ダブデカ ダグ&キリル 11話感想 物語がすごい勢いで動いていく

いやあ怒涛の展開でした。一気にきましたね~。

エスペランサ壊滅、クーパーはバンブーマン、ニカイの人物だったキリルとミラ、ユリ爆発。

途中でキリルがいくら電話しても出なかったときにおかしいと思ったんだよ。そんで、もしかして・・・と思ったら。現場で指揮執ってるのかとも思ったけど映ってなかったし。

 

24時のおっさん伏線だった

クーパー長官からもたらされた衝撃の事実。ニカイは本当にあったんだ!

あの24時の酔っ払いの言ってたことは真実だったのか。

あのときの男の発言。 『ここにはもうひとつ世界があってな。俺はそこからやって来たの』 『たまに太陽が二つに見えるし』 『この世界は上に住む連中の実験の場になってんだよ』

このときの言葉が真実なら、このおっさんもニカイからここにやってきたということに。長官テレビ見てないのかな。

しかし本当にこのおっさんがニカイの住人なら知られたらまずいだろう。 こんなことをしかもカメラ回ってるときに言うか?酔った勢いで口が滑ったのかもしれんが。 ニカイの人でなければどこから情報入手したのか? う~ん謎だ。

 

キリルとミラはニカイの住人

18年前キリルとミラはこちら側に来た。キリル2歳じゃ覚えて無くてもしょうがないか。しかしミラ一人で大変だったろうな。爺さんに拾われてよかった。

ミラがキリルと離れたのはキリルを守るため。でも軍にミラのことも知られてしまった。

 

しかしニカイから逃げ出したと誰が報告したのだろうか。長官はどうやってニカイと連絡をとってるのか。母親は何故一緒に行けなかったのか。 キリルとミラの二人が特別なのか、他にも脱出した人はいるのか。

しかし脱出させるということはニカイは危険な状態?でもそれなら脱出用のやつがもっとあってもいいはず。王家の者とかだったり?

 

特にキリルは特別な存在と言われてるけどミラはそうでもないのか?同じく存在知られてるし同じく男子で長子なのに。 ミラが女性だったらキリルが王位継承者とかだから、とも思えるけど。

・・・もしかしてキリル女だったというオチは・・・。ないな。全裸披露済みだし。

しかしミラ、キリルと二人のときは男らしい声だな。

 

ユリ・・・・・・。

キリルを狙った弾丸をユリがかばって受けてしまう。てか爆弾かよ。しかも取り付くタイプ。ユリがかばってなかったらあれキリルが食らってたのか・・・。生身だぞ。

生存率1.7%って。飛び降りて空中爆発。助からないじゃん・・・。あのあと残骸とかも見つかってないんでしょ?

 

みんな知らないだろうけど実はロボットなんだ、とキリル言うけどこの状況、誰もつっこめない。

ロボットだから戻れるかも、と思ったらコアが無事なのは絶望的だそうな。そしてコアが見つかって新しいボディになっても、マックスは「それはユリの記憶を持った別人」と。

バックアップも人道的な理由から取ってないそうで。ロボットという利点が・・・。でもまあそうだよね。直前までのやり取りとか、一緒に温泉行こうと約束したユリはあのユリなんだもんね・・・。

 

ザベル終わった

子供たちにはアンセムは使いたくない。犯罪に手を染めないと生きていけないような者たちに役割と秩序と能力を与えるのがザベルのモットー。

あの配下たちもそうやってザベルに救われてきたのだろうか。しかしザベルはアンセムをどこで手に入れたんだろう。

 

もう子供は殺さないって言ってたのに今回ソフィーに対する暴挙!言ってることが違うじゃないかー!

でも「苦痛の少ない~」といってるのでそこが温情か・・・?

てかソフィーって何歳だ?もしかして子供じゃない? ホストから情報とってきたこともあるし。 実は若い格好してるだけとか・・・?ザベルはそれを見抜いて?でも見た目子供っぽいから温情かけたとか?

 

しかしザベルはバンブーマンの強さをどこまで知っていたのか。 あれ程の強さを御しきれるとは思えないのだが。自分より強いやつに言うこと聞かすって難しいし。 あの強さを知っていればうかつに銃を向けようとも思わないだろうし。

囚人ザベルを襲撃に来たときって、直接あの動きを見てたっけ?

 

バンブーマンの思惑

軍部のトップ、クーパー長官はバンブーマンだった。

9話でダグがつかまったとき、ザベルや他の配下は出てるのにバンブーマンは出てこなかったので変だと思ってたんだよなあ。 まさかクーパー長官として居たからだとは。

そして対AMS弾は軍部の最高機密。ということはそれを広めたのも彼。

アンセムを使って実験したはいいが暴れられたら困るのでそれに対処するものが必要ということで用意したのだろうか。毒を扱う者は解毒薬も持ってるように。

成功例は体に変化が現れず力だけを得ること、なのだろうか。自分と同じような存在を作るため? でもバンブーマンの力はニカイの住人だからってわけではなさそうだな。それならキリルたちにも同じような力があるはずだし。

と、いうことであの力について考えるとバンブーマンもユリと同じようにロボットとか? ダンスの回のときに見せた、逃げた生徒追いかけるときも素早かったし。バンブーマン初登場のときユリがいたら少しは良い戦いが出来ていたかも。

しかし何でバンブーマンはニカイの祈りの言葉を知っているのか。ニカイの住人?

 

ユリを救う方法を考えてみた

ユリがあのまま亡くなったとしたら、ギャグが多目の作品なのに重過ぎる。しかもマックスの発言で、記憶さえあればスペアの体にコア入れたら大丈夫ってのもなくなったし。

となればあのときのユリが助かってなければならない。しかしあの爆発。服に張り付いていた爆弾。生存は絶望的。

ということであの状態で助ける方法を矛盾を出さないように考えたら、誰の目にも留まらぬほどの速さで救出するしかない。それができるのは瞬間移動とも言える動きができるバンブーマンしかいない!

バンブーマンもロボットだとしたら。ニカイでの技術で作られていたとしたら。 ユリのあの高性能なロボット具合、不思議なのよね。ほぼ人間だし。誰が作ったのかもわからないし。

バンブーマンが何かに利用するためにユリを救出した、という可能性に賭けてみる。

思えばユリもバンブーマンも共通点があるのよね。 ・肌が白く露出がほとんど無い。 ・白を基調としている。 ・人間離れした動き。

歯が宝石ってのも普通の人間じゃないしねえ。

 

でも次会った時には敵になってるかもしれない。何か改造とかされて。 そんで何やかんやあって元に戻ってSEVEN-Oに戻ったあとに、今回言ってた『みんなで温泉』を実現させるんじゃないかと。そうなって欲しい。

 

最後に

エスペランサが潰れたなら後はバンブーマンさえ何とかすればまとまるかな、と思ったけどニカイ関連を消化するのは難しいよね。それがなければ何とかなりそうだけど。これ分割で2クール目あるよね?

てかエスペランサ潰しにかかったのはキリルを見つけたからもう用済みってことなのだろうか。キリルを手に入れて何をするつもりなのか。

キリルが王家の者とかだったらニカイへのクーデターとか? アンセムで強者を作って仲間にするつもりだったのか。ユリも戦力として使おうと思ったとか?(予想当たってたら)