ダブデカ ダグ&キリル 13話感想 あれもこれも伏線だった!

こうしてみると伏線いろいろありましたね。

「悪党は敵の獲物にすぐ飛びつく」 ジョーのときと同じく相手の切り札使ったことが敗因に。

勝ったと思ったらぺらぺらとしゃべる それで正体バレたというのに今回も空爆のことやらぺらぺらと。

・2回アンセム使用すると制御が効かなくなる。 ダンスパーティのあれは今回のための布石。

・「力などそう簡単に手に入るものか」 特性薬剤だと思った?残念!アドレナリンでした!

・「どうしていいかわからないのは俺も同じだ」 マックスがトラヴィスに辞表出したときの。 ユリ復活させることは出来るけどそうしたら自分がやったことバレるから、ということだったのか。

 

ダグの見事な作戦

あらかじめダグがミラに薬剤(アドレナリン)を渡して作戦を伝え、ミラはわざと敵に捕まる。

情報をあえて渡しピンチに陥る演出をし、クーパーの前で降参せざるを得ない状況にする。 キリルは大事なサンプル、ミラは人質、なので邪魔でしかないダグは撃つと想定し、あらかじめ撃たれてもいいように対策していた。

キリルかミラに薬剤(アドレナリン)を打たせ効き目が効いたように思わせ、そこでキリルがぽろっと特性アンセムがあることをつぶやいてしまったという演出。

一か八かに思われたダグのアンセムを使う作戦を、実は安心安全なアンセムだったと思わせ、それなら自分も使えるじゃんと取りに来るよう仕向ける。

撃たれて死んだと思わせたダグには注意を払うこともなく、特性アンセム使用するクーパー。その決定的瞬間をダグのアイシステムでばっちり録画。アップルに送信。動かぬ証拠としてアップルが軍に連絡。

その後、2回アンセムを使ったことにより制御が利かなくなるときを見計らって対AMS弾で仕留める。

ダグ本当頭いいなあ。

 

結局あれは何だったのだろう

結局キリルがやたらと女に間違われてたのはなんだったのか。あんなに何度も言われるので何かあるのかと思ったら特に何もなかった。

まさかのドントシンクの方が重要だったしね。でもじいちゃんニカイから守るためなら何でキリルにあの言葉伝えたのか。ニカイの祈りとは何だったのか。

特にあの言葉自体が絡んでくることはなかったし。この言葉を覚えてないと帰れないとかならわかるけど。そもそも教えたのはニカイの住人であるミラだろうし。何でミラはじいちゃんに言っちゃったのか。それともじいちゃんは先にニカイから移住してきた人だったのか。

 

あとバンブーマンのときの歯が宝石のは何だったんだろう。クーパーの歯は宝石じゃなかったし。単にお歯黒みたいに塗ってただけなのかなあ。あのメイクも目立たせるためだったのかも。白メイクと宝石の歯、といかにもな特徴付けてクーパーだと感づかせないために。

 

ギャグもぶっこんでいくよ!

全員脱出するもダグは爆発の影響で瓦礫に挟まって動けない。

もう崩壊寸前。キリルはヘリのはしごに摑まっているのでもう届かない。ダグも諦めている様子。でも心配させないように振舞う。

このまま一度は離れて「必ず助けに来るからな!」とか言って後に再会、という展開になるかと思ったら爆風でキリルの元までぶっ飛んできた。

いやいや瓦礫に挟まれて地面に伏せてる状態よ?それで爆風が起きてピンポイントにヘリのはしごをつかんでる人物の元に飛んでいくって。どっから爆発したらそうなるねん!w

しかしそんなありえない展開を見せられても、今までこの作品はギャグも大いに盛り込まれていたこともあり「ダブデカらしい」ということで納得できてしまう。ギャグ路線も伏線だったか。

 

そして敵も負けてられないとばかりにギャグを唐突に盛り込んできます。

ク「貴様、どうやってここへ!」 ザ「こういうやつで来た」 ©SUNRISE/DD PARTNERS

ク「こういうやつで・・・?」 ©SUNRISE/DD PARTNERS

ここ二人そろってジェスチャーすなw いきなりこういうのぶっこんでくるなよw油断したわ。

 

ラスボスを倒したのは悪の組織のボス

クーパーがニカイへ連絡して逆転しようとしたところを止めたのは何とザベル。

「メインキャストが誰も死なずに幕引きなんて虫がよすぎる」ってメタ発言w

そしてクーパーの口の中に銃を突っ込む。

「食べ物を粗末にしたお前が許せないだけだ」 だから最後に鉛玉を食わせるってわけか。こぼさないように口の中に突っ込んで。 そういやあのときのザベルは口に詰められた肉は気がついた後食べたのだろうか。

 

ユリ復活して良かった!

良かったんだけど・・・。

みんなでエスペランサのアジト壊滅させたのも温泉行こうと約束したのもコピーの方のユリ。そしてそのコピーの方はやはりあのとき死んでいた。

マックスは、もしコアのコピーがあって復元したとしてもそれはユリの記憶のある別人。という風に言ってなかったっけ?オリジナルだからいいの?

コピーとオリジナルの違いって何だろう。コピーといえどもそれまでの記憶を保持していたユリだし。メンテナンスのときから爆発までの記憶はオリジナルには無いはずだし。 もはやどっちがオリジナルと呼べるのか。今回のって爆発したのがオリジナルで復活したのがコピーしていたユリでも辻褄合うしなあ。

でももう2度と戻らないと思っていたユリが戻ってきたから妥協したのかな。ユリはユリだし。もやっとするけど。

しかし温泉の話題になったとき「え、温泉?」と言われたら悲しくなるな。

 

最後に

バンブーマンのときは強キャラ感あったのにクーパーになってから雑魚っぽくなっていったのが何とも残念だった。目的も名声のためだもんな。ザベルの方がかっこいい悪役だったよ。

ニカイの人らから、あいつは四天王の中でも最弱ネタ言われてたけどw 強化兵144幹部もいるのかよ。ランキングでもつけてんのかw

最後までギャグを盛り込み、同時に2期やろうと思えば出来る感じにしてきましたね。

オリジナルアニメだから円盤次第か・・・。