蒼き雷霆ガンヴォルト 3DS 体験版感想 2Dアクション好きにはオススメ!

ジャンルはライトノベル2Dアクション。昔ながらの横スクロールです。縦に移動したりもします。2DなのがSFC世代にとっては懐かしくていいですね。

 

体験版では最初のプロローグ的なステージと、あと2つのステージがプレイできます。

プロローグでは主人公ガンヴォルト(GV)がデータを抹殺する任務を遂行するため動きます。

しかし辿りついたら、ターゲットはデータと思ったら人間の女の子でした。

抹殺するよう命令されるが、出来ない。

彼女を助けるために組織を抜けて彼女と一緒に暮らしていくぜ!という王道展開。
最初からクライマックスで「え、この後何すんの?これもっと後でやるような展開でしょ」と思ったらこの後は彼女との二人暮らしを満喫してました。

その上抜けた組織の仕事を請け負いながら、彼女がいる以外は今までとあんまり変わってない感じの日常が始まる、ということでした。このリア充め。

しかし最初主人公高校生くらいでヒロインが小学生かと思ったら二人とも中学生でした。ごめんね、ロリコンとか思っちゃって。

この後は自由行動。武器のカスタマイズするもよし、2つのステージを攻略するもよし、ヒロインとおしゃべりするもよし。

 

そして2つの面をクリアすると彼女が敵に捕まるというイベントが。平和は長くは続かなかった。(作中ではプロローグから半年経ってるが)

でもその後も普通に彼女部屋にいるんだけど。体験版だからかな。この先は製品版でね!データは引き継げるので安心。

この体験版、20回無料で利用できます。太っ腹!

まあアクションだからうまくいかなかったらその位いくかもしれないしね。

 

攻撃方法は他のとちょっと違う

アクションはちょっと変わってて、攻撃は一回避雷針撃ってその後電撃で倒すってのが基本。撃つだけでもダメージは与えられるけど微々たる物。

避雷針を撃って敵に当てたらロックオン。3段階までできる。3回当ててから雷撃かました方がダメージ高くなる。避雷針当てたら一定時間までは継続してるから離れて電撃でもいける。その方が安全。

あとこの電撃は自分の周りにバリアーみたいな感じで出るんだけど、防御にも使える。やってても攻撃受けるときもあるけど。

ミサイル出してくる敵はミサイルから身を守りながら攻撃すればいい。最初避けようと思って逃げてたけど、追いかけてくるし迎え撃った方がいいね。

ミサイル撃ってきた敵はミサイル全部被弾するより先に倒せるけど、そこで「やった」と思って電撃やめたらダメージ受けるからね。ミサイル全部バリアで受け終えるまで張ってた方がいい。

 

あとこのゲームでは残機は存在しない。何回でもやり直せる。スコアに影響するけどそのくらい。なので苦手な人でも何回もやればいける。

 

これ戦いの途中で会話始まったりしてそっちに気をとられるとうっかりダメージ食らったりするので注意。でも戦いに集中してると聞き逃してしまうジレンマ。

しゃべってる間にさくさく進めてしまうと会話が途中で終わってしまうことも。

2面だけでも結構やりごたえありました。なっかなか難しい。うっかりすると何度もダメージ受ける。
でもこの雷撃のはいいですね。ジャンプした後の滞空時間延ばすこともできるし。コツさえつかめば敵に近づかずに電撃で倒せるし。

でも残機ないからって初見殺しなところも結構あります。何度も繰り返し行ってパターンつかめば何とかいけます。