ひぐらしのなく頃に業8話 綿騙し編其の4の感想と考察 2/2

 

詩音が犯人の可能性

先ほど梨花ちゃんを閉じ込めたと書いたけども、意識があるのならみんなが探しに来た時に声を出していたはず。なのに出していないということは気絶、もしくは既に・・・ということになる。

もし魅音梨花ちゃんを気絶させて閉じ込めたとすれば、どうやって気絶させたのかがわからなかったんですよね。突然のことだったし何も用意出来てなかったはず。

そこで思いついたのがスタンガンですよ。スタンガンと言えば詩音ちゃんですよ。

まあ護身用にと預かったのかもしれませんが。でもスタンガンでは?と思ったことで詩音ちゃんの可能性も無いと言うわけではないかなと。

 

今の詩音ちゃんは沙都子に恨みは抱いてないはずなので、魅音のときと同じく梨花ちゃんと作業員の話を聞いて~ということかな。

そして最後に沙都子と一緒に倒れてたのは沙都子を助けようとしたが返り討ちにあったとか。

鬼騙し編見終わった後は、「今作では前の時信じられずに殺してしまった相手に殺される」というのになるのかなと思ったんですよね。ならば詩音ちゃんは沙都子に殺されるのではと。

綿流し編なら魅音じゃないか?と思うけど、魅音が殺すというのはやはり考えられなかったんですよね。事情をある程度知ってるわけだから発症しないし。

ということで沙都子。それに沙都子だったら詩音ちゃんの罪って感じだし。沙都子にやられる方がダメージでかい気がするし。

 

そして詩音が魅音のフリしてたとするなら、圭一に素直に告白できたのもうなずける。魅音の気持ちを代弁したのかも。

圭一に村の悪習のことを話したとき「そんなネガティブなものに、そのせいで沙都子の家も・・・!」と沙都子のこと言ってたし。

でも詩音ちゃんだとうっかり悟史君と言いそうだけども。それとも今作では悟史関連変わってるからなのか。

あと「ネガティブ」と言う言葉。これちょっと自信ないけど、魅音てこういう言葉って使ってたっけ。祭具殿のときも「圭ちゃん、エキサイトしすぎです」とか言ってたし。昭和の時代にこういう言葉使いそうなの都会育ちの詩音ちゃんかなと思うので。

 

でもやっぱ魅音だろうなあ。

素直に気持ちを伝えられたのは、これが最期かもしれないし。それに圭一が魅音を女の子扱いして、その後も二人はいい感じだったってのもあるだろう。

それにセリフ的にやっぱ魅音かなと思うし。沙都子のことだって魅音も気にかけてたし。

モニター映ってたのが沙都子だとしたら詩音ちゃんはあんな反応しないだろうし。

詩音の線は薄いかな、やっぱり。

 

はしごイベント

沙都子関係ないから無いだろうなーと思ってたけどありましたね。しかし何か雑にやった感がw唐突に始まったもの。

そして梨花ちゃんがまさかの便槽でお亡くなりに。

・・・これもしかしてはしご揺らしたときに衝撃で落っこちたんじゃ。既に死んでいたとしても気絶してただけだとしても。

だって何でトイレの中に沈めるんだっていう。まあそこなら見つかるにしても時間かかるから、そうしたのかもしれないが。

でも中から鍵掛かってたんだよな。何らかのトリックか・・・?上あいてるからそこから紐を通して・・・とかコナンみたいなことやったのだろうか。いやあれくらいなら上から抜け出られるか。

 

やたら信じるように言う

「あたしだけは圭ちゃんの味方だから。それだけは信じて」

「だから圭ちゃんも信じて欲しい。私を、何があっても私だけは味方だって、ね!?」と言ったときは何でこんなに信じるように主張してくるんだと思った。

ちょっとヤンデレ味を感じたのでまさか詩音ちゃん!?と思ったが、これは雛見沢症候群が発症すると他人を信じられなくなるからでは。

症候群のことを知らせたら、それがショックで発症するかもしれない。だから具体的には言えなかった。

普通はやたら自分を信じろと言う奴は怪しいけどね。この場合はね。

 

最後に

新作での目明し編では魅音視点になるのかな。

魅音は一人で戦ってたんだろうなあ。はしごのとこでも「違わない違わない」とつぶやいてたけど途中から「違う違う違う」に変わっていってたから。鬼の心とそれに負けない気持ちとでせめぎ合っていたのだろう。

 

しかし気になったのは焼却炉。梨花ちゃん探してるときに意味深にアップで映ってたし。そこを圭一と魅音で探してたし、魅音は圭一見てたし。

まさかあの中に・・・!?と思ったけどトイレだったしなあ。魅音がトイレのとこに来るのタイミング良すぎだし、やっぱトイレの中を見られたくないからはしご上らせたってことだよなあ。