ヒロアカ 仮免1次試験を見て思ったこと

ヒロアカ仮免1次試験の内容

試験内容:的当て。自分の体の好きな場所にボールと同じくらいの大きさの的を3つつける。ボールは最初に一人6つ与えられる。フィールドはいろいろあるので自分に有利なところを選んで戦えばいい。

失格の条件 全ての的にボールが当たると失格。

合格の条件 3つ目の的に当てると倒したことになる。2人倒せば合格。

2つは的に当たっても失格にはならない。当てても意味はない。

 

何で一斉に投げたの?

最初にライバル校が雄英に一斉にボール投げてたけどドッジボールじゃないんだから、どこでも当てればいいってもんじゃないでしょ。まあ画面のインパクトはあったけど。

 

偶然でも当たればめっけもんだと思ったのか知らんが、投げたら反撃されたり防御されたりするでしょ。あんだけ人数固まってたんだし。

それで跳ね返ってきたボールが自分たちに当たるということは考えられないのだろうか。それにボール雄英側にたくさん渡るんじゃないの? ボールって一回使ったらもう使えないの? 使えるんだったら相手に有利になると思うんだけど。ライバル校にしてみれば攻撃手段を奪われるようなものだと思うけど。

一斉に投げたのは様子見だったみたいだけど、そういうのって相手の能力がわからないときにするんじゃないの? 能力知ってるから雄英狙ってきたんじゃないの? いきなり地盤崩したほうが混乱するでしょ。それをわざわざ姿現して。逆に攻撃されたらどうすんの? 自分とこ人数いるし個性知られてないから~と思ってたとしても全員が全員対処できるとかでもないでしょ。

 

2箇所は当てても意味がないところが活かせてなかったような

2箇所当てても意味ないんだから誰が最初に3箇所目を当てるかってことが大事だと思うんだけど。

いいとこ取りするってのがダメなら、最初から何回当てたら合格ってルールにするだろうし。

疑心暗鬼になってそれぞれの学校がうかつに手を出せないとか。自分たちが動いたら他の学校のやつらに場所や能力や人数が割れて逆に狙われないかとか。次当てたら倒せるってときに横取りされないかとか。そういうのやると思ったけどそんなことはなかった。

 

あと能力知ってるのなら倒しやすいやつを先に倒すか倒しにくいやつを先にみんなで一斉に狙って倒してあとはゆっくりと倒しにいくとか。個性の相性によって誰から倒すかとか。(ここはオリキャラの人らがやってましたね)

 

ルールについて

合格した後は攻撃無効とかじゃないの?

夜嵐が100人脱落させてたけどいいの? 合格した後の攻撃も可能なら、他の合格者は残って仲間のサポートとかすればいいんじゃって思うんだが。

手でガードしちゃダメなの?

的って手でガードしちゃダメなんだっけ? 3箇所あるから1箇所は捨てるとしても、2箇所はあの大きさだとガードできそうだけど。

そんでその手をどうやってどかすか思考めぐらせたりとか。ダメだとしても、偶然そのとき手がその位置にあったんだよ~っとかで誤魔化したりとか。

同じ学校の人は当てちゃいけないんだっけ?

そうじゃないんだったら自分が合格するために、あえて味方に当てるとかないのかな。

雄英だと青山君が2つ当てられてたから飯田君が3箇所目に当てたら合格率あがると思うんだけど。雄英はみんなで合格しよう!ってのがあるからそうはならないのかもしれないけど他校もそうなのかな。自分の学校の人たちと協力してるのが多かったけど。

先着順だし弱小校の場合は誰が生き残るか話し合って開始早々ポンポンと同じ学校の人当てたらいいんじゃないかと。まあそれじゃあ試験にならないか。

もし可能なら最初に同じ学校の生徒が固まってるってのはおかしいし。最初からバラバラの場所に配置されていた方が面白かったんじゃ。地盤沈下でそうなっていったけど。

 

誰も罠だと思わなかったのか

青山くんのおへそビームに周りの他校生群がってきたけど罠とか思わないのかな。誰もいない方向に撃ち続けているなんて明らかにおかしいでしょ。

仲間呼ぶための合図と思うだろ。来る前につぶせーっという気かもしれないけど、仲間を呼ぶということは一人または少人数であって。

周りから出てきた人数見れば、仲間が駆けつける前に合格できるのかって話。そういや青山君は2箇所当たってるけどそれ周りの他校生は知ってるのだろうか。ゆっくり観察できないだろうし何箇所当たってるかとかわかるのか?わかっているのなら突撃するのもまあわかるけど。

でも周りに雄英潜んでいてあのおへそビームで他校生をおびき出したところで、一斉に襲い掛かってくるとか思わないのだろうか。それほど焦って冷静な判断とかできなかったのかもしれないけど。それでもヤケッパチで突撃するのは何人かくらいだろうと思うのだが結構な人数突撃してたよね。

それよりかは青山君でなく、一斉に出てきた他校生相手を狙ったほうがいいだろ。それともあれみんな同じ学校の人?

最後に

毎回倒される側の方が人数多かったけどさ、3対2で3の方が勝った場合って分配どうすんだろう。戦ってる最中に当ててるのなら早いもの勝ちだけど、拘束した後とかだとどうすんのかな。

そういえば2人倒したら合格だけど、見てると1人倒したら合格って風に見えるのもなあ。飯田君や青山君はあそこで2人倒したのかそれまでに1人は倒してたのか。

 

他校生ではこんなのもあったかもしれない

同じ学校の仲間を受からせたいと思うのなら、合格しにくそうな人を先に通すため譲るってのもあったかも。

「お前先にとれよ。俺は一人でもいけるから」みたいな。

単独で残っても合格できそうな人はあえて残るとか。又は少しでも確実性を増すために強い人を優先的に合格させていくとか。

「このまま一緒にいても足手まといになるだろうからさ。みんなで合格したいけど、俺たちをかばってお前が不合格になることなんてないよ」みたいな。