ダブデカ ダグ&キリル 3話感想 すっごい懐くばかわいい中二病犬

キリルすっげーダグに懐いてるな。今回はダグに認めてもらいたくて相棒アピールしてるね。かわいいなあ。

そして2話の感想でも書いたけど、やっぱりデリック生きてたね。でも今回でなく次回か~。

 

ケイ(キャサリンロシュフォール

ドーナツもぐもぐ食べるケイちゃん可愛い。

そして優秀。資料から場所を特定するし、犯人のイラストをとっさに隠したり、犯人に接触した時もとっさに懐の銃に手をかけてたし。 察しもいいしすぐにダグに状況報告してるし。 そして食いしん坊。可愛い。

ドーナツ食べながらもダグの説明をメモしているというのにキリルは語彙力の少ない妄想をしている。同じ新人なのにこの違い。

キリルには好意を持たれてると勘違いされてるけどこのままなのだろうか。特に問題もないようだからいいか。

 

アップルはやはりデリックのことが好き・・・?

だって写真を触るとき愛おしいものを見るような目だったもの。

それに集合写真とかじゃなく自分とデリックがツーショットに見えるような写真を飾ってるわけだし。

あとアップルはダグに憧れてるようだね。呼び捨てなんて恐れ多いと言ってるし。デリックには呼び捨てだからダグの方が憧れ度は強いのか。 ダグとデリックのコンビを見て憧れてSEVEN-Oに入ったのかも。もしかして事件に巻き込まれたとき助けてくれたとか?

デリックの前でも「ハカセと呼べえええええ!!」と言うタイプなのかぶりっ子になるのか。

キリルのことを好く思ってないのもデリック復帰だったのにキリルが定着しちゃったからなのかも。それとも単に憧れのダグの相棒だからか。

 

キリルは優秀な囮

犯人のイラスト落とした時に慌てて拾おうとして気づかせたり、工場長に詰め寄ってダグが捜査しやすいように(結果的に)自分に目を向けられるようにしたり。

オーバードライブした工場長を挑発して自分に注意が行くようにしたり。本当に囮となるために言ったのか結果的に囮になったのか。

これからもキリルが突っ走って目立っている間に裏でダグが動くっていうスタイルになるのかな。

 

犯人のおっさんは元は被害者だったんだろうなあ

犯人は本当に工場のせいで肺を患ってたんだろうね。 「俺をこんなにしたのは工場だ」「ひもじい思いのまま死ぬのは真っ平だ」というセリフからも。だからこそ復讐のために工場長を利用した。

半年ストライキしていると言ってたけど最初は本当に待遇を良くして貰うためストライキしてたのかも。しかし認められずに難航していたところでバンブーマンが接触してアンセムを流すことに。

そして工場長に持ちかけた。大儲けできるとあって簡単に乗ってきた。しかし協力関係を悟られないように表向きはストライキを続けている、と。知っているのは労働組合でも上の方だろうな。

最後工場跡の工事を組合がやるというところで組合のおっさん映ってたけど悲しそうな顔してたからね。この人も共犯なんだろうけど。ダグたちから見たらこの人は関係ないって感じなのかな。知らないわけだし。

同じように被害者であり加害者なのに犯人のハリーだけ捕まって自分は仕事をもらえて・・・複雑なのかもなあ。組合の人らからもハリーだけが裏切り者扱いされるだろうし。

そしてこんなことに手を染めたのも全ては貧困のせい。ダグの無くしたい貧困と格差。確かにそれらがなくなれば今回のようなことも無くなる。 アンセム自体無くなったとしても代わりのものが出てくるだろうしね。

最後に

もしかして、あの4人写ってる写真を見るに、ディーナの元相棒ってアップルだったり? だから前のあだ名である「ハカセ」と呼ばれたいのだろうか。

装備の開発の方が優秀だったからそっちに専念するためにバディから外れてそのためにケイが入ってきたとか。

何であの4人が写ってる写真、と思ったからね。ダグはデリックとバディだったからわかるけどディーナは。マックスとユリは写ってないし。

それにディーナの元相棒の話するには尺が足りないんじゃないかとも。 てっきり3話はディーナ&ケイ回だと思ったからねえ。そんで4話がマックスとユリ回で5話からあの宝石の歯のやつの話に入っていって1回くらい全員が協力するような話もみたいな~とか日常回もあるかな~と思ってたから。

次回デリック回みたいだしね。それぞれのバディも出てくるし次回は平等にみんな出てくる日常回かな。