おっさんずラブ2 in the sky 5話感想 変わりゆく人間関係

今回は何か見ててイライラしたりもやっとする展開が多くて、視聴後は腹が立ってしまいました。

しかし時間を置いてもう一回見ると、もやっとした原因のひとつである春田の嫉妬が、ちゃんと徐々に積み重ねられていっていたことに気づきました。最初見たときは、「シノさんが成瀬のためにご飯作ったこと前にもあったのに、何いきなり嫉妬爆発してんだ」と思いました。

今回はシノさんメインの話だったので、シノさん中心に見たり、他にイライラする内容が多かったので、春田が二人を見てイラッとしてるのはわかってたけど前回もそんな感じだったので、最初見たときはあまり気に留めてなかったのだと思います。

 

根古さん知ってた

今回は春田がシノさんに息子が来ていることを伝えるところから。しかしシノさんは会おうとしない。

何とかして会わせようとするも頑として動かないシノさん。春田は根古さんに相談すると、シノさんがバツ1であることを知っている様子。シノさんの元奥さんと仲がいいらしい。

根古さんはシノさんの恋愛対象が男であることも知っていた。元奥さんから聞いたのかな。てか割とみんな知ってるのね。緋夏ちゃんの父親が機長であることも周り知ってたし。

そして奥さんと息子は来週海外移住するのでもう会えなくなるらしい。後押しするも動かないシノさん。

てかさ、喧嘩別れしたわけでもないようだし、奥さんも息子が行くこと知ってたらシノさんに「息子行くから最後に会ってやって」とか言うとかさあ。そうでなくてもそっちに向かうことくらい伝えてもいいんじゃ。息子が職場知ってたってことは母親が話したんだと思うし。

直接言いづらいのなら根古さん通してとかさあ。

そもそも体験学習がシノさんの職場ってこと学校のプリントとかで知ってるだろうし。直接一人で先に乗り込むとは思わなくてもさ。

 

コンプライアンスって知ってる~?

体験学習に来てた子供たちだけど、騒ぎすぎじゃない?成瀬にプライベートな質問したときも、整備士の説明のときの道端君や成瀬のときにも、先生全く注意しない。あそこまで騒いだら止めるでしょ。何の反応も無い。学級崩壊してんのか?

あんな態度取られたら来年から体験学習拒否できるでしょ。

でもシノさんがしゃべった後はみんな急に人が変わったようにおとなしくなり素直に従う。都合良すぎ。

それにあんな騒ぎ立ててるのにクラスメイトからも諌める声が出てこない。直接騒いではないにしろ、その中にシノさんの息子がいるのがなあ。容認してるのかよ。

言い出せないってのかもだけど、それなら嫌そうな顔のカットでも見せてくれたらね。他の生徒も、言い出せないけど迷惑してる顔してくれたらまだしも、誰もそんな顔しない。今回の話で一番イライラしたのはこの子供たちと、全く止めない先生だわ。もうちょっと演出何とかならんかったんか。

これのせいで他のシーンとかにも引っ張られてずっとイライラして見てたと思う。

 

緋夏ちゃん不戦敗

父親に出しゃばられながらも、デートに誘うことに成功。

最初はうきうきしていた緋夏ちゃんだが、デート中にも関わらず春田が話してくるのは他の男の話題ばかり。

その後も手をつなごうとするも春田は石蹴りに夢中。つなごうとした手は無残にもかわされる。不安になる気持ちを誤魔化し、ご飯の話題を振るもシノさんのコロッケおいしいから一緒に食べようと言う春田。それがトドメだった。

自分に好意が無いことを感じ取り、別れを切り出す緋夏ちゃん。

「私は春ちゃんのそういう優しいところ好きだよ。でもその優しさに、私は傷つきました・・・」

ここ悲しい・・・。

 

春田は知らないからしょうがないけど、今緋夏ちゃんとシノさんは複雑な関係なんよ。前回笑顔でライバル宣言を受け入れたけれども。やはりまだ気まずいのかな。

でも前回の様子だと大丈夫そうな気がしたけども。デート時の春田の反応にメンタルやられたのか。

 

対決見たかった

結局緋夏ちゃん誰とも戦わずに戦線離脱。

あのさ、3話最後でシノさんが緋夏ちゃんに春田への気持ちを告白したのは何だったの? 4話で緋夏ちゃんがシノさんに正々堂々と戦いましょうと受け入れたのは何だったの?

戦う前に緋夏ちゃんリングから降りちゃったじゃん。誰とも対決しないまま春田の態度に失望して。

シノさん伝えた後も結局参戦してなかったから、あのシーン無くても全く問題なくない?単に次回への引きの効果に使われたってだけで。設定ばら撒くだけまいて雑な回収してるだけのようにしか思えない。

それから2って前作とは違って人数増えたってのが売りのひとつじゃなかった?なのに今までバトル起こってた?せいぜい卓球しか思い浮かばないよ?

