ひぐらしのなく頃に業8話 綿騙し編其の4の感想と考察 1/2

何もわからんまま終わったw

え、あれで終わり?てなったわ。「私がピンチになったときには助けに来てくださいね」の回収ないままだった。違う編で出てくるのかな。

しかし人形あげた方が今回の魅音でしたね。やはりあれは魅音だったのか。でも沙都子とお茶に行ったときに入れ替わった可能性も・・・。そのあと魅音バイトで抜けるのにそれは無いか。

 

旧作と違う牢屋

圭一閉じ込められてたとこ旧作と違って豪華w畳もあるし布団もある。しかも横にはハイテクな機械まで。こんなのなかっただろw

敷地入ったとき監視カメラもあったし何でこんな近代的な・・・と思ったけどそういや皆殺し編あたりで見たような気がする。

でも牢屋のとこにはなかったよね。やっぱ変わってるよね。

 

今作では魅音のセーフルームで一番安全なところだそうな。1カ月は暮らせるらしい。電話も電気もトイレもある。

・・・電話で助けを呼べばよかったのでは。

何でわざわざ電話まであるのか。何かの伏線なのか。

 

そして圭一が助け出されたのは本当にあの場所だったのか。地下室に閉じ込められていたと言われたが、目を覚ました時には運ばれている途中だった。

今作出てきた井戸はいかにも井戸って感じだったけど、本来は崖っぷちのはず。だからあれは井戸と聞いた圭一のイメージ映像なのでは。

そしてあの崖は今作で圭一が閉じ込められていた奥には無いと思う。旧作では魅音のセーフルームじゃなく座敷牢だったし。

なので警察が来る前に作業員たちに移動させられた?でも何でそうしたのかはわからない。

警察来たから投げ捨てる前に逃げ出しただけかもしれないけど。

 

魅音の動き

今回は魅音魅音のままだったと思います。あと発症はしていないと思う。

では何故あんな行動をとったのか。

それは、雛見沢症候群のことを知ったからでは。旧作では知らなかったよね、確か。

魅音梨花ちゃんと作業員の男たちの会話を偶然聞いてしまった。梨花ちゃんがウイルスを媒介していることを。

はしごイベントのとき「あの子が元凶なんだよ」「あの子が殺そうとしてるんだ」と言ってたし。

具体的に誰を殺そうとしているとは言ってないので特定の誰かではなく不特定多数。つまり雛見沢症候群

梨花ちゃんが動いていると危ない。だから閉じ込めた。しばらくおとなしくしてもらうために。殺すつもりはない。

 

そして圭一を守るために一番安全なところに閉じ込めることにした。

「圭ちゃんはあるよね。命を狙われてるかもしれないって自覚」

圭一は祟りのことだと思ったろうが、魅音が言ってたのは作業員たちにってことだろう。

今回の帰り道でも圭一が罪を告白しようとした時いたし。魅音真顔だったけど、あれは作業員たちに気づいたからだろう。

その後魅音が圭一を水車小屋に呼んだときにも車は止まっていた。明らかに見張られている。

 

魅音としては村の悪習を知り、それに梨花ちゃんが絡んでいると知り、圭一が狙われていることも知り、みんなを守るため、圭一を守るために行動していた。

オヤシロ様の祟りの実行者を気取る何者か、もしくはその何者かを生み出す土壌を打ち破らない限り・・・」

「責任をもって終わらせなきゃいけないんだよ!」

「そのためには村の因子を破壊する。それしかないんだよ!」

魅音は責任感が強いし園崎家の次期頭首だしで、自分一人で決着をつけようと。

発症してないと思うが、これだけ追い詰められていたらある程度知っていたとしても発症しているかもしれない。一人でなんとかしなきゃと思ってるし。

 

御三家の一人である梨花ちゃんは信用ならない、公由のじいちゃんは行方不明。

しかしこの場合、まだばっちゃと詩音が生きていたら相談とかはしないかな。ばっちゃは知ってて黙っていたから信用ならないってことかな?

それとももう殺されていた?でもそれだと「殺そうとしてるんだ」にはならないような。いや「これからも殺そうとしている」という意味なら有りか。

 

沙都子の動き

梨花ちゃんがいなくなった報せがあったとき、最初に切り出したのは沙都子。最後に梨花と話していたのは圭一さんなのではと疑いの目を向ける。

しかし魅音が「校舎裏で梨花ちゃんが作業服を着た誰かと話していた」と告げると疑いの目は魅音に。

そんな人物はこの学校にはいない。何でそんな嘘をついたのか。まさか魅音さんが梨花を・・・?

 

園崎家のモニターで魅音が見たのは作業着の男ではなく沙都子だったのかもしれない。

「へ~・・・誰の手先で来たのやら。あるいは感づいたかな。フフ、面白いね。会ってやろうじゃない」

作業着の男だったら「誰の手先で来たのやら」と言うのはちょっと変かなと思うし。

そしてもし沙都子なら、今の詩音ちゃんなら沙都子に対してこんな言い方しないと思うのでやはり魅音

 

沙都子は魅音が怪しいと思い園崎家まで来た。圭一と一緒に移動しているところを見られたか。もしくは魅音を見張ってて、はしごイベントの後トイレで梨花が亡くなっているのを見たとか。

魅音は園崎本家の廊下で応対するも、沙都子が発症し殺された、というところだろうか。

魅音は銃を持っていた。それに気づいた沙都子が「やっぱり魅音さんが・・・」と疑いを強めたのかも。みんなを殺そうとしていると。

身の潔白を表すために銃を沙都子の方へ投げるも、沙都子が魅音に発砲、とか。実はおもちゃだったのかもしれないけど、それなら銃声はどこから?となるがその場合は作業着の男がどこかで撃ったと。

魅音の首にひっかき傷あったけど、あれが死因とは思えない。傷が浅かったと思う。本当に首をひっかいたとしてもまだ初期症状。たぶんミスリード

死因言われなかったし、あの傷はもみ合ったときに沙都子に引っかかれた傷の可能性も。

 

被害者と作業着の男たち

井戸に捨てられていた3人はいつ殺されたかってのは明らかになっていないので、旧作通りではないのでは。

 

公由のじいちゃんは迷子になった沙都子を探していた途中、作業着の男たちを目撃してしまい消された。もしくは沙都子が黒幕なら沙都子を見つけてしまって。

詩音ちゃんとお魎さんは沙都子が本家に入った隙に作業員が侵入してそのときに、かもしれない。

 

作業着の男たちは祭具殿を調査していて、そのとき何か中に忘れてしまった。あとで戻ってもそれはなかったので鷹野さんが何か持ち出した、又は持ち出したと思われたか。

そう思い4人に目を付ける作業員たち。

鷹野さんたちが逃げたのは追いかけられたからか、見つかったらマズイと思って逃げ出したか。

そして作業着の男たちは次に詩音や圭一に目を付けた、とか?

証拠隠滅のために井戸の中に3人をポイポイっと捨てたんじゃないかと思ったが、公由のじいちゃんをその時までどっかに置いてたってのは考えにくいか。

う~ん厳しいなあ。