リゼロ新編集版から見始めた人の6・7話感想

今回で終わると思ったらまだ続くのか。

熱い終わり方だった。今までとは違い、大切な人たちを救うために自分からリスタート。

 

スバルを狙っていた敵の正体

これ全く知らなかったら森の中から出てくるのはエルザ関連の敵だと思っただろう。

当時見てた人たちはあそこでレムが出てきてすごいびっくりしたんだろうな。だって味方側だと思った相手が出てきたんだから。

しかしレムはスバルを憎んでいたのか。ラムの方が好感度高かったとは。

ラムはスバルから魔女のにおいがするとわかっていながら仲良くしてたのか。

 

レムは姉さまがスバルと仲良くしているのを見て不安と怒りでどうにかなりそうだったとか言ってたから、スバルが殺される時期と言うのはレムの怒りが溜まったころ?

1周目はラムがスバルに字を教えてたからかな。

2周目もラムと過ごした時間長かったような。

3周目はラムと鬼の話をして仲良くしてたからかな。レムは内容知らないだろうけど。

両方の鬼と仲良くしたいと思うスバルの気持ちがラムには嬉しかったのだろう。それをレムが見て殺意が沸いたということか。ちょうどスバルが一人になったしチャンスだと。

夕方まで空いたのはお仕事が終わるのがそのくらいだからだろう。

もう本当リゼロは一気に見たいな。

 

 

しかしレムは後にスバル大好きっ子になるので、こういう表情は貴重だな。もうこの時くらいしか見ることはないだろう。

コメありで見てるとネタバレも食らってしまうけど、気づかなかったところがわかるのはいいね。

スバルの足攻撃したのとトドメ刺したのはラムだったというのはコメ見るまで全く気付かなかったw スバルは4周目でラムに攻撃されたときに気づいたみたいだけど。

 

しかし今回のでラムいいなあと思ってたけど前回でもラムは優しかったんだな。レムが暴走しないようにさりげなく誘導したり。

でも何で姉さまは魔女に力を奪われたっぽいのに魔女のにおいのするスバルのことを気に入ったのか。

 

スバルがうっかり噛まれてなかったら・・・。てかあの村の子は大丈夫なのか。

噛まれてなかったら2周目で成功してたんだよな。2周目いい感じだったのにな。

 

謎の衰弱死

4周目ではスバルが助かったと思ったらレムが犠牲に。

てっきり呪詛返しみたいなものでレムに跳ね返ってきたためかな、と思った。

でもスバルはレムとは違う可能性を考えていて、本当に他に間者がいたのか?と思ったらネタバレを見てしまい、狂犬病(呪い?)だということが判明。あれ伏線だったのかよ・・・。

では狂犬病だとしたら何故レムにうつったのか。だってスバルはピンピンしてるもの。レムが呪いを引き受けてくれた?と思ったがそうする理由がない。

とすればスバルがうなされていた時に姉妹がスバルの手を握ってくれていたらしいからそのときに感染した?でもそれならスバルもかかってないとおかしいから、文字通り移った、ということか。

それとも呪い失敗したからすぐそばにいたレムが代わりにかかったとか?うーん、この辺はよくわからないなあ。

 

悪夢の4周目

大事な身内が謎の死亡。

犯人は現場に戻ってくる。

しかしアリバイはベティが証言。

いつの間にベティと契約したのか。得体のしれない奴が王候補のエミリアの恩人という立場で屋敷に来て、部屋に閉じこもり、その後行方不明。しかもアリバイ作りも完璧。

これで疑われないわけがない。怪しすぎる。本人に自覚がないタイプの間者かもしれない。だから「何か知っていることがあれば話せ」と言われたのだろう。

 

しかしまさかベティがロズワールたちと敵対してまでスバルを守ってくれるとは。

今まで一緒に過ごしてきていただろう彼らが、スバルのせいで敵対することになる。

自分のせいで良好な関係を築いていた人たちが争うってのも辛いね。しかも真相は知らないし知ってることは話せないし。

スバルにとってはあの場所にいること自体が耐えられなかったのだろう。逃げ出してしまう。

 

大事なものを守るため

逃げたことにより、もう戻れなくなるスバル。だが、ベティとのやり取りにより希望を見出す。

うなされていた時に握ってくれたのはベティではなく双子だったのではないかと。

悲しい思いをする人が出ないよう、再びやり直すことを決意するスバル。先ほどは怖くてできなかった飛び込みも、誰かを救うためになら飛び込める。

1章ではエミリアをはじめ、フェルトやロム爺のことも助けるため。

2章は双子を悲しませないため。

誰かを助ける目的があるならば頑張れる男、スバル。

 

飛び込む前に屋敷での思い出をフラッシュバックさせるが、そこにロズワールの姿はなかったw

まあ2周目で一緒に風呂入ったくらいしか思い出ないからな。

時をかける少女のように跳ぶスバル。ってすごいとこに飛び込むんですけど・・・。あれわかってて飛び込むってホントすごいよ・・・。

絶対にまた生き返る確証はないのに。

もしアクションゲームとかの残機設定みたいのだったらどうすんだ。それでもあのままあの世界で生きていくのは辛すぎるからな。

どっちにしろあそこでラムに殺されそうだし。ベティが勝ったらわからんが。

 

最後に

スバルが希望を見出さないまま飛び込んでたとしたらこのループは抜け出せなかったかもしれない。また絶望したとこからスタートだから。

でも本当熱かったわ。てか今回うるっとくるとこ多かったわ。6話も7話も。

6話ではレムに殺意向けられ7話ではラムに殺意向けられ。双子が互いに大切に思ってるのいいなあ。

 

ハンターハンターのゴンも「相手のことを知りたいのなら、相手が何に怒りを感じるのかを知れ」みたいなことを言ってたから、次はレムの怒りの原因である魔女について調べることになるのかな。

スバルは魔女のニオイぷんぷんさせてるようだしね。