そこでも成瀬はまだ目覚めてないし、シノさんはバレてもひたすら隠し通すし、機長一人で頑張ってただけじゃん。独り相撲のように見えるよ。

機長は他のみんなが動いてない間に、惚れて告白してOK貰ったと思ったら振られてそれでも諦められないけれども娘のために諦めるよう心がけ、今回の最後で再び復活しそうな感じにまで動いているというのに。

シノさんずーーーーっと隠し通してるだけ。成瀬は急になついてくるようになるが恋愛ではない。

ラブの展開が動いてるの機長だけじゃん!どこもバトってない!前作では2話くらいで牧と部長が春田のいいところ悪いところを屋上で言い合ってつかみ合って取り合いしてたというのに!

2ではほとんど動きがないのよ。今までも他に色々言いたいところもあるけど、ラブの動きがないのよ・・・。

 

父と息子の触れ合い

騒ぎまくる子供たちに、シノさんが整備士の仕事の説明をして場は収まり、子供たちに指導する。その中で息子の翼と話す機会を持つ。そのとき翼はネームプレートからシノさんが父親だと気づく。

体験学習の感想のところにシノさんのことが書かれていることに気づき、シノさんは翼の元へ。

奥さんと翼と再会し言葉を交わす。

最後に「バイバイ、お父さん」と言われ感極まって息子を抱きしめるシノさん。「お母さんのこと、頼んだぞ」

とても良いシーンだった。

だからこそ、その後春田に告白し、断られても「お試しで」とか軽く言うシノさんに違和感を覚えた。

 

2度目のキス

春田は成瀬がシノさんのことを話していたり、二人が一緒にいるところを見るとイライラしていた。そして、シノさんに向けた笑顔を見たとき、春田の中で何かが変わった。

 

シノさんに頼まれ、テラスにいる成瀬に夕飯できたことを伝える春田。行こうとする成瀬を何故か止める春田。

そこで、抑えられなくなった自分の気持ちをぶつける。

「お前のこと好きかも」

成瀬は逃げようとするも、強引にキスをされる。

拒絶する成瀬。「何するんですか」「キスなんて誰とでもするんだろ」

逃げるように立ち去る成瀬。その様子に、さっきまでの自分の行動に悔やむ春田。

 

シノさんとうとう動き出す

その後、シノさんの元へ戻る春田。そこに成瀬はいなかった。結局二人で夕飯を食べることに。今日のお礼を言った後、改めて春田に告白するシノさん。

春田が断ることはわかっていたようで。気持ち伝えたられただけで良かったのかな、と思っていたら「じゃあお試しで」とにこやかに言うシノさん。

は?

いやいや、何そのお試しって。これって今はダメでもお試ししたらOKしてくれるって思ってるってことだよね。何その自信。一回断られてるのに何その自信。

この前までのウジウジはどこ行ったんだよ。成瀬もシノさんもキャラ変しすぎだろ。シノさんは気持ちを抑えて爆発するタイプかと思ったけど、何か冷静にグイグイ来て怖いぞ。

 

次回新キャラ出てくるみたいだけど

何しに現れるんでしょうね。

成瀬に嫉妬させるにしても、春田とシノさんがお試しで付き合うみたいだからそれでいけるし。

春田を嫉妬させるにしても、もう春田は成瀬のことを好きだと自覚したし告白もしたし。

こういう途中から登場するキャラって連載が長引いたときに新しい風を入れるためのテコ入れキャラでしょ?今のところ必要ないと思うんだけど。

というかここまで来てあまり進展してないというか戦ってないというか、8話しかないのに(おそらく)また人数増やしてどうするのって感じ。まあ1話限りのゲストキャラだろうけど。

予告で「はるっぴ」とか言ってたから学生時代の知り合いかな。でも役割がわからない。相談相手としては烏丸さんがいるし。どのポジションも空いてないと思うんだけども。

 

最後に

シノさんに告白されて傷心中の春田はうっかりOKするのかと思った。ちゃんと断ったのはいいけど、そこで押し切られるなよ。でもまあ成瀬にも振られたようなものだし問題はない・・・か。

予告で「お前の一週間を俺にくれないか」って言ってたから、シノさんも思い出作りのためって感じだし。

春田は春田で、振られたけどやっぱり成瀬のこと諦められないってことになるだろう。

 

しかし今回の最後のほうの展開、シリアスの間にギャグを挟み込んでぶつ切りにしないでほしかった。

成瀬に振られてショック受けた春田のシーン(シリアス)の後に、機長と緋夏ちゃんのシーン(ギャグ)になって、その後シノさんと春田のシーン(シリアス、と思ったら「お試し」でギャグみたいに)、となって。気持ちの振れ幅が大きいからそれも今回のもやっとするところだった。

今回は悪い意味で気持ちが振り回されっぱなしだったわ。

 

あ、でも地味によかったところが。寮にモブが映ったこと。

今までメイン3人しか寮にいないからルームシェアしてる風にしか思えなかったから。やっと他に人が出てきたよ。すれ違ったくらいだけど。