ダブデカ ダグ&キリル 9話感想 みんなの力を合わせて ダグ救出大作戦!

今回も本当良かった。

一番の古株っぽい、メンバーの中では一番年上でリーダー各であろうダグをみんなが一致団結して救出するっての熱いね。

そしてリスヴァレッタの最高機関である軍部のクーパー長官も登場。この人何か重要人物っぽい。

 

今回は市長選有力候補の娘の誘拐事件と思いきや、SEVEN-Oのメンバーを拉致してAMS弾について聞き出すことがエスペランサの目的だった。

妨害され他の仲間が動けないのでダグ一人で追っていたところ、背後から襲われ捕まる。

以前のダグだったらエスペランサと聞いたら我を忘れるところがあったが、もう心の整理がついたから冷静に対処できている。

 

みんなそれぞれ大活躍

ディーナ・・・キリルが突破するための援護射撃、アップルが視界ジャックの活用に気づくきっかけを作る

ケイ・・・ディーナのサポート、ダグへモールス信号を送り意思の疎通を図る

マックス・・・逃走用のヘリの操縦、ダグの居場所の割り出し

ユリ・・・ダグとキリルの逃走時の援護射撃、落ちかけたダグとキリルの救出

ソフィー・・・視界ジャックでキリルにダグの位置を伝達

アップル・・・発明品全て多大に貢献、ダグの視界をジャックし様子を突き止める

キリル・・・ダグ救出の立案、体を張って突撃、ダグを連れての逃走

ラヴィス・・・作戦の許可を出す 「全ての責任はリスヴァレッタ軍部がとる!」

 

キリルの成長が目覚しい

ダグが捕らわれて苛立ちながらも何か冷静。

「捕まるのは俺の役割だろ、ダグ!」のとこ、かっこいい。

ダグ救出のためにアイデアを出す。ディーナも驚く程の。

 

作戦のリーダーはキリル。

アップルの発明した、 超高速で移動できるジェットローラースケート、 空を飛ぶことができるジェットパック、を装備し敵のアジトへ突撃する。

華麗に敵をなぎ倒し、ダグの元へ。ダイビングキャッチ(肩車)もして無事逃走に成功。

新しい道具も難なく使いこなすし度胸もあるし本当頼もしい。

 

ドントスィンクフィールソーグッド間違ってなかった

長官にまであの間違った言葉をwと思ってたら何かすごい秘密の断片だったとは。

キリルの持ちネタになってると思ったらすごい伏線だったんだな。

 

あの言葉は死んだじいちゃんが教えてくれたそうな。じいちゃん死んでたか・・・。生きてるかなあと思ってたが。

長官によるとあの言葉は 「汝らが考えることなくただ感じるなら、プロメテウスの火はそこにある。さすれば良き賜物と恵みが汝らに与えられるであろう」

プロメテウスはギリシャ神話に出てくる神様らしいです。 そしてプロメテウスの火とは、力を与えたことによって人類を進化させたって感じかな。それがバンブーマンの力のことなのだろうか。

 

ニカイの祈りとは何なのか

あの言葉がニカイの祈りっぽいけど。本能で感じたらあの力を得られる?受け入れる感覚が必要ということ?

長官二つの太陽を見て言ってたから、ニカイを漢字にすると「二戒」かな~と思ってるんだけど。何か神話っぽいというか言い伝えっぽい感じだから「戒」かなあと。

「二戒」だとしたらモーセ十戒での二番目の「偶像崇拝の禁止」が当てはまる?

 

プロメテウスが力を与えた後日譚がパンドラの箱につながるみたいだけど、そこで希望が残った、というところでエスペランサと何か関係あるのかな。(エスペランサ=希望)

 

しかしダグも単に間違ってると思ったあの言葉に長官は反応したってことは上層部の極一部しか知らないってこと?それを知ってるじいちゃん何者。

しかしそうなるとミラが家を出た理由もそれに関連することかも。人目を忍んでいたことも世界の秘密を探っていたとかだったら。 ミラがエスペランサの一員って線は消えたような気がする。

ミラは重要人物になるか? ミラならじいちゃんの言葉も正確に覚えてそうだし。そしてミラが何かを知ってると睨んだ勢力がデリックズバーを襲ってデリックも巻き込まれる形になって2期へ、とかになったりして。

 

二つの太陽だったりニカイの祈りだったり、もしかして「2」が何か重要?

ダブルデッカーも2人だし24時の酔っ払いのおっさんも上の世界がどーたら言ってたし2つ世界があるのか? もしかしてミラの、姉ちゃんと思ったら兄ちゃんだったのも2つの性別、とかが重要だったり? 両性具有か?と思ったら何かギリシャ神話にもそういう神様いるみたいだし関係ある?

 

最後に

四天王強そうかと思ったら別にそうでもなさそう。ザベルからアンセムをダグに使うかどうか任されたときの反応からしても。バンブーマンいないし3人だし。

あの小太りのおっさん強そうに見えないんだけど。ジョーの方が強そうだったぞ。バンブーマンクラスっていないのか?バンブーマンだけ特別なのかな。今回出なかったけど別件で動いてるとか。ミラ探してたり?

 

約束は守るボス。もう子供は殺さないって。以前はしてたのか。

何で考えを改めたのか。もしかしてキリル?

弱々しい囚人のフリをしていたときに、キリルだけは最後まで生かそうとしてくれたからその恩かな。ダグはエスペランサの情報聞き出すために手荒なマネしちゃったからね。