リゼロ新編集版から見始めた人の18・19話感想

18話が人気あるのわかるわ。すごくよかった。ほぼスバルとレムしか出てないのに。ほぼ二人の掛け合いなのにすごくよかった。

 

レムの告白

てっきりレムがボロボロになっていくスバルを見ていられなくなって、告白して二人で逃げましょうと言って、それでも俺はエミリアが好きだから放っておけない、という展開かと思った。

まあそれだとレムも死に戻りのこと知ってないとおかしいが。

 

止まっていたレムの時間を動かして、先へと進ませてくれたスバル。

だから今度はレムが止まろうとしているスバルを押し出す番。レムもまた、スバルを未来に導いてくれた。

醜い部分をさらけ出しても、大好きだと、愛していると、受け入れてくれたレム。

レムの思いを聞いて、今までやってきたことが無駄ではなかった。諦めずに進み続けたからこそ救われた人がいることを知った。それがスバルの救いにもなった。

お互い救いあってるのが良いですね。

 

最悪のシナリオ

レムと二人で逃げればよかったという意見をよく見るが、二人で逃げるということはエミリアだけでなくラムをも見殺しにすること。そんなことをレムが喜ぶだろうか。

たとえ間に合わなかったとしても、助けに行きたいと思うだろう。あとからロズワール邸のことを知った時、レムはどう思うだろうか。

スバルが急に王都を出て二人でどこか遠くに住もうと言ったこと。襲撃のことを知っていたからではないのか。

何度も助けられなかったことをスバルは知っているが、レムはそうではない。

だが、レムは咎めないだろう。スバルのことだから理由があるのだと。でも、レムの心からの笑顔は失われるのではないだろうか。

 

その時になってようやくスバルは自分が取り返しのつかないことをしたと気づく。もうセーブポイントが更新された後だと、どんなに悔やんでもやり直すことは出来ない。

ものすごい自己嫌悪に陥って死んでしまいたいと思っても、何度も何度も死に戻ってしまう。醒めない悪夢の中を生き続けることになる。

 

運命が確定してしまうまでは諦めてはいけない。

そうでなければ、わずかな可能性を自らの手で葬り去ることになる。絶対後悔する。

いくらあの時はどうしようもなかったと後で悔やんでも、自分がその可能性を握りつぶした過去は変えられない。

だからこそ。スバルのためにも、レムのためにも、ここで諦めたらいけない。

 

 

何かシュタゲ0に似てるなあと思った。あのときオカリンを引っ叩かなかったまゆしぃはずっと後悔し続けた。それと同じ状態をレムも味わうことになっていただろう。

しかもあっちはあの世界線ではクリスと過ごした記憶持ってるのはオカリンだけだったけど、こっちは唯一の肉親を失う悲しみも加わるし。

シュタゲは時を遡って分岐点の過去まで戻ることが出来たけど、こっちはオートセーブだから戻ることが出来ない。本当に詰みになるところだった。

と思ったがエミリアが死んだらパックが世界を滅ぼすか。と思ったがラインハルトが退治するんだった、ということでやはり悪夢のシナリオからは逃れられないな。

 

あと「俺を選んでくれ」と言うところも酷いと思った。レムに決定権を委ねた。しかもラムの死が含まれることを伝えないまま。

もし受け入れていたら、スバルの様子がおかしかったことに気づけなかった自分を責めるだろう。レムにも罪を背負わせるところだった。

それに「レムだけでも助けるために仕方なく見捨てた」という言い訳を得るためにレムを利用したとも言える。無意識でも。

まあこのときのスバルは大分追い詰められてたし、ああいう行動をとっても仕方ないけども。世界中から否定されたと思っていたからね。

それを大天使の笑顔で救ったのがレムですよ。タイトルも回収ですよ。あれ?これレムがメインヒロイン?

 

それでもエミリアを想い続ける

あんなにも想われていたと知ったら、エミリア一筋でもフラフラして当然だわ。

普通ならヒロインレースが始まりそうなものなのに。ここからスバルの気持ちがレムにいってもおかしくない位の内容なのに。

はっきりとエミリアが好きだからレムの気持ちに応えられないと言えるスバルすげーわ。

 

涙腺緩みっぱなし

何かもう3章入ってから毎回泣いてる。心を揺さぶられる作品っていいね。

18話のみならず19話でも泣いた。ヴィルヘルムが妻のことを語るときも泣いたし、白鯨退治のために集まった兵たちがクルシュの屋敷(?)に集まっているところでも何故かうるっときた。

何でだと思ったが、悲願の白鯨退治に意気込む兵士たちの思いにつられたのかな。

かなり御年を召した人たちも多かったしね。お迎えが来る前に仇を討てる機会が巡ってきた喜びが伝わって来たんだな。

そしてスバルがたくさんの人たちに受け入れられていたことも。

3章ではずっと認めてもらいたい気持ちが強かったからね。これだけ多くの人に受け入れられているのが本当よかった。

 

交渉見たかった

スバルがクルシュと交渉するとこ、割とあっさり終わった感じがして少々物足りなかった。

アナスタシアや何か商会の人に協力取り付けるところカットされたのかな。原作ではありそう。だっていきなり採掘権とか出てきてびっくりしたわ。

そんな素振り全くなかったのに。だからレムと一緒にどうしたらいいか考えて出せるカードを探したりとかしてたのあったんじゃないかと。

アナスタシアたちに交渉するとこ見たかったー。

相手の欲するものを用意してテーブルに着くまでに根回しして~とかそういうの見たかったー。スバルの成長ぶりを見たかったー。

アニメだからテンポとか尺とか大事なのでしょうがないけども。

 

しかし知らぬ間に自分とこの財産が他の人に行き渡ったロズワールw

そこにドラゴン殺しの重要なアイテムとか埋まってたら最悪だなw

 

最後に

18話冒頭、エミリアを守れなかったスバルにパックは怒ってたけど、そんなに大事なら定時で帰るなよ!ずっと一緒にいろよ!

と思ったけど今回に限っては味方と話してたと思ったらいきなり死んだからどうすることも出来ないんだった。スバルのせいだし。

でも今までのことを思うと結局パックも守れてないじゃん!と思ってやっぱりパックソ。

 

3章入ってからスバルが辛い状態が続いていたので、EDのスバルの笑顔を見るのが辛かった。曲も優しい感じなのが尚更。

リアルタイムではED見る機会も倍なんだよなあ。特殊EDのときもあったから新編集版ではさらに見る機会少なかったし。あれ?18話って普通のEDだったのかな。ああいうときって特殊EDきそうだけど。

でもリゼロは特殊EDは辛いときばかりだったからないかな。うん、いつも通りだったと思おう。あったらめっちゃ損してる。

しかしこれからは、やっといつものスバルに戻ったのでEDの笑顔にも安心して見ることが出来ます。