リゼロ新編集版から見始めた人の24・25話最終回感想

あんなに苦しめられたペテルギウスと会うときのスバルの演技に笑ったw

何度も繰り返して今は味方も多くて攻略もわかったし余裕が出てくるわな。

逃げる時にも魔女と親しい仲だと煽る煽るw

 

正体を隠して再会

今回は敵の出方もわかっているのでスムーズに事が進む。

前は軍が最初に来たから警戒してたけど、今回は先に恩人であるスバルが土下座して頼み込んできた。やはり恩人から先に言われるのとそうでないのとは心理的に違うよなあ。

 

そしてエミリアの元にはヴィルヘルムとラムが説得に。そしてエミリアに気づかれないようフードを被ったスバルも。

でもこれバレバレだろw特徴ある耳付きフードだしw

と思ってたら本当にエミリアは気づいてなかったようで。あえて気づかないふりしてるとか、スバルが来てくれるわけない、と思ってるのかとも思ったがw

でもあれエミリアの私物だから気づかれると思ったんだけど、認識阻害が効いてたのか。てか自分のフードなのに気づけないって、失くして悪用されたら大変じゃん。大事に持っとかないと。

しかし最初エミリアのローブって気づかなかったわ。アナスタシア陣営で猫耳+フードを見慣れてしまってたから。

 

 

子供たちとエミリアのとこで、3章始めのすれ違っていたスバルとエミリア思い出してうるっときた。

ちゃんと相手の気持ちを確認していれば、お互いあんな辛い思いをせずに済んだ。

今のスバルは本当に自分がやりたいことや想いに気づいて、エミリアも子供たちの気持ちを最後までちゃんと聞けたからこそ全員に嫌われているわけではないと知ることが出来て。

それをエミリアに気づかせてくれたのはスバル、という。そのことをエミリアは知らないわけだけど。

二人とも成長したなあと感慨深くなる。

 

VSペテルギウス

ペテルギウスを追い詰めたスバルたち。懐かしの2章の場所。

「行くぞ、スバル!」とかユリウス言ってたと思うが、戦闘面では役に立たないだろうに何するんだと思ってたら視界共有か。そんなこともできるのか。

しかしペテルギウス、この前はあっさり倒されてたから今回割と時間かかってちょっとびっくり。あれヴィルヘルムがすごすぎたのかユリウスが弱いのか。

まあヴィルヘルムは不意打ちだったし元々の力量も半端ないし。

ユリウスはわざわざ敵に気づかせた上に攻撃しないで目の前にストっと降りてきてしゃべってるし。何で状況を有効に使わないんだろうと思ったが騎士だからかな。

ユリウスは騎士として誇り持ってるし由緒正しき家柄っぽいし。でも戦場ではそれが命取りになることもあるぞ。

 

正々堂々と勝負したから時間かかったんだな。そして自分の視界じゃないから動きにくいんだろうし。

ユリウスにしてみればゲームのキャラを見てるように視界に自分が映ってる感じなのかな。角度とかも違うし人の視界で戦うのって結構な難易度だよな。スバルの位置によって見えないものあるし間合いも考えないといけない。

しかもすごい速度で動いてるし。やっぱユリウスすげーわ。

 

その後第二形態化してまた追いかけてくるペテルギウス。しつこいw

でもある意味スバルと似てたと思った。魔女への思いとか。もしかしたらこうなってたかもしれないスバル、という感じ。

しかしあんな面白いキャラがもう退場するのは少し残念だなあと思ったが、後々復活するそうですね。しかも味方になるとか。一体どういうことなのか。

 

エミリアとの再会

まさかここまで告白するとは思わなかった。はっきり「好きだよ」と伝えるしその後も膝枕で想いを伝えるし。

てか普通のなら「好きだよ」と言って火薬持って駆け出したら死亡フラグびんびんなんだけど、この作品だと死んだらまた戻ってしまうからそれは無いと言う変な安心感。

 

