ガンダム水星の魔女 スレミオ描写が雑なのにスレミオEND(結婚済み)になったのが不満

※いつも以上に乱筆乱文です。

 

百合ENDなら乙女ゲー成分入れる必要なかっただろ。男を振ってでも女を選ぶ、というのがやりたかったのかもしれんが尺短いんだし百合ENDなら最初から最後まで百合路線でよかっただろ。

男たちの恋心入れてる暇があったらスレミオ描写や世界描写出来ただろ。

百合ENDなのに男たちが女に向ける感情の方がちゃんと描かれてた気がするぞ。シャディクのミオリネへの隠していた恋心とかもよかったし、エラン4号とスレッタの淡い初恋物語もよかった。グエルのスレッタへの想いもよかった。

それらに比べて何か薄いというか。友情でもいいじゃんという感じの内容だったし。

何かいきなりスレッタがミオリネへの想いが募っていった感じがして、「そこまで入れ込むほどだった?」と思ってしまう。

しかもそれがエラン4号死んでからだし、エランへの気持ちが薄れていったから残ってたミオリネに気持ちがいったって感じで。(グエルはキャンプしたあとバイトに行っていなくなったし)

結婚するほどのスレミオENDにするならもっとちゃんと進展していく過程を描写しろ。

 

雑に百合ENDにするのならグエルがスレッタに再び会うためにテロリストの手から脱出して父親殺す結果になるような展開にするなよ。結局ずっとグエルがスレッタのことを一方的に想っていただけで空回りしている感じだし。再び告白するまでスレッタ本気にしてなかったし。というかほとんど絡みなかったし。

 

 

スレッタとミオリネでよかった描写は会社作って色々頑張った後、夜に二人乗りで学園に帰ってるとこだわ。

あそこからちゃんとじっくりスレミオを描いていってればまだよかった。

でもその後、何かスレッタがいきなりミオリネに恋愛感情持ってるみたいな感じになってて雑過ぎるわ。(お揃いのキーホルダーへの並々ならぬ感情)

(その前に株式会社ガンダム作って久しぶりにミオリネ戻った時に「私はそんなこと思ってませんからね!」と言って抱き着こうとしたときに違和感あったが。そこまで好感度あがってたか?と)

エラン4号への気持ちも、なあなあになって終わって何かミオリネにシフトしていってるし。

百合ENDが悪いわけじゃなく、ちゃんと描写してなくて男性陣の方が恋愛感情の描写ちゃんとしてた印象だった。

どうせ結婚させるのなら二人のウェディング姿見せろや。

二人の新たな生活はこれからだ~、でなく既に結婚してある程度年月経ってます、だとなあ。グエスレの微かな希望まで打ち砕かれたのがなあ。何かなあ。プロスペラ全然幸せそうじゃないし。

 

エラン4号への気持ちは自然消滅

私としてはグエスレ民だけど、エラン4号とくっつくなら祝福してたよ。6話見たらもうこの二人なら許せると思ったもん。

7話までのスレッタならまだエランに想い残ってたから、エランへの気持ちに整理つけてグエルとくっついたらいいな~とか思ってたよ。ミオリネとくっつくにしてもエランへの気持ちにちゃんと整理をつけてから描写していったらよかった。

ようはね、エランへの気持ちの整理をちゃんとつけないまま雑にミオリネルート行ったから不満なんですよ!

雑に処理するならエランはともかくスレッタはエランに恋心抱いてなければよかった。

別にエランは明確にスレッタに恋心抱いてなかったかもしれませんけどね、グエルみたいに自分を救ってくれた人としてこれから関係がよくなる可能性が大いにあったわけじゃないですか。そしてスレッタはエランのことが好きだった。なら4号が生きていたらこの先二人がくっつく可能性が高いじゃないですか。

それを潰したんだからちゃんとフォロー入れろや。

 

いつ本気になったの

そもそも婚約だって親が決めたルールでしたものでしょ。

地球に脱出するまでの間の弾避けのためにスレッタに婚約者させてただけだし。

結局脱出も有耶無耶になったし弾避けのはずだったのに何故か二人とも本気になってたし。

百合ENDで結婚までするのなら、途中で「フリじゃなくてミオリネさんと本当に結婚したいです」とでも言わせておけばまだねえ。

グエルに負けてホルダー奪われたときに結婚する気満々だったことが判明するけど、そこまで思ってたんか・・・と驚いたからな。

 

最初はスレッタも「好きな人とデートとかしたいから婚約者なんて嫌です」とか言ってたんだから、気持ちの変化をちゃんと言葉で表せい!

