ひぐらしのなく頃に業 解答編が放送される前に!鬼騙し編の考察

レナは何らかの原因で発症し、罪滅ぼし編の記憶がフラッシュバック。リナを手にかけたと思い込んだのが始まり。

 

レナの違和感

レナがおかしくなったのは、圭一と最初にゴミ山に行ったあと~沙都子KOパンチ食らうまでの間。その間に何かがあった。

その理由は最初にゴミ山に行ったのが発症後なら、リナを埋めたであろう場所に自分から誘うわけはないから。そして沙都子がKOパンチ食らった後レナがぼーっとしてるという違和感があるシーンがあるから。

 

ゴミ山からの帰り道で沙都子がレナに何か吹き込んだのだろうか。注射打たなくても極度のストレスが発症のきっかけになるし。

部活の後のも、レナが去った後沙都子も「顔を洗ってきますわ」とさっきまでの雰囲気とは違い、いやに冷静になって教室出たからな。初見時のときも何か不自然だと思ってたが。

この時更にレナに何かをしたのだろう。

 

消えたリナ

そして圭一がケンタ君人形の引き上げの手伝いに来た時には既にレナは発症していた。

今まで探してた場所とは違う方にケンタ君人形があると言ってそこへ誘導する。

しかしレナがゴミ山から離れた隙に、圭一は最初にレナが探してたところに座り込んでいた。それを見て、リナを見つけられたと思い鉈を振り下ろそうとする。気づかれたので未遂に終わったが。

 

その後人形を掘り起こし運ぼうと圭一が言った時に、運ぶと言う言葉に反応する。

ブルーシート置いてあったからこれから運ぶところだったのだろう。

そして圭一と別れた後、リナの存在を確認するために戻って来たレナは遺体が無いことに気づく。やはりあの時圭一に見られて、レナが戻る前に通報され運ばれた、と思ったのだろう。

又は夕方圭一と再会する前に、既に通報されていて回収された後だと思ったか。だからいくら探してもリナの姿は見つけられなかった。圭一が現れたのは、犯人は現場に戻ってくると思われたから?

 

膨れ上がる疑いの目

学校の帰り道で富竹さんの話題になったときに圭一が「探偵かもしれない」と言ってた時レナの様子おかしかったような。

ここで富竹さんを警戒したのかも。圭一が急にダムのことを話し出したのも富竹さんと話した後だったし、探偵と圭一が思ったのならリナのことを相談するかもしれない。リナを運べるくらいの体力もあるだろうし。

そして綿流しの後、圭一を一人で行動させて誰かと連絡を取るか見ていた。富竹さんと連絡を取るかもしれないと思ったが会わずに帰ったのでセーフ。

別の場所で連絡とるかもしれないから富竹さんを始末した、とも考えられるが、二人の失踪の原因は他の編と共通だろう。なので、やはり二人を追い払ったのは沙都子だろう。

 

そして翌日、圭一は探偵どころか刑事とパトカーの中で密談していた。しかもそのことを隠し、嘘をついてくる。さらにレナの疑いの目は強くなる。

その後も圭一の自宅に行くと大石さんと連絡を取っている様子。しかもレナの素性も知られた。

もうお終いだと思ったレナは圭一を手にかけることに決める。

 

レナがあんなことになった翌日、梨花ちゃんと沙都子が死んだ。

おそらく梨花ちゃんが「変えられなかった」と絶望して、何度も自分を刺した。その後梨花ちゃんの死を確認してから沙都子も後を追う。

という流れかなー。

 

鷹野&富竹を追い払った方法

沙都子が二人に「作業服を着た知らないおじさんたちが、二人を捕まえようと話しているのを聞いた」と伝える。そしたら二人の裏切りに山狗が気づいた、と思ってくれるだろう。

そして沙都子は忠告だけしたら去る。

しかし言葉だけでは足りないだろうから、爆竹のトラップでも仕掛けておいて、夜の闇に紛れて山狗が襲撃してきた風に装った。

それで一刻の猶予もない!と思わせ慌てて逃げ出すようにしたのかなと。

 

この二人を追い返す方法がネックだったのよね~。富竹さん特殊部隊だし沙都子のトラップだけだと慌てて逃げ出すほどでもないからな。

でも山狗だと思わせられれば、人数多いし相手もプロだしで即時撤退という判断をとってもおかしくない。

自分の中でこれが一番納得のいく考え。思ってみれば沙都子が直接言いに行くという、こんな簡単なことだったのよ。

まあまだ合ってるかどうかわかんないけど。

 

最後に

前原家での惨劇はみんなも気づいてるように、圭一も発症したってことでしょう。それまでにレナを疑ってるところはあったし、襲われてる状況でストレスが極度に高まったと。

 

夏アニメで一番最初に見るのがひぐらし卒になるんだけど、いきなり2話までやるとは思わなんだ。はえーよ。

物語が急激に動くんだろうか。2話目で新たな真実が?情報量多くなると書くの大変だからもっとゆっくりしていいのよ・・・?