ドラマ 3年A組 2話感想と考察 有名人じゃなくても友達だったよね・・・?

EDの写真は毎回変わるみたいですね。

今回の先生の説教 「だから俺は今、この瞬間に、お前たちの教師になるために、ここにこうして立っている」

やっぱり更正のためにやってるのかなあ。

 

武智先生は朝からインタビューに答える。そして好感度を上げるためカメラを通して中にいる柊先生にメッセージを送る。 「生徒の顔を良く見るんだ、涙で濡らしたその顔を!」

中では軽快な音楽とともに笑顔で踊る生徒たちの姿が。中と外との温度差が凄い。 いつも職員室でやってる朝の体操か。いやこんなにみんなばっちり合ってるから体育の授業でやってるダンスだろう。

そしてそのまま前回の回想。シリアスなシーンばかりなのに軽快な音楽のままなので気持ちをどのように持っていけばいいのか・・・。

しかしみんな昨日あんなことがあってろくに眠れてないだろうによく朝っぱらからこんなに踊れるな。机もあるし人数多いし横にもなれなかっただろうし床固いし。

朝ご飯出てきたけどパン1個とパックの牛乳だけだよ。お腹空くよ。特に男子。まあ十分食べさせたら反撃する力を残させることになるからな。 前回お弁当食べてた二人は勝ち組。

 

澪奈とクラスメイトの距離感

澪奈は最初ぼっちだった。教室で一人で弁当食べてたし。有名人だから近づきにくかったのかも。香帆とも最初の頃は何かよそよそしい感じだったし。

でもみんなが近寄りにくかった中、香帆は澪奈に気さくに話しかけてきた。それが澪奈は嬉しかったのだろう。自分を特別扱いしないのだと。

 

香帆は澪奈を利用してただけ?

しかしある日のこと。香帆は澪奈にプレゼントを渡した後、ツーショットをネットにアップ。 「ま~たフォロワー増える~」 その言葉を聞き表情が曇る。そりゃ不安になるよね。

そこで「何で私と友達なの」と聞くと、 「そりゃ自慢の友達だし。やっぱ全国レベルって偉大だわ~」 しかもスマホに夢中で澪奈の顔見てないし。

プレゼントをつき返し一人スタスタ帰る澪奈。何でそんな態度をとったのかわからない様子の香帆。

 

それを機会に澪奈は香帆を避けて、新たにさくらと友達になっていった。

香帆はクラスの人気者。対してさくらはクラスで奴隷と言われている。 プライドを傷つけられた香帆は、そこから澪奈に嫌がらせをするように・・・。

 

犯人が香帆だとわかり、澪奈はもう止めてと懇願するが、香帆は「なら死んでよ」と言う。これは酷い。

しかしこれでも自殺の原因は香帆ではないとは。その上恨んでないとは。

むしろ自分のせいだと言ってたと。

「私がいけないの、何も言わずに香帆を拒んで。ちゃんと伝えていればよかった」

「友達が欲しかった。私は、本当の意味での友達になりたかった」

 

自殺の原因は解明された

景山澪奈はドーピング疑惑の動画が原因で自殺したらしい。本人から聞いたと。 え、もう理由わかってしまって残りどうするの?と思ったらその動画を作ったのは誰か、どういう意図で作ったのかがわかるまで解放しないとのこと。

で、次回でそれわかるんでしょ?ならその後はどうなるの?次回急展開みたいらしいけど。もしかして澪奈が悩んでたこと校長とかも知ってて、でも助けなかったことを認めさせるとか? 立てこもりをSNSで拡散させようとしてたのもそのため?

こんだけ世間を騒がせたところで、実は学校側にも責任があったとしたら。これだけ注目されたら何か発言しないとダメでしょ。外から圧力をかけるため、もみ消されないようにするためSNSを利用したのでは。

そしてそれが解決してもまだ話数残ってるだろうから次はドーピング疑惑を面白おかしく騒ぎ立てた完全にお祭り騒ぎのSNSのやつらに、 「お前らがそうやって自分は関係ないと思って拡散したり誹謗中傷したから一人の女子生徒の命が奪われたんだぞ!」 という展開になっていくのだろうか。でもそうしたら生徒の人質とか関係なくなってくるので違うか。校長までだったら認めないと生徒を爆発の巻き添えにするぞ見殺しにするのか保身のために!ということで通るが。

 

前担任と柊先生の関係

恋人関係だったとは。しかしDVて。そのせいで前担任が心の病とは。景山澪奈の自殺でじゃなかったの?

恋人が澪奈の自殺の件で苦しんで心の病になって、そんな目に合わせた生徒たちへの復讐とか?

恋人だったから澪奈の件についても相談してたのかもしれない。自分でも何とかしようと思ってるけど協力して欲しいとかで。だから気にかけていたのでは。

 

恋人に暴力振るってたってのはどうなんだろう。あの動画から見てそうは思えないけど。もしかして暴力沙汰を起こしてそれで学校が動いてくれるかどうか試してたとか?

前担任の父が柊先生のことを「恐ろしい男」と言ってたのは暴力のことじゃなくて目的を遂行するためならどんな手段でも取るというところだったり?

 

次回の犯人は?

疑惑のDVDがカバンの中に入ってたとは。それは香帆が澪奈を憎んでたことを知っている人だよな。そして画像編集できる人。

ドキュメンタリー撮ってた逢沢君が1番疑われそう。でもそんな単純じゃないよな。さくらのことが好きみたいだからさくらを悲しませるようなことはしないだろう。

ということで次こそ水泳部の部長が怪しいと思うけど編集とかって出来るかなと。女子ってそういうの苦手そうだし。 ということで『ある生徒への恋が大事件に!?』と公式HPのキャラ紹介で書かれている真壁翔君が犯人じゃないでしょうか?

真壁君は水泳部部長の熊沢さんが好きだった。熊沢さんは水泳の才能がある澪奈に嫉妬していた。その様子を近くで見ていた水泳部のマネージャーでもある真壁君は澪奈を陥れようとしてドーピング疑惑の動画を撮ったのでは。その中で香帆が澪奈のことをよく思ってないことを知り利用した、と。

そうなると熊沢さんは澪奈の才能には嫉妬していたけどいいライバルだと思っていたのに、何でそんな馬鹿なことを・・・と真壁君を責めることになるかも。

 

地上に降りる手段はある!

前担任であり恋人の動画にじっと見入る先生。これ盗撮かな。先生微笑ながら見てる。

その途中で警察から電話。探りを入れてくる。先生はおにぎり30個を要求。生徒の要望聞いてくれてる。

昇降口に取りに行くようで。脱出経路あるのか。トイレの穴は塞いだし・・・窓から?開かないって言ってたけど先生がPCで解除とかしたら行けるのかな、と思ったけど窓から壁伝いに先生が降りるとは考えづらいからどこか繋がってるのだろう。やはり準備室の隣の空き教室?

 

最後に

そしてこれから警察と先生が直接対決することを男子トイレからSNSで報告する人物が。

スマホ隠し持ってるやついたか!そうだよこっそりしないとね。

しかしSNSだと先生見てるだろうから後でペナルティ科されそう。今回最初の方で警察が犠牲者が出たとはわかっても何で名前まで知ってるのかと思ったら通報者がいたからか。

じゃあ何でSNSでこれから対決するって知らせちゃったのか。警察とだけ連絡とればよかったのに。