ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記27 ああ懐かしの故郷

そうだよ、気づいた!

地図に惑わされてた。余白のとこ陸だと勘違いして陸続きだと思ってた。(たぶん砂漠の地域があったせいと一番下の方が未開拓だったのと)

だからずっと陸地に沿って進めば1に戻れると思ってた。

道順を4→1の帰る方向からじゃなく、1→4の行った時の方向から思い返してみたら、海渡ってたんだよな。

おかしいとは思ってたんだよ。陸続きだったら1から4に行くときボート作って行こうなんて思って無かったもん。

 

4から1に帰るとき、陸地が途切れたまっすぐ先に小島あると思ってたが、実はちょっと右上の方角を見ないといけなかった。でも「陸地の端っこ」と思ってたから陸伝いにずーっと進んでしまってた。だから延々と辿り着かなかった。

4の家の位置が正確にわからなかったのも迷った原因。海路で行ったらいつかカーブした先で陸地にぶつかるだろうと思ってたので。

 

この写真だと右側向いてるのでわかりやすいけど、この場所に出るときはいつももっと左の方を向いて出るのでわかりづらかった。
あと思ったより小島との距離が遠かったのも気づかなかった原因。

(写真は後々に撮ったものなのでアイテムとか違ってます)

 

よ~し、そうとわかれば1に行くぞー!

日が暮れて来た。間に合うかな?

あ、あれは!あの家は!

帰って来たぞーー!やっと、やっと1に帰って来れたんだ―!

 

 

夜になったので1泊したあと家の周辺を久々に見て回る。あれ?パンダたちまだ穴の中にいたんだ。

ほーらこっちだよー、出口はこっち。

・・・出て行かないな。

 

まあいいか。当初の予定だった2の家に行って地図を作るぞ。

 

この後は特に何事もなく日常が続く。

ヤマネコが鶏を仕留めるところ目撃したり、オウムが海でおぼれていたり、周辺探索してたらスケルトン倒し弓と矢を手に入れ家の中で練習したが思ったより扱い難しかったり、置いてたボートにクモが乗り込んでたり。

 

って、は?クモがボートに!?

おいこらてめえ!なに人のボートに乗っとんじゃ!

そうだ、さっき手に入れた弓矢の実践だ。

しかしうまく当たらず矢も使い切る。ゾンビもボートに乗ってくる始末。お前ら人のボートで・・・。(ゾンビはそのまま焼かれて死んだ。お前何しに・・・)

こうなったらボートを奪い返すために剣で戦うしかない!こちらは泳ぎながらだから不利だけどやるぞ!

よ、よーし倒したぞ。ボートを取り返した。

も~さっさとボートに乗って移動しよ、と思ってたら攻撃が。え、誰?どこから?溺死ゾンビいるの?周り見たけど何もいない。早くこの場から逃げよう。移動するも攻撃は続く。もしかして・・・と思ったらう、後ろにクモ~~~!?さっきからいたやつか!お前ずっと何があっても静観してたくせに・・・!

いきなりのことだしクモがドアップで画面に映るので怖いったらない。

何でお前が一緒に乗ってんだよ!降りろよ!こっちが先に乗ってたんだぞ!そもそもこのボート誰のだと思って・・・わわわわ攻撃が止まない!

これ以上乗ってるわけにいかない!くそ~!

 

プチパニック起こしている間に乗っ取られ、降りた後も戦おうとしたが相手のが位置的に上だし泳ぎながらの応戦はこちらが不利。退避するしかなかった。

何で私のボートなのにこっちが降りなきゃならないんだ。しかも1匹目排除したときよりボートが陸地から離れてる。くそ~こんなときこそ弓矢があればな~。

 

このあと集中攻撃されないようボートの周りをぐるぐる泳ぎながら攻撃する戦法をとり、なんとかボートを取り戻すことに成功したのであった。

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記28 燃え尽き症候群 - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記26 やっと・・・ - The田ブログ