エランとデートすることになって嬉しそうにしてたからスレッタの恋愛対象は異性でしょ?最初ホルダーになったときも女同士で結婚てことに驚いてたし。

なのにそういう変化がなくいきなり「実はこうだったんだ!」と見せられても描写不足でびっくりだわ。

二人とも最初は恋愛感情なんてなく利用するための婚約だったでしょ。婚約と言っても勝者の証みたいな扱いだったし。

 

 

最初から百合もの、スレミオなら4号との淡い恋心入れるなよ。

変にノーマルカプ入れるから荒れるんだろうが。「百合と聞いてたのに違うの?乙女ゲーなの?」となって百合フィルター外して見るようにしたんだから。乙女ゲー路線なかったら最初の通り百合目線でずっと見てたわ。

そもそも最初の頃スタッフが「百合で宣伝したつもりはなかったんですけどね~」みたいなこと言ってたっぽかったので、こっちが勝手に主人公女でヒロイン女だから勘違いしたんだな、と思って百合目線を外したというのに。

 

最初に女同士でも問題ないとミオリネ言ってるけど、それは形式上、女同士でも問題ないってことを言ってるだけで別にこのとき二人に恋愛感情はない。

そもそもスレッタは最初困ってた。

結婚も、スレッタは素直な子だから約束は守らないと!て感じで別に恋愛感情で婚約者の座を守ってたわけではないと思うし。

ミオリネがスレッタを婚約者のまま維持させたのも、御三家だとトロフィーにされるだけだから何の後ろ盾もないポッと出のスレッタなら権力争いに巻き込まれたりもせず、同性だから安心できるし力関係もミオリネの方が上だし、で都合がよかった。

スレッタは素直でいい子なので婚約者の立場を悪用したりもしないし安心できる相手だった。だからキープしてた。

スレッタはミオリネが地球に脱出するのを邪魔してしまったからその責任として婚約者を続けることにした。だから別に二人の間に恋愛感情はない。確かミオリネも「これは契約」とか言って無かったっけ。2話あたりで。

だから最初の二人の関係は単なる契約だった。

それから一緒に過ごすうちにお互いのことを知るようになって人として好きになっていくのはわかる。でもいつどうして恋愛的に好きになったのかがわからん。

元々スレッタは婚約したらやりたいことリストのデートとか出来ないから困るとか言ってたし、それでミオリネは多少の浮気くらい許すわよ、と言ってた。別にこのときもミオリネは恋愛感情で言ってるわけではない。政略結婚みたいなもんだし形式上結婚しても自由に恋愛すればいいというスタンスだった。

そしてスレッタも元々はエランに淡い恋心を抱いていたので(そうでないとエランとデート、ということで嬉しがったりしない)このときまでは別にミオリネに恋愛感情を抱いていない。

変わっていったのはエラン5号になってからだろう。

で、そこらへんからスレッタの気持ちがよくわからんようになっていった。

 

そういうのもあってやっぱ7話まではまだ手放しで面白かったという感想なんですよね。この後から何か変な感じに変わっていった感があるので。

脚本もいつもギリギリみたいだったし、このあたりから色々変わっていったんだろうか。さすがに6話くらいまでは放送前に脚本書きあがってるだろうし。

 

最後に

もう5話か6話くらいまでの時空で、エランとスレッタが仲良さそうにしてたらグエルとミオリネが邪魔する学園ガンダムでよかったんじゃないかな・・・と思いますね。

 

何かインタビューで紙では声優さんが二人が結婚したと言ってたのに電子では削除されてるようですね。もう本当色々と何かなあ。

次のガンダムは世界に合わせて男女カプになるでしょうね。どっちでもいいけどストーリーはちゃんとしてほしい。