ドラマ 3年A組 3話感想と考察 私に出来るのは彼の分まで精一杯泳ぐこと

今回マジで急展開だったわw しかも初っ端から。刑事と先生がグルだったとはw

わざとらしい口調だったので盗聴器ついてると気づいたんだな。踏み潰した後一気に和む先生たち。

あんな緊迫感に満ちた感じで「先生と警察が直接対決!?」と煽って前回終わらせたのにこのオチw

 

情報交換。こりゃあ警察お手上げじゃん。上の人がグルなんだもん。

五十嵐刑事は「明日を生きる活力」 そのために先生に手を貸してる様。やはり意識を変えさせるための壮大な計画なのか。

しかしこの結末にハッピーエンドは無いという。先生が犠牲になるのわかってて協力してるのか。いつ知り合ったんだろう。

 

何もなく戻るのは不信がられるので一発殴るように言う五十嵐刑事。本気で殴りにかかる先生。めっちゃ助走つけて。ノリノリだなw

まあそれくらいしないとバレるかもしれないしね。

 

今回の解答者は刑事さん

刑事の郡司真人。当てたら全員解放。でも間違えたら今回は犠牲者5人。 そんなクイズ番組の最後の問題じゃないんだから増やさなくても・・・。

刑事さんは昔教師だった頃、救えなかった生徒がいたようで。その生徒の最期の願いのため刑事になった。もう誰も犠牲にさせないために。

 

今回内通者がトイレに防犯カメラあると打ってたけど、盗聴器じゃなかったのか。端のトイレは死角って書いてあるけど個室見えるのか・・・。女子トイレも?知られたらやばいだろ。

しかし何故わざわざ内側の情報を漏らしたのか。刑事はめようとしたのは今回の刑事さんの話聞いてからだろうし。やはり注目されることを狙ってる?

 

真壁君を救ったのはさくら

水泳部の恋愛模様。 熊沢さん→真壁君→澪奈 そして澪奈も真壁君のことを・・・。

熊沢さんは元々澪奈に水泳の能力に関しても、恋愛に関しても嫉妬していたのか。 そして真壁君の選手生命が絶たれた原因、それが澪奈を狙っていた他校の不良たちの暴行ということで爆発したのだろう。

真壁君も選手の道を絶たれてショックを受けて自暴自棄になっていたところ、ノートを届けに来たさくらの言葉によってマネージャーの道に光を見出すことに。

 

澪奈、さくらの盗撮に気づいていたかw 最初はやはりビビッてたんだなあ。でも真壁君がマネージャーになったのはさくらがきっかけで、感謝していると言ってたので澪奈もさくらに感謝するように。

だから友達になろうと言ったとき、さくらが机の上に広げてた写真を見ても引かなかったのか。既に知ってたし恩人だし。

 

刑事と内通者のタッグ!これは勝ったな

決め手はジャージの袖についたシミ。

大会前に何を飲み食いしたか。それを内通者から容疑者に聞いてもらっていた。 トマトジュースと答えた方が犯人。その人物は、熊沢花恋だった。

しかし否定する熊沢。

「大会の日はゼリーしか食べないって言ったでしょ!」

ん?聞いた人に言ってるわけじゃなく先生に「言ったでしょ」と言ってる?と思ったら

「あっ!そうだったすまない熊沢。先生間違えちゃったよw」

んん?

なんと内通者と先生はグルだった。そして最後に送ったメッセージは先生が打ったもの。

クラス中に「この中の誰かが先生に協力している」という疑心暗鬼が生まれる。

 

逆恨みの里見

サッカー部のエース。親衛隊も出来るほどのモテモテ。まともに告白したのは初めてだそうで。

この人も香帆のように澪奈が有名だから自分に釣り合うと思って告白したのだろうか。

振られるとは思ってなかった様。そして真壁君が好きなのだと気づく。

「ありえない。選手でもねえし、ただのマネージャーだぞ?」

君はただのクラスメイトだぞ?

