ダブデカ ダグ&キリル 1話感想 ~君はおかっぱ派?パーマ派?~

ダブルデッカー1話見ました! 公式HPで9月2日から1話が配信されていて誰でも見れる状態なので、ネタバレありで感想を書いていきます。

 

見た目はタイバニみたいだけど内容は結構違うなあという印象。

最初はちょっとシリアスな感じで始まるのかなと思ったらいきなりのナレーション。あ、これはギャグだな、と思った瞬間。何かタイムボカンみたい。今のプリキュアにもタイムボカンぽいこというおじさんキャラいるけど流行なんですかね。

 

初っ端からハイテンションな敵だ。エーンジョーイ!

敵はウィルスでおかしくなって凶暴化って感じか? ウィルスを接種した者には痣があって、それを解除するには薬が入った弾丸を撃ちこんでウィルスを死滅して治療ってとこかな。

 

キリル・ヴルーベリ

最初音で聞いたときブルーベリーかと思っておいしそうだなあ、キリルの色も紫だし合ってるなあ。と思ったらヴルーベリでした。

というか学生かと思ってたよ。警官だったのね。十代くらいだと思ってたけど何歳なんだろ。

 

最初キャラ絵見たときはバーナビーみたいな性格かなと思ったら結構口が悪いし表情コロコロ変わるし笑わせてくれるし結構違う感じ。

ヒーローに憧れていてちょっと中二病入ってるとこも、生意気なかわいい年下男の子って感じですね。

あと大家さんに弱み握られてるとはいえ非番なのに結局頼み聞いてあげるし、探し猫を見つけたときも子猫と一緒にいてるのを見て待っててくれるし。いい子だな。

しかし大家さんの持ってる弱みの写真ってどんなのだろう。

 

モザイクさん仕事入りまーす

最初はディーナの指に張り付き、次にダグの足に張り付き、最後に大仕事、タイムトラベラーさんのアソコを隠すためにがんばって張り付いてます。これからもモザイクさんの仕事はあるのか!?

 

今後も出てきそうな、キャラが立ってるジェファソン

キリルの先輩ジェファソン。スカイハイみたいな見た目のリア充。奥さんと子供もいる。既婚者枠か。

いずれ家族が誘拐される話とかありそう。それかキリルが捕まったとかで本来ダグのパートナーになるはずだったジェファソンとダグとの1話限りのコンビ結成!とかないかな。

しかしお守りのおかげで命拾いしたな。死ななくて本当よかった。

 

エスペランサは犯罪組織

スペイン語で「希望」の意味らしいけど、犯罪組織につける名前じゃないよなあ。何か意味あるのかな?

今回幹部の隻腕のサイラスが犯人。初っ端から幹部かい。幹部って何人くらいいるんだろ。てかこれ1クールなのかな。それだったらもう幹部くらいやっておかないとね。

EDで出てきたアクロバティックな動きのビジュアル系バンドのような奴がボスかな。でも最後に二人に銃撃たれたときの顔が間抜けっぽく見えたから違うかな。

 

最後に

サブタイトルは第1話で「二つの太陽にほえろ」(太陽にほえろ)、第2話は「さらばおかっぱ刑事」(さらばあぶない刑事)と、刑事もののタイトルのパロディみたいですね。これからもこの路線なのかな。

しかし面白かった。最初タイバニの二匹目のドジョウ狙ってるのかなと思ったけど、雰囲気が何か違う感じ。まだ1話見ただけだしタイバニの方の1話も結構忘れてるけど。

また主役たちがバディだし、今度は属性を逆にしたってだけかなと思ったらキリル君が一人で結構ひっかきまわすような感じだった。他のメンバーはまだわからないけど、キリルを見て違うな、と思えたのがよかった。

 

物語は最初はギャグ多めで後半シリアスになっていくのかな。

タイバニと違って他のメンバーも二人一組なのでそれぞれの関係性の話とかありそうだなあ。ディーナとケイも新しいコンビだしね。まさか3組のうち2組が新しいパートナーとは。