いやあ幸せなまま終わった。ハッピーエンドだった。

EDも白と紫でエミリアカラーだし。1クール目のED曲を幸せな気持ちで聞けるとは思わなかった。

 

ED後

あんなとこで終わるとは。

ED以降のは追加分らしいですね。1期のときはエミリアに告白して幸せムードで終わったのか。2期決まってなかったのならその終わり方でよかったと思うけど。

あんなに「改変した」「話がつながらなくなる」とか言われてたので、普通にレムのこと覚えてる展開で終わったのかと思った。

まあ確かに2期やるとしたらレムのことをどう繋げるかってのが問題だからな。アニメ組だとハッピーエンドでよかったね、と思えるが原作知ってたら2期の可能性が絶望的だからまあ荒れるな。

4章どうやって始まるかわからないけど、王都に着いてから知るってのは難しいのかな。

しかしレムが消えたってことはミミの弟も消えたってことだよな。帰っていった人たち全滅はしてないと思うけど、ミミの弟はレムと一緒の竜車に乗ってたからなあ。

ミミには他にも弟がいるから一人いなくなっても違和感ないだろうし。

 

 

ユリウスについて

・・・・・・うん、薄々気づいてはいた。これアニメ化以降の内容なんじゃないかと。

白鯨退治に参加してなかったし残り話数的に扱うには難しい内容だし。

 

今回の感覚共有のときにペテルギウスと相打ちして・・・という可能性もあったが無事だったのでホッとしました。

でもたぶんこの先、同じように感覚共有したときに死に戻って・・・っていう展開になるんだろうなあと思った。共有してたら魔女の恩恵の影響出てもおかしくないし。

 

いつその展開になるのかわからなかったのは、スバルと親友になった後かその前かわからないってのもあったからなあ。

親友になった後の方が衝撃度があるけど、まだギスギスしてた頃にスバルのせいでそうなってしまい、ユリウスの思いとか無念とか知っていくうちにいけ好かないやつじゃないんだってわかって友情築いていくってのも有りかなと思ってたし。

というかそういう展開ってもっとユリウスを描写してからでないとインパクト薄いしね。今悲惨な結果になってもそこまでって感じだし。

 

てかこのネタバレ知ったのリアルタイムで最終回の展開で荒れてた頃だったと思うんだけど。

その時に見たやつだったと思うから、アニメ化した部分の内容だと思うじゃない。

ニコ動で見る時も、アニメ化した部分はまあしょうがないという気持ちで見ていたのよ。でもさー、何でアニメ化以降の話を堂々とするかなあ。純粋な驚きとか出来ないじゃない。嫌なら非表示にしろって言うかもしれないけど、ネタバレ以外のコメントは見たいのよ。補足説明はうれしいのよ。本当どうにかならんかなあ。

まあ私もここで散々ネタバレ書いてるんだけどね。

 

最後に

追加分のとこでペトラがスバルにべったりになったところでエミリアがちょっと嫉妬してたようだったのは意外でした。そういうのに疎いと思ってた。

でももうエミリアもスバルに好意示してるし、これどうすんの全部で12章まであるらしいのにもう相思相愛になってしまって!と思ってたけどフラれるようですね。

まあレムのこと覚えてない状態なら、愛の告白してきたくせにどこの誰だか知らない愛人を傍に置きたい、なんて言われたら意味不明で振るわな。

覚えてたら「みんなで一緒に暮らせる」と容認しそうだが。

 

しかしやはりスバルもレムのこと意識してたのか。エミリアにレムのこと話すとき赤くなってたの見てちょっと嫉妬したぞ。

エミリアに告白する時は赤くなってなかったのに、と思ったが最後にちょっと赤くなってた。短いから印象残ってなかった。

 

レムに告白された以降にいちゃいちゃしてても賢者モードのようだったのに今更になって赤くなってたのは、張り詰めてた糸が緩んで通常に戻ったってことだよな。

やっと一段落ついたからね。3章は本当大変だったなあ。

幸せなまま終わらせてはくれなかったけどね。