったら仲間を連れて「ほら仲間にならないはずのやつらが仲間になったぞ。未来は変わってるぞ」って。

これでエミリア失敗してたらどうすんの?

ロズワールの思惑が外れたからって、結果が変わらなきゃ意味ないでしょ。

 

「想いだけでも、力だけでも」だろうに。思いはあっても力が無ければ変えられない。いくら仲間が増えても打破できる力がないと結局は同じ。力も示さなきゃ、ってことで次回屋敷に行くんだろう。

 

ロズワールに降伏させようとしたのは、まだ罪を犯してないから?屋敷を襲わせなければ未遂ということで不問に出来るから。穏便に済ませるために降伏するよう言った?

いくらエミリアが試練クリアしても屋敷のみんなが死んでしまったら許せないだろうしな。スバルはロズワールもエミリアの仲間だと思ってるから、そんなことして欲しくないのだろう。

 

変えられない想い

ロズワールがあそこまで「最も大事な人以外は切り捨てろ」精神なのは、切り捨てられなかったから大事な人を失った?

エキドナは嫉妬の魔女に殺されるからここでは死なないんだろうけど、ロズワールとの別れはここなのだろうか。それともまだ先?

どっちにしろ、甘い考えでいたからエキドナを失ったということだろう。

今回リューズを犠牲にすることに躊躇ったから、それが関係してそう。

判断が遅れたから守れなかった。エキドナを守る為ならそれ以外の者、リューズの犠牲をさっさとしていればよかった。

本当に守りたいのなら、ヘクトールが来る前に。

他の者も守りたいと思ってしまったら、全てを失うことになる。だから異常なほどに、目的のために手段を択ばない道しか認められなくなったのか。

 

最後に

やはりロズワールの意識を変えるには、最も大事な一人だけでなく全てを守っても困難を振り払うことが出来るってことを見せつけないといけないんだな。

 

ベティが聖域に来ないのはリューズと別れた悲しみがあるからだろうか。いやパックも聖域だと姿表せないな。聖域って精霊は入れない様になってる?