 

その後繁華街で里見に澪奈を貶める動画を撮ってくるように言う男が現れる。プライドを傷つけられた里見はその誘いに乗る。

そして盗撮のとき。更衣室に澪奈が来たので里見はとっさにカーテン閉めて隠れて更に撮ってたけど、着替えようとしているところでこれはさすがにやばいと思ったのか、いきなり飛び出て逃げ出す。

驚いた時ってとっさに声出ないから里見は助かったが、この時点で騒がれたら言い逃れできない。他に女子いたら終わってたぞ。

 

今回の犠牲者

刑事さんが先生の罠に嵌まって間違えたので、犠牲者は5人に。 しかし里見が「5人のうち1人は俺でいい」 自分が一番責任を取らなくちゃいけないから、と。

改心したなあ。先生も了承する。

今回は刑事が間違えたので間違えた人を犠牲にしようという人はいない。さらに今回の犯人でもある里見が自ら名乗り出たことによってクラスメイトからなじられることもない。

残りは先生が決める。

選ばれたのは、瀬尾雄大、堀部瑠奈、西崎颯真、結城美咲。

隣の美術室に一列に並ばせる。

予告で出てたような蹴り入れるところなかったな。

 

美術室の水場に並ばせた後、爆発音が。

刑事さんが学校へ駆けつけたときには遅かった。体育館で待機していた教師たちも、教室に残っていた生徒たちも驚く。 教室から出て様子を見ようにも鍵がかかっていて出られない。しかしさくらはドアから見えてしまった。美術室の一部が崩壊し、瓦礫に手足が挟まっている生徒の姿を・・・。

 

これ視聴者からすれば前回であれは作り物とわかっているからね。生徒たちからすれば遠いしこんな状況下だし薄暗いしで気づきにくいだろうが。

 

先生の味方は何人いるのか

準備室に先ほどの5人がきれいに並んで寝ている。目を覚ます里見。

そして目の前にいたのは死んだと思われた中尾蓮。先生も一緒に現れる。

 

やはり生きてたか。しかしこうなると今回の犠牲者の5人(里見除く)もグルなんじゃないか? だって知らずに目を覚ましたら暴れたり声出したりして気づかれるかもしれない。1人ならまだしも5人だし。いくら先生が強いと言ってもとっさに声出すのを止めるのは難しいのではないかと。

 

里見は本来選ばれる人物じゃなかった。でも改心して自ら犠牲になろうとしたので、先生のやることに理解を示してくれるかもと思い選んだのかも。 では今回里見の代わりに選ばれなかったもう一人のグルが教室の方に残ってる可能性が。

何かもう逢沢君じゃないかと思ってしまう。だってドキュメンタリー撮ってると言いながら熊沢さんと澪奈のいざこざとか告白されてるところとかまで盗撮みたいに撮ってるし。あまりにも都合よく撮りすぎだろう。先生に頼まれて撮ってたんじゃないの?

 

内通者にしても、中尾君ならトイレで打つ必要ないしね。というかトイレに行ってたら他の生徒に見つかったらやばいし。最初教室の防犯カメラから情報知って打ってたのかと思ったけど。教室に残ったグルの生徒の方が自然だよなあ。

五十嵐刑事も先生のやることに共感して協力してくれてるようだし。生徒側と警察側に協力者いるのは強いな。

 

残る謎は?

今回映像を加工したのは里見ではないことが判明。香帆のかばんにDVD入れたのも違う。

次回の犯人が両方ともしたのか?何か今まで一部やってたけど他のはやってないという何か役割分担でもしてんのかってくらい少しずつしか関わってないよね。

何故ドーピング疑惑で陥れようとしたのか。次回の犯人甲斐で自白するみたいだけど澪奈に恨みでもあるのか?そもそも関係性がわからん。

甲斐の家族(かな?)が入院しているみたいだけどその手術代のために・・・ってのかなあ。そんなベタな。でもそれなら澪奈に恨みを抱いていた人が他にいる、それが黒幕か。

 

あと都合よくサッカー部の試合がその日中止になったのも怪しいよねえ。誰か仕組んだ?これでまた1話分の犯人ができるぞ。

あとたまたま会場にいた里見に急遽駐車場の警備頼んだのも何かあるかな。わざと人手が足らないようにしたとか。でもこっちは偶然かな。 というか何でロッカーのビンを撮ったのか。あそこにビンがあるのを知ってないとだし。それも誰かがリークした?

それに甲斐が画像編集できるの?澪奈を貶める何か持って来いと言われただけで編集はまた別の人とかじゃないの?

 

最後に

次回甲斐がすぐに自白するみたいだけど、黒幕がいるようで。 そして教師のタイムリミットとは。今回薬みたいの飲んでたけど伏線?病気とかで長くない命とか。

そして次回、全てを打ち明けるらしい。

第1部が終わるらしいけど、そこで先生が真実を話して生徒たちが改心してみんな先生側についたらうみねこみたいだな。