ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記4 色々な動物を倒してみた

あれ?家の近くに変な奴らが・・・。

何だこの3人組。どう見ても怪しい。

海の上を歩いてるなんてただもんじゃねえ・・・。

いや、前の奴が仲間を引き連れてやがるのか。

強敵の匂いがするぜ。今は絶対に勝てないだろうから近づかないでおこう。くわばらくわばら。

 

 

砂浜の方に行ってみる。確か木を倒すのにこっち方面行ってた気がするけど、じっくりと探索は出来てなかったと。

地図が広がった!

この地図ってどのワールドでも左上が自分の初期位置なんですよね。何で中心部分じゃないんだろ。

 

地図埋めて行こうと思ってたのに、この先海なので行ける場所地図に載らない範囲しかないんだが。

これじゃあ地図を埋めていくという最初の目論見がパアじゃないの。

海を渡る術を見つけるか、徒歩で行ける部分が写る地図を見つけるしかないか・・・。

 

 

砂浜を通るときに見かけるカメ。最初は強そうに見えたが剣を手に入れたので戦ってみることに。ホッキョクグマの件があるので殴った跡はすぐ後退する姿勢をとります。

しかし攻撃するも何の反応も無し。偶々かもしれないので何回か試すが、このカメは特に攻撃しても襲ってくることはなさそう。

なので殴ります。さすがカメ、硬い。なかなか倒せないが安心して叩けます。すぐ近くに水辺があるので逃げられるのが難点だが。

しかし何度も殴っている内に罪悪感が。

まるで浦島太郎に出てくるカメをいじめる子供のようだ。絶対に竜宮城に連れてってもらえないだろうな・・・。

 

そして何とか倒すことが出来た。しかし手に入ったアイテムは「海藻」。

え・・・もっと何かさあ、亀の甲羅とかすっぽんとかそういうカメならではのアイテムがあると思ったじゃん。

でも今回たまたまハズレだったのかなと思い、その後何回か倒すも出てくるアイテムは全て海藻。

 

費用対効果が合わない・・・。

倒すのに時間かかるし、アイテムしょぼいし、罪悪感にかられるので、もうカメを倒すのはやめようと誓ったのでした。

 

 

カメを倒すのに成功したからか、次はパンダに勝負を挑む。

先ほどのカメとは違い、こちらはパンダ。漢字で書くと熊猫。クマ・・・ホッキョクグマのことが思い起こされる。

なのでカメよりも慎重に挑む。といってもやることは同じだが。

攻撃した場合どうだったか忘れたが、無事倒せた。

しかし何もアイテム出ず。

動物園のアイドルを攻撃するのはやはり気が引けるし、アイテム出ないのならとパンダを倒すのもやめる。

 

 

次のターゲットはチーター。と最初は思っていたが、攻撃する前にヤマネコだということを知ってしまい躊躇する。

素早いし、チーターでないのなら弱い者いじめみたいになるしなあということで、ここでは確か倒してなかったと。

親子でいるし、子供攻撃したら親が怒って凶暴になるのかなあと思ったり。

後に第2の土地で倒したが、アイテムなかったような気がするしやはり気が引けたし素早いので倒すのやめたと。

 

 

オウムはなかなか倒すの難しかったですね。というかネットで見るまではただの鳥だと思ってました。

攻撃当たったらすぐに上の方に逃げるし。

でもしばらく待つとまたふわりと降りてくるんですよね。バカな鳥です。また攻撃してまた上がってまた下がって・・・と。

なかなか降りてこなかったり、倒すのに無駄に時間かかったりするのが難点。降りてくるまでの間にブタやニワトリ倒したり竹削ったりしながら気長に戦いましたが、手に入るのは結局ニワトリと同じ鶏肉だったと思うので、費用対効果が合わないので倒すのやめたかと。

でも逃げるもまた降りてきたりする動きや、空中にカーソル合わせるのがちょっと難しいところに狩猟本能が働き、時々暇潰しに攻撃してみたくなる衝動にかられる。

 

 

どのタイミングだったか忘れたが、木の剣か斧がぶっ壊れた。バーが満タンなると壊れることに気づく。最初武器の経験値かと思った。

物は壊れると言う概念を知り、計画的に使おうと心に決める。

 

 

そうやって色々な経験を積み重ねていくうちに、この土地に物足りなさを感じていく。

しかし南方は海に阻まれ東も海だ。ということは地図に載らない部分を開拓していくことになるが、それはちょっとつまらない。

 

どうしたものかと悩んでいたが、ふと気づく。あっち・・・近いんじゃないか?

目に見える距離・・・。方向的にもあの土地を進んでいけば地図ギリギリ表示されるのではなかろうか。向こうの南方の方にも土地があったりして。

 

そんな淡い期待を抱きながら、新天地への思いを馳せていくのであった。

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記5 VS奴隷商人 - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記3 家、完成! - The田